2011年12月 1日 (木)

少し前ですが。

とうとう12月に突入しました。

早いsign01

なんだか時間だけが早く過ぎているような気が。

少し前ですが、某文化祭に生け花を出展しました。

Dvc00076_2

伯父に頂いたフォックスフェイスと

庭の椿を使いましたshine

花材0円ですsign03

ばあばお手製の壺と

黒いオブジェみたいな鉄もお借りした物です。

掛かったのはガソリン代だけかなscissors

デジカメcameraを持って行くの忘れちゃって

ケータイで撮影したのがちょっと惜しかったなweep

後日、フォックスフェスをくれた伯父に、

作品をプリントしてプレゼントしました。

ニコニコしながら「おお~利用できて良かったなぁhappy01」とgood

少しは伯父さん孝行になったかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

お稽古

年明けから都合で休みがちだったので、

cameraをUPしませんでしたが、

久しぶりに載せてみます。

Dvc00002_2

たにわたり・アンスリウムを大皿に。

お題は『上から見た花』です。

緑に赤が効いていいでしょwink

Dvc00316

次は鉄素材の花器に。

スターチス(紫)・レザーファン・木もの(名前忘れましたsweat01

お題は『異質素材に生ける』でした。

木ものが曲がりが効かないので、

生け終わるまでに時間がかかってしまいました。

お稽古に通い始めて、丸14年経ちました。

一番続いてる。

基本飽きっぽい人なんですけどcoldsweats01

よく続いてるなと思います。

通わせてくれる家族に感謝しないとねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

グリーンで癒し

とうとう・・・

ジメジメ・シトシトrainな季節がやってきました。

昨日のお稽古での作品です。

Dvc00346
三角のコルク素材の花器を重ね、

ヤツデを挟みポイントに白いアンスリウムを挿しました。

アンスリウムがだったら作品も違ったかも・・・

そして、前回の作品↓

Photo_2
たにわたりと実もの(名前忘れちゃったcoldsweats01)、

見えにくいけどオンシジウムを使ってあります。

この時も、コルクの三角形の花器でしたね。

『上から見る花』って感じかな?

この時季はグリーン系の花材clubが多いですね。

先週はトコトコが高熱でダウンcrying

小学校入学以来続いた皆勤賞記録がストップdown

校外学習も行けず、本人もガッカリしてました。

そんな感じだったので、私もちょっとお疲れ気味で。

そんな時のグリーンは目にも優しいし気持ちもリラックスして、

癒し効果は抜群ですnote

明日は『千葉県民の日』

学校はお休みです。

喜ぶのは子供だけかな?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

メリークリスマス

ここ数日、寒い日bearingが続いています。

登校前の子供たちが、

「氷がはってるsign04」とはしゃいでいました。

トコトコも学校は今日で終了。

冬休みに突入です。

クリスマスxmasが近づいてきましたねup

先日のお花のお稽古は、クリスマスの花が課題でした。

Dvc00249_2 

中心の赤はポインセチアです。

我が家には横に広くいけるスペースが無いのでsweat01

別の形でいけてあります。

ちょっとはクリスマス気分になっていただけたでしょうかsmile

イブの夜は、エビフライの予定ですnote

世の中にサンタさんが何人いるかは知りませんがcoldsweats01

サンタの皆さん、頑張ってくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

梅雨???

ねぇannoy本当に梅雨なのsign02

ちょっと暑すぎるでしょうsweat01

昨晩も熱帯夜で寝苦しかったですdown

私が小学生だった頃は、 『梅雨寒(つゆざむ)』

という言葉がぴったりで、

梅雨に入ると、しまったはずの長袖を再び登場させたものでした。

毎日続くシトシト雨rain

次第に履く靴がなくなり、

仕方なく少々小さくなった長靴をこちらも再登場させ登校。

長靴ってことで気が大きくなり、

試しに深い水溜りで遊んで

やっぱり濡れてsweat02帰宅し母に叱られましたcrying

「もう履く靴が無いでしょannoy」ってね。

皆さんも経験あるでしょsign02

私だけではないはずsign03

そんな私が今は娘に同じ事を言っていますcoldsweats01


思い出話はこの辺にして・・・

我が家周辺の林では、ひぐらしが鳴き始めましたよnotes

そろそろ梅雨明けかな?

さて、そんな暑い毎日なので

グリーーーーン(紛らわしいbombで涼をとってくださいwink

Dvc00057

モンステラ・ニューサイランを使いました。

この花器は数珠のような形で、毎回苦労する花器の一つです。

Dvc00065

けむりの木・リアトリス 花器が三日月のような形で半円なので、

対照的にマッスと直線を意識しました。

Dvc00097

ガラスの花器にガマの葉とアンスリウムで涼を感じる花。

ガラス花器はそれだけでとても涼しく感じますが、

グリーンで涼しさ倍増up

ガラス花器、まだ持ってないから一つ欲しいなぁcoldsweats01

涼をとると言えば、寝苦しい熱帯夜に備えて、

新しいアイテムflairを導入しました。

それはシーツなのですが、

肌に触れるとサラッとひんやり、寝汗を吸収速乾。

昨晩初めて使いました。

確かに肌触りサラサラhappy02

まだ一晩しか使っていないので、効果を実感sign01とまではいきませんが、

8月に入ったら本領発揮してくれるかなwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ぷち作品展2

かなり撮り溜めました、お稽古の作品。

と言うか、

UPするのを怠けていたって話も・・・

怠けたにしても、1~2年分も?

まぁまぁcoldsweats01、そんなわけで、

アルバムにしてみました。

覗いてみてくださいwink

『ぷち作品展2』へGOdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

文化祭

もたもたしていたら今月も10日なってしまいましたcoldsweats01

先日、旭市の某所文化祭に

いけばなを出品しました。

Dscf6199

さらしみつまた・かすみ草・まつぼっくり

秋なのでまつぼっくりを使ってみました。

以前、栗のイガを使ったときは、

イガイガに指を刺されてかなり苦戦しましたが、

今回は、まつぼっくり探しに苦戦を強いられ、

同じお教室の大先輩に調達してもらいましたwink

助かりました(´▽`) ホッ

まつぼっくりをたくさん頂いたので、

クリスマスリースにでも利用しようかなと考えていますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

癒しの緑(´▽`) ホッ

暑いですsign03

まだまだ序の口ですが、昨日は熱中症になりかけました。

危ない危ない・・・

皆さんも気をつけてくださいねcoldsweats01

そんなわけで、

今日は癒しのグリ~~~~ンをUPしましたwink

私の作品ですが、

少しは涼をとれるかな?

Nec_0255

Nec_0249

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

一大イベント

005_3

今年の一大イベントが終わりました。

小学校の大運動会shoe

トコトコも真っ赤に日焼けしながら頑張っていましたよ。

成績は別としてcoldsweats01

その時のお弁当です。

少し食べ始めちゃいましたが・・・

私の運動会は前日から。

翌朝少しでも楽なように、前日の夕食後からお弁当の準備。

それでも当日AM4:30にはキッチンで揚げ物開始wobbly

早起きが苦手な私でも、この日だけは寝坊は許されませんから・・・

頑張りましたsign03

ってなわけで、

今年の大物お弁当作りは終了note

お疲れ様でしたwink

続きを読む "一大イベント"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

長らくご無沙汰しました。。。

長らく更新をご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

年度末はなんだか気忙しくバタバタしていて…

順を追ってご紹介しますnote


002_2 まずは3月末、毎年恒例の花展tulip

旭市のショッピングセンターでの花展に出品。

今回はばあばが焼いた花器に

モクレン・つつじなどを生けました。

毎年、水揚げ・花もち・彩などなどで頭を悩ませています。

ライトが熱いのでモクレンが開きすぎちゃうかもと

心配でしたが、どうにかもってくれましたcoldsweats01

次。

トコトコと『お菓子のたいよう』でロールケーキ作りを体験してきました。

056 イチゴケーキとチョコケーキcake

生地はすでに焼いてありましたが

生クリームを泡立てたり、フルーツを並べたり。

トコトコはその作業より、

生クリームの味見をしたくて((o(> <)o))うずうずっしてましたが、

どうにかラッピングまで頑張ってきましたよ(^^)

058 家でみんなで味見note

あっさりとした甘さにイチゴがプラスされてグ~good

チョコはトコトコがお友達と食べました。

今度のお菓子作り体験は母の日頃に開催。

また参加してみたいです。

そして…

思いがけないチャンス到来up

靖国神社と千鳥ヶ淵でcherryblossomお花見してきました。

画像は東京の基準木。

この桜が何輪か開花すると東京に開花宣言が出るそうです。 062_2

満開の桜にプラスしてお天気もとっても良くて、

参拝客と花見客で賑わっていました。

地元の名所でもお花見はしていましたが、

東京の桜はスケールが違う!!

空を覆う桜と人ごみに圧倒されちゃいましたlovely

068 ←千鳥ヶ淵

こんなにキレイな桜を見たら

宴会したい気分も分かりますsmile

また来年も見たいなぁ。



この後、両国国技館脇の

江戸東京博物館で開催された

『天璋院篤姫展』を見学。

大河ドラマも好調なので、こちらも見学者で混雑してましたねぇ。

篤姫の着ていた着物・帯、お化粧道具も展示してあり、

こだわりや技術と質の高さにビックリしましたhappy02

まだまだありますが、次回に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧