2010年11月 8日 (月)

3本目

昨晩の千葉ロッテ優勝shine

tvでは、千葉そごうで優勝セールが始まった報道がされていました。

イオンやヨーカドーもセールらしいので、

私も行っちゃおうかなsmile










今日はthree本目を抜いてきましたsad

『親しらず』を。

onetwo本も痛みはほとんど無し。

痛み止めは飲んでますけど…

今回は歯の生え方の影響なのか、

食べ物を噛むと激痛が走りますcrying

しばらくはbreadやおかゆで我慢weep

今日から新手のダイエットを敢行coldsweats02です。

ちょっとは小顔になるかなsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

よかっぺ祭り

10月17日(日)は匝瑳市の『よかっぺ祭り』が開催されました。

027

トコトコもやっと年齢が達し参加資格を得ました。

今年で32回目となるこのお祭りは

主人もその姉弟も経験しています。

普段お祭り慣れしていない豊栄っ子(とよさか)も

自分達で飾り付けした樽みこしを担ぎ、

地元のお囃子連に合わせ

「豊栄一番sign01

「あんりゃぁ どしたup

と威勢のいい掛け声でとても盛り上がりました。

子供たちの楽しそうな顔happy01happy01happy01を見ていてこっちも楽しくなりましたnote

そして昨日。

私は一大決心をし、親知らずを抜いてきましたwobbly

主人や義弟が親知らずを抜いた後の激痛に苦しむ様子を見ていたので、

抜かずに済めばsign01と今まで思っていたのに。

先月あたりから甘い物を食べるとしみるようになり、

とうとう観念し予約を。

県内でも有名な大病院hospital

大混雑を避けるために朝7時半には病院の総合受付に到着。

抜歯はもちろん神経すら抜いたこともなく、ドキドキsad

しかし、上手な先生のおかげで、

思っていたほど時間もかからず、

抜歯後の痛みも少なく済みました。

ホッとしましたcoldsweats01

とりあえず、第一段階突破ってとこかな。

まだ3本ありますsweat02

地味に抜いていきますよweep









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

年に一度の・・・

今日は年に一度の『乳がん検診』へ行って来ました。

市の保健センターへ行ってみると、

「あっsign01おはようhappy01

見慣れた顔が大勢いましたnote

みんな、きちんと受診しているんだね。

今年の春には子宮がん検診も受けましたよ。

日本では現在、女性の16人に一人が乳がんになると言われているそうです。

先月発売されたGLAYのシングル『Precious』は、

乳がんで妻を亡くした男性が書いた本を題材に出来上がった曲。

この曲を聴くと、先立った奥様への愛情や寂しさ…

胸にしみてきます。

本も読みました。

改めて、がん検診の大切さを感じましたね。

年に一度の乳がん検診。

受診経験のない方はぜひ受診して下さいね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

思い立って・・・

こんな本bookを購入しました。

Dvc00336『美人になる』shineとは容姿を劇的に変える事ではありませんよsmile

わたくし、どうもプチ?冷え性sadらしいです。

冬場は手足が冷たく、カイロを使ったり靴下を重ね履きしたり。

夏はみんなが「暑い暑いcoldsweats02」と言っているときに、

意外と平気だったり…

えっ?完全に冷え性??

でも、一つだけ冷えを解消したことが有るんです。

それは、冬。

浴室から出る前に、足に水をかける事。

そして30分以内に布団に入って寝るsign01

この方法、足がポカポカなまま靴下いらずで眠れるのですが、

ほとんどの人が信用してくれないんですweep

唯一、実践してくれたのは我が娘、トコトコ。

彼女は寒くなってくると、「お母ちゃん、そろそろお水かけた方がいいね。」と。

まぁ、そんな感じの対応策を実践しているだけでは、

冷えが改善されるわけもないので、

「この辺でキレイなママを目指して、一念発起するぞsign03

と思い立って本屋へ。

子供の体質って母親に似るらしいので、

私が実行すればトコトコにも良いかなcoldsweats01

そして家族全員が健康で過ごせれば、

本は安いものです。

私は、緑茶信者。

一年を通して朝から晩まで急須でいれたお茶を飲んでました。

しかも子供の時から。

だって、美味しいんだもんheart04

「緑茶にはカテキンが。肥満予防にもなるしね。」と信心。

お出かけにも水筒で緑茶を持参。

しか~しbomb

本を読んでみると、緑茶japaneseteaは体を冷やすとのことshock

きっと私は飲みすぎてたんだねdown

やはり適量がいいんだflair

それから今流行りの生姜

体を温める為にはとても有効らしい。

お料理にたくさん使ってみようnote

bookには、「なるほどsign01そうなんだ~」ってことが沢山有りすぎて、

まだ覚えきれず、お勉強初日の成果はそんな感じ。

もっと熟読して実践してみますwink




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

人間ドックの後

市民健診を受診できなくなって久しい。

年齢制限(下限指定されてしまって。)されてしまい、

40オーバーにならないと受診できないdown

子宮がん検診や乳がん検診は市で受診できるのに・・・

てなわけで、今回は銚子法人会主催の

人間ドックを受診する事にした。

血液検査やX線の結果はまだでないけど、

蛋白・血圧・視力・聴力等は問題なさそうhappy01

医師の問診も「健康ですねwink」の一言で終了。

とりあえずホッとしたconfident

この人間ドックのために、

前夜10時から検査後の12時まで飲まず喰わずだったので、

腹ペコさんweep

お昼ごはんはたくさん食べちゃおうnoteってことで、

銚子市にあるプれンティさんへ。

ここは地元で有名な巨大パフェがあるお店。

パフェ以外のお料理もかなりのボリューム。

Dvc00299
私が注文したのは『グラタントースト』

パン(たぶん一斤強はあるかも)の中をくり抜いて、

マカロニグラタンが入ってる。

パンの耳はサクサク、

チーズたっぷりのグラタンもとっても美味しいup

腹ペコさんだけど、あまりのボリュームで食べきれずにギブアップcatface

前に注文した時もギブアップしちゃったdown

今回はパフェは断念したので、

次回はぜひパフェを食べに行こうsign03

銚子市 プれンティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

とうとう・・・

とうとう・・・

トコトコのクラスも学級閉鎖になってしまいましたsweat02

これから一週間お休みです。

トコトコは元気scissors

ただ、今週予定されていた校外学習が延期され、

しょんぼりdownしてました。

我が家も用心しなくちゃthink

皆さんもお気をつけてnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

梅雨???

ねぇannoy本当に梅雨なのsign02

ちょっと暑すぎるでしょうsweat01

昨晩も熱帯夜で寝苦しかったですdown

私が小学生だった頃は、 『梅雨寒(つゆざむ)』

という言葉がぴったりで、

梅雨に入ると、しまったはずの長袖を再び登場させたものでした。

毎日続くシトシト雨rain

次第に履く靴がなくなり、

仕方なく少々小さくなった長靴をこちらも再登場させ登校。

長靴ってことで気が大きくなり、

試しに深い水溜りで遊んで

やっぱり濡れてsweat02帰宅し母に叱られましたcrying

「もう履く靴が無いでしょannoy」ってね。

皆さんも経験あるでしょsign02

私だけではないはずsign03

そんな私が今は娘に同じ事を言っていますcoldsweats01


思い出話はこの辺にして・・・

我が家周辺の林では、ひぐらしが鳴き始めましたよnotes

そろそろ梅雨明けかな?

さて、そんな暑い毎日なので

グリーーーーン(紛らわしいbombで涼をとってくださいwink

Dvc00057

モンステラ・ニューサイランを使いました。

この花器は数珠のような形で、毎回苦労する花器の一つです。

Dvc00065

けむりの木・リアトリス 花器が三日月のような形で半円なので、

対照的にマッスと直線を意識しました。

Dvc00097

ガラスの花器にガマの葉とアンスリウムで涼を感じる花。

ガラス花器はそれだけでとても涼しく感じますが、

グリーンで涼しさ倍増up

ガラス花器、まだ持ってないから一つ欲しいなぁcoldsweats01

涼をとると言えば、寝苦しい熱帯夜に備えて、

新しいアイテムflairを導入しました。

それはシーツなのですが、

肌に触れるとサラッとひんやり、寝汗を吸収速乾。

昨晩初めて使いました。

確かに肌触りサラサラhappy02

まだ一晩しか使っていないので、効果を実感sign01とまではいきませんが、

8月に入ったら本領発揮してくれるかなwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

岩盤浴

かなりブームに乗り遅れましたが、

初めて岩盤浴spaでデトックスしてきましたscissors

080831_18500001

隣の多古町にある『嵐の湯』

ここは岩盤ではなくて、玉砂利?が敷き詰めてあって、

温まった玉砂利に熱い源泉を撒いてあります。

仰向けに寝たときに自分の好きなように砂利が移動できるんですよ。

微調整って感じかな。

私は肩が楽になるように、

両肩周辺に石を集めてみました。

最初の10分。

顔にうっすらと汗が。

休憩を挟んでまた10分。

詰まっていた栓が取れたのか、

サラサラとした汗が顔・手・足にじわ~っと。

さらに休憩を挟んで10分。

私が今まで経験したことの無いほどの汗が出てきましたcoldsweats02sweat01

今まで、汗ってベタベタwobblyな感じが嫌だったけど、

今回の『嵐の湯』での大量の汗はサラサラしていて

気分もスッキリ・サッパリhappy01

しかもお顔のくすみも解消されたがします。

また時間があったら別の岩盤浴にも行ってみたいなぁnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

通院(*^^*ゞ

今日は暑かったε=( ̄。 ̄;)フゥ

我が家は只今取り込み中で

決算の処理やら家の片付けなどなど

頭がパニック状態です。

そんな中、午後から歯科医院へ行ってきました。

レントゲンを診ながら、歯周病の検査をしたり虫歯の治療について

説明を受けてきました。

そして『親知らず』

先生がレントゲンを診ながら「 ○○さん、この親知らずは抜いたほうがいいね。

このまま放っておくと後で自分が大変だよ。」と言われました。

しかも、「○○さんには口腔外科を紹介しますよ」だって。

えぇっ!!ショック(/ー ̄;)シクシク

私の歯って先生の手には負えないの???

確かに親知らずも虫歯治療してあるし、横向きに生えてたりするし・・・

いつかは抜かれるんだろうなぁと思っていたけど。

「抜く決心がついたら紹介状書きますね。」と先生。

家族にも相談してみたけどまだ決心がつかない私です。

来週からは虫歯治療が始まります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

夏休み(。>0<。)ビェェン

Nec_0184 このおでん、おいしかったぁ~ってブログにUPするはずだったのに・・・

「アキバに行った気分(^○^)」なんていいながらね。






と・こ・ろ・が・・・



高熱
を出してダウン↓↓↓

うなぎや牛肉食べて夏バテ対策バッチリのはずだったのに。

『咽頭炎』だって。

小さい頃は熱を出したことのないこの私が、

4日間も熱にうなされ、なんと最高39度7分という体温自己ベスト(?)をマーク。

思わず「スゴイ!」と言ってしまった私。

熱のせいでおかしくなっちゃった?

トコトコと話をすることもままならず、

主人と義母に預け布団でうなっていましたよε-(´o`;

年明けのインフルエンザと今回の咽頭炎。

疲れが出たのかバチが当たったか。

はたまた年のせい???

熱が下がった今も、咳は(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ。

お盆休みは寝正月ならぬ寝盆となってしまいました(。>0<。)ビェェン

みなさんも気を付けてくださいね。咽頭炎はかなり長引きます。

この場をお借りして、

家族の皆さん、いろいろありがとうございました <(_ _)>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧