2011年5月19日 (木)

奉仕作業

暑かったぁsweat01

今日は午後から学校の奉仕作業に行って来ました。

暑いしsun風は強いしでsad

疲れましたね。

でも、子供たちのためですからwink

子供達も学年ごとに作業場所に分かれて、

草取り・石拾い・側溝のお掃除。

暑さで真っ赤な顔をしながら頑張っていましたup

自分達が通っている学校だもんねwink

キレイになった学校shine

運動会が待ち遠しいねnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

非常食

今日は小学校の修了式。

ドタバタな3月でした。

11日の地震の影響で、計画停電で給食が取りやめに。

材料の調達や余震の事を考えると仕方ないですよね。

そして昨日。

トコトコが非常食なる食糧を持って帰ってきました。

Dvc00264
「余震の続く現在、災害時における食育の一環として、児童・生徒の

身近にある物で、非常食を用意させて頂きましたので、ご家庭でも

災害時の食事について話し合う機会にして下さい。」との事。

大きな災害とは縁が少なかった千葉県。

私の幼少期を思い返しても、

(台風の時には停電していましたけど。)

大きな災害・食糧不安は皆無だった様な…

なので、私も非常食を備えるという考えが全く無かった。

頭では「まさか千葉はそんな災害ないでしょう。」

なんて甘い考えで。

この震災の中、短期間でしたが停電と断水を経験し、

改めて、電気・水の有難さを感じました。

トコトコは暗闇で、「ご飯どうするの・・・」と心配してましたが、

幸いにも我が家にはお米があるので、

力強かったです。

せっかくもらってきた非常食なので保存しておくことに。

「丁度いい物が有ったよ!」とトコトコが持ってきた物は…

Dvc00266

私 「あの~、丁度いいかもしれないけど、

   これを抱えて走って避難できる?」

トコトコ(以下:ト)「う~ん…無理かも。」

私 「両手が使える様にリュックサックがいいんじゃない?」

ト 「なるほど!!」

私 「バンダナとか風呂敷なんかも一緒にしておくと良いかもね。」

ト  「なんで??」

私 「寒い時に首に巻いたりハンカチにも使えるし。」

ト  「ほうほう、なるほど。」

などなど。

てな訳で、少しは非常時の心構えが出来たかなと思っていますが、

今後、これ以上大きな災害がない事を願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

始まり

今日からトコトコは学校が始まりましたup

我が家も仕事が本格始動。

みんなの2011年がスタートして、

やっと通常の生活に戻ります。

Dvc00147

家からrvcarで30~40分の場所にある、

成田山新勝寺を参拝した時の写真です。

毎年、初詣客がトップ3に入っているお寺。

節分には大河ドラマ出演の俳優さん・女優さん、

大相撲の有名力士の方々が豆まきを行います。

(私は節分には行ったことないけどsweat02

私は成田山の初詣は十数年ぶりshine

トコトコはお正月の成田山は初めて。

やっぱり混んでますねぇcoldsweats01

大きなお寺だけに、出店の数も相当なものsign01

お好み焼き・たこ焼き・綿あめ・ちぢみ・チョコバナナ・射的…

キョロキョロeyeeye

大本堂では押しつぶされそうwobblyになりながら、

必死sweat01にお願い事していましたsecret

そして毎年恒例のおみくじは…

なんとトコトコは今年も大吉heart04

今年も良いことがあるといいねwink

帰りに気になっていた、

たこ焼きと綿あめをお買い上げmoneybag

トコトコは出店の数に大興奮で、

早くも

「来年も成田山に行こうねup」だってcoldsweats01

さすがに鬼が笑うよねbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

芸術鑑賞

今日はトコトコの小学校で行われた、

『大蔵流狂言師 善竹富太郎』さんの狂言教室へ行ってきましたsign01

日本の伝統芸能ですが、

なかなか機会がなくてcoldsweats01

狂言初体験ですshine

敷居が高いと思っていましたが、

善竹先生の楽しいお話しや演技に引き込まれて、

子供達もとても楽しんでましたよ。

私も大笑いさせてもらいました。

せっかく、狂言に触れるきっかけをつかんだので、

能楽堂へ行って狂言を観たいなぁflair

話は変わって…

今日はトコトコの誕生日birthday

みなさんのお陰で、

彼女も大きく…

それはそれは大きくなりましたcoldsweats01

Photo




















昨日は、お友達に前祝いをしてもらい

とっても喜んでましたlovely

子供の成長って早い…

それに比べて、

私はいろいろな面で

ストップしちゃってるかもsign02

私もトコトコに負けないように頑張らないとねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

お弁当

三月に突入しましたね。

バンクーバーオリンピックが閉幕。

浅田真央選手note

銀メダル獲得shine、おめでとうございました。

大きなプレッシャーの中で、

トリプルアクセルを3回も成功させるなんて、

すごいですね。

キム・ヨナ選手もしなやかで完璧な演技、

素晴らしい活躍でした。

スケートやスキー、カーリングも楽しかったのですが、

このオリンピックで、楽しかったのはショートトラック。

フィギュアと同じ会場を使用。

特にリレーが楽しかったup

あのリンクに、滑走中の選手と滑走順を待っている選手が

入り混じった感じが面白くて、

「順番間違ったりしないのかぁ~」

なんて思ったり。

余計なお世話だよねcoldsweats01

とにかく二週間超、楽しませてもらいましたheart01

Dvc00323_3

さて、お弁当。

昨日はトコトコが校外学習だったので、

久しぶりにお弁当を作りました。

トコトコの好きなものを入れているので、

毎回同じ様なメニューですけどcoldsweats01

鶏肉のさっぱり煮とポテトサラダ、

ウインナー・ニンジンの甘煮。

ご飯はちらし寿司に『でんぶ』を全面にちらして、

海苔を全面にのせました。

寒い中の校外学習だったので、

ちょっと可哀想だったなぁ。

でも、陶芸をやったり公園で遊んだりして

楽しかったようですよnote

そして、猿ロックのお話。

先週末、公開されましたね。

市原隼人くんが可愛かったheart01

ルーキーズの時とはまた違って良かった。

ドタバタ感も面白かったし。

久々に試写会に行ったけど、

いいねwink

公開前に観られるって優越感もあるしscissors

また試写会に応募しよっとsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

なんと!?

トコトコを登校させた後に毎朝受信するmailto

小学校からの各学級の出欠状況(インフルエンザ感染者数)を知らせるメールだ。

先週の金曜日のメールで、トコトコのクラスは

「明日より25日まで学級閉鎖」との事。

なんとsign02

二度目の学級閉鎖が決定。

またもや長い秋休みに突入してしまったdown

三連休プラスαって感じかな。

帰宅したトコトコに、

「学級閉鎖なんでしょ?」と聞くと、

「そうなんだよdown冬休みが減っちゃうかもwobbly」と

ガッカリしていた。

幸いトコトコは元気いっぱいwink

インフルエンザに罹っちゃったお友達、

早く治るといいね。

お大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

とうとう・・・

とうとう・・・

トコトコのクラスも学級閉鎖になってしまいましたsweat02

これから一週間お休みです。

トコトコは元気scissors

ただ、今週予定されていた校外学習が延期され、

しょんぼりdownしてました。

我が家も用心しなくちゃthink

皆さんもお気をつけてnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

春の大運動会

先日、トコトコの小学校school『大運動会』

開催されましたup

大きい声では言えませんが、

トコトコは走るのはあまり得意ではありませんdown

でもイベント事は大好きheart01なので、

運動会を心待ちにしていましたnote

早起きが苦手な私も、

この日だけは寝坊できないので

朝4:30に起きてお弁当作りです。

Dvc00041

真ん中の右上から、

エビフライ、ジャガイモのカレー風味、トマト、

春巻の皮でチーズを包んだ揚げ物

アスパラベーコン巻、青海苔入り厚焼き玉子。

グリーンピースご飯のおにぎりと鮭おにぎり。

ゴールドキウイとアメリカンチェリー。

それから、おやつとおしぼりと水筒持って・・・

結局、早く起きても私が出かける前はバタバタsweat01

トコトコの学校でも、一応『場所取り』を行っている父兄さんが

いらっしゃいます。

まぁ、ウチも含まれていますがcoldsweats01

場所取りは主人のお仕事。

お友達家族と一緒に場所取り。

一日楽しく過ごしましたwink

さて、トコトコの競技の結果は・・・

学年別の個人競技で2位crownを一つ獲りました。

後は「参加することに意義があるsign03」とだけ言っておきましょう。

そんなトコトコなので、2位になれた事をeyeを輝かせshineながら

喜んでいましたよ。

私も、参加賞のティッシュBOXをGETする為?に、

綱引きに参加しました。

次の日、筋肉痛でしたweep

運動不足を再認識。

とにかく、トコトコも私も怪我無く頑張りました。

なんだか、学校行事で一番盛り上がる運動会が終わってしまうと

チョッと寂しいです。

次のイベントは、マラソン大会。

少し走る練習をしないとねぇ~。親子でsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

今年初のお弁当

昨日・今日ととてもいいsunですup

ただ、花粉症っぽいsign02私には、鼻詰まりが気になりますが・・・

先週の土曜日、小学校で『6年生を送る会』が開催され、

トコトコは今年初のお弁当持ちで登校しました。

004

いつもと変わらないお弁当ですが、

前夜から「おからのナゲット」「型押しのゆで卵」を

準備しておきましたcoldsweats01

ゆで卵は一応『くま』です。こんな感じ↓

006

6年生を送る会でのトコトコ達の出し物は、

担任の先生の演出・脚本による劇でした。

一応・・・主役でしたよcoldsweats01

卒業する6年生。

中学校へ行っても、元気に勉強や部活を頑張って欲しいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

お誕生日

メリークリスマスnote

今日はとっても寒いクリスマス・イブですsad

イブよりも先に、こちらを更新しなければっ。

081220_20210001

一足お先にクリスマスsign02

ではなく・・・

先日、トコトコが誕生日を迎えましたup

『おめでとう』

一応、トコトコと私の合作手作りケーキbirthday

きっとこの時期にお誕生日を迎える方は気付いているはずbearing

12月も下旬になると、店先のケーキはほぼクリスマス仕様。

トコトコが2歳のお誕生日、

不二屋へ買いに行ったときに気がつきました。

親としてはチョッと子供が可哀想に思え、

それから毎年手作りしてます。

偉そうな事を言ってますが、

生協で購入したオーナメントは

クリスマス仕様でしたsweat01

それでも、トコトコはスポンジの上にクリームを塗りまくり、

ばあばに買ってもらった苺をニコニコhappy01しながら飾り、

完成しましたheart01

081220_20250001

プレゼントは、

『チョコポット』

火を使ずにチョコを溶かし、

型に流したりチョコフォンデュが出来る本格的な玩具。

簡単にお菓子作りが出来るので、

トコトコはパティシエール気分を満喫していますよ。

チョッと食べすぎが気になりますがsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)