2017年1月 6日 (金)

本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

ほとんどの方がお仕事が始まっているでしょうね。

2017年の千葉の三が日は、

とても穏やかでした。

画像は元旦のもの。

画像の上は実家近くのお寺の門。

数年ぶりに足を運びました。

Ganntann

画像の下は、やはり実家近くから夕方に見た富士山fuji

分かるかなぁ?

寒くて雲が無い日じゃないと見えないんですよeye

この日はラッキーshineでしたwink

元旦から富士山sign01

今年は良い年になりそうですnote

本年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

ハート

「あっ!ハートheart01











先日、某スーパーでお買い得になっていた

『いわしのつみれ』を発見eye

たまにはつみれ汁でも作ろうと買ってきました。

つみれを半分に切って、

大根・ネギ・わかめも入れて出来上がりsign01

お椀によそったら・・・

Photo
「あっ!ハートheart01」となったわけですnote

スマホで撮って

その後に美味しく頂きましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

気になっていたのですが・・・(^_^;)

先日、ある方に頂いた本。

この本の存在は気になっていたのですが、

なかなか手にすることができずにおりました。

その本がこちら⇓⇓⇓

Img_20160607_104856

熊本・大分での大きな地震があり、

改めて災害から身を守る術を知っておくことが大事だなと。

慌てないためにもね。

まだ読破していませんが、

いつも目に付く場所に置いておこうと思った本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

結婚披露宴

2週続けての台風到来bomb

皆さん、被害はございませんでしたか?

そろそろ週末には秋を堪能したいですよねcoldsweats01

さて、先週末。

友人の結婚式に夫婦で出席してきましたup

お天気の良い日で何よりでした。

新郎新婦の写真は、

後姿を撮影して無かったのでごめんなさいsweat01

銚子市内の結婚式場。

20141011153217_deco

Dsc_0936_2

この結婚式場は『大きな茶碗蒸し』が有名で

私も久しぶりにいただきました。

ちょっと写りが悪いけどcoldsweats01

具材にはフカヒレも使ってあり、

贅沢な逸品でしたshine

久しぶりに恩師や同級生にも会えて楽しいひと時でしたnote

結婚式っていいね~

みんなが笑顔になってhappy01

新郎新婦のお二人、

末永くお幸せにheart04




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

お見舞い申し上げます

もの凄くご無沙汰してしまいましたbearing

連日報道されている広島市の土砂災害。

昨年の伊豆大島での土砂災害や

今年7月には長野県でも・・・。

豪雨によって大きな災害となってしまったこと、

大変に残念です。

謹んでお見舞い申し上げます。

早く天気が安定し、

救出・復旧作業を進められるよう願っています。

これほど何度も豪雨によって災害が発生すると、

自分もいつ当事者となってもおかしくありません。

「そうだ!」と広げてみました。

20140825090017_deco


匝瑳市のハザードマップです。

トコトコは「こんなマップがあったの?」と

ハザードマップの存在すら知りませんでした。

教えていなかった私は反省しなくては。

我が家の近くにも急傾斜崩壊危険箇所があることを確認しました。

東日本大震災の後、

津波による浸水被害が予想される地区等の確認はしていましたが、

急傾斜~までは頭にありませんでした。

しかも避難所へ向かう道路近くなので

万が一の場合は避難経路も再確認の必要があります。

一度家族みんなで再確認してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

梅雨に

梅雨に突入しましたrain

各地で梅雨とは思えないほどの豪雨。

千葉県北東部も大雨で、

視界が悪いですsweat02

皆さん、気を付けてお過ごしください。






鬱陶しい梅雨ですが、

アレを楽しみにされてる方も多いでしょうね。

『FIFAワールドカップ2014・ブラジル大会』

毎度のことながら

にわかファンの私ですが

楽しみにしているんですよcoldsweats01

基本的にテレビ観戦ですが、

スポーツを見ることは好きなのでscissors

アメリカで調整中の選手団。

ケガをせずに本番を迎えてほしいですsign01




ちなみに今夜の私のお楽しみだった

東京ヤクルトvs千葉ロッテは雨のため中止down

残念だなぁsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

頑張れ、燕!!

今日は仕事で近所の郵便局へ。

毎年この時期には

可愛いお顔を見るのを楽しみにしています。

20140509133148_deco

親ツバメが卵を温めている時期なのかな?

まだ、ヒナchickの声はしていません。

次回、郵便局へ行く時には少し変化があるでしょう。

楽しみですhappy01

親ツバメ頑張れsign01


一方、私が大好きな燕軍団。

東京ヤクルトスワローズも少しずつですが、

投打がかみ合ってきましたcoldsweats01

先に点を取れれば勝てるはずsign01

今は最下位争いをしていますが、

挽回していきましょ。

頑張れ、燕sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

ハイ元気です!

GWですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて昨日、田植えが終了しましたshine

20140427141121_deco

20140427141059_deco


田んぼは爽やかな風が吹き、

気持ちが良い日でした。

毎年のことながら、

田植えと稲刈りなど親戚にお願いしているのですけどhappy01

これから3~4か月、主人は田んぼの水の管理です。

8月末には新米になりますよnote

楽しみですup

昨日、コンビニで気になった本があったので、

トコトコと「この本、面白そうだねsmile」と衝動買い。

20140428154434_deco


パラパラと見てみると・・・

○名前を呼ばれたら「ハイ元気です!」

 と返事をする。

  トコトコ達は出欠をとる際に

  「ハイ元気です」と返事をしていました。

  私たちは普通に返事だけだったような。

○初日の出は「銚子」初詣は「成田山」

  確かに。

  初日の出は寒いので我が家は行きませんが、

  成田山の初詣人出ランキングはTOP3shineに入ってますから納得。  

○出席番号は誕生日順」

 これはこの本を読んで他県は違うということを初めて知ってビックリeye

 小・中学校は誕生日順、高校はアイウエオ順です。

などなど。

千葉県も北東部・北西部・南部と3地域に分かれているので、

各地で方言や生活習慣の違いがあり、

同じ千葉県民でも新たな発見があって楽しいですねhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

3.11

3.11

2011年3月10日は平穏な日を過ごしていましたね。

翌日にあんなに大きな災害が襲ってくるとは

想像もしていませんでした。

Dsc_0004

2014年3月10日の今日。

匝瑳市内のあるお寺では

河津桜が満開cherryblossomです。

とっても綺麗だったので、1枚撮ってきました。

3年前の今日も満開だったのかな…。

明日は非常用の備蓄品点検をしたいと思っています。

3月11日、穏やかな一日でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

雛祭り

3月に突入sign01

今日は雛祭りですね。

お雛様のお顔は…

今年は拝見しませんでしたcatface

でも、お雛様にはお会いしなくても、

桜餅は毎年欠かせませんgood

20140301201115_deco

やっぱりいくつになっても『花より団子』ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧