2012年8月 6日 (月)

八重垣神社祇園祭

今日は久しぶりのrainが降り、

少し過ごしやすかったです。

体が楽でしたhappy01

さて、先週末(8/4・5)は匝瑳市の八重垣神社祇園祭でしたnote

4日は女神輿。

出発式には森田健作県知事もお見えになりました。

下のcameraちょっと見難いですねcoldsweats01

年番町の女神輿が出発したところです。

20120804_172540

この日は女性だけでお神輿を担ぎます。

どうやら全国でも珍しいみたいですね。

20120804181746_photo_2

軽快なお囃子と

「あんりゃぁどしたsign03」の掛け声をかけながら練り歩きます。

私はカメラ片手に撮影だけcoldsweats01

翌5日は、20基以上のお神輿が出て、

とっても活気があります。

20120805190225_photo

20120805200716_photo

お神輿を担ぐ人もお神輿の周りで跳ねてる人も、

「あんりゃぁどしたsign03」と掛け声をかけます。

このお祭りは

お神輿とお神輿を担いでいる人にも、

これでもかsign03sign03

びしょ濡れsweat01sweat01sweat01になるまで水をかけますhappy02

そして、見物客(私も含め)もそれはそれはスゴイ数。

人口4万人弱の小さな匝瑳市ですが、

この2日間だけは、

「みんな市内のどこに住んでるの???」と

聞きたくなるほどの賑わいです。

トコトコも両日、

篠笛でお囃子に参加note

去年から始めたお囃子。

今年はだいぶ上手になってました。



最後に・・・

20120804205940_photo ちいちい。

『地井武男さん 今まで沢山ありがとう』

大きなパネルが、

何か所も設置してありました。

祇園祭、楽しみにしてただろうなぁ。

とってもいい笑顔のちいちいパネルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

新年会

今年は寒いですねぇpunch

インフルエンザが流行ってきたので気を付けましょうね。

先日、毎年恒例の町内の新年会、

『御毘沙』(おぴしゃ)のお当番でした。

この御毘沙は男性陣と女性陣それぞれ町内の青年館で開催され、

五穀豊穣などを願う新年行事。

昔からの行事とは知ってましたが

代々受け継がれているお道具を見てビックリsign03

Photo

この幟は『弘化五年』と書かれていて・・・

元号が弘化って事だよねぇ。

うちに帰ってきてから調べましたよ、弘化をscissors

なんと1844年頃みたいsweat01

弘化の前の元号は天保。

そんな昔から続いているんだね、スゴイshine

10年位に一度お当番の順番が回ってくるのですが、

右も左も分からずもう一人のお当番さんに頼りっぱなしcoldsweats01

大変お世話になりましたsign01

一応、儀式みたいな事をして

その後は宴会場で新年会です。

ちなみに会費制。

ほんの十数年前までは、

お当番さんがお食事を作って

一人ひとりにお膳で振る舞っていたようです。

今は宴会場で…

時代の流れですよねcoldsweats01

弘化の時代の人たちが見たら叱られちゃうかもしれないけど、

今なりの改良をしないと続かないよ。

私がお婆ちゃんになって次の世代に渡すまで続けていかないとねwink

みんなで存続させていきましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ハリキリ戦隊ソーサマン参上

今日は寒かったsad

3月とはとても思えないお天気だったしrainsnow

先週は髪を切りましたhairsalon

サッパリしましたup

さて先日、大きなデコポンをいただきました。

ありがとうございますhappy01

Dvc00056 とっても甘くて、

とってもとっても大きくて、一つを二人で分けてたべてますwink

デコポンって美味しいねぇ~

そして先週の土曜日。

トコトコ達はお弁当持ちで登校。

『6年生を送る会』が行われました。

Dvc00061

今回のお弁当は冷蔵庫にあったものでcoldsweats01

トコトコのリクエストのワカメご飯。

給食でもワカメご飯が出るときはテンションupup

6年生を送る会はトコトコ達の出し物は、劇。

脚本・舞台セット・衣装を自分達で準備。

担任の先生の手助けもあり、

とっても上手にできましたshine

みんな成長してますね。

昨日は前回の日記に書いたように、

『ふれあいパーク』でハリキリ戦隊ソーサマン・ショーを観てきましたeye

Dvc00067

開演時間に少し遅れてしまったら、

観客がたくさんいて、

前の人の頭と頭の間から見てました。

仮面ライダーショーにも負けてない観客動員数ですよsign02

今回は、ソーサマンが敵の九官鳥男に翻弄され

内紛を起こすお話し。

面白かったですよぉ。

ソーサマンのテーマも出来てすごいlovely

衣装も脚本も市の職員達の手作りで始めた企画と思えませんよ。

ちびっこファンも多くて、

ソーサマン・ショーが終わった後、

「もっと見たかったよぉぉぉcryingと泣いていた子も。

ここまで来たら、匝瑳市の知名度UPの為に

全国のゆるキャラフェスタみたいなイベントに参加してみては?

と思いますが、どうでしょう。

いいと思うけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

タダなら…

ブログネタ: 旅行費タダで行けるとしたら、どっちがいい?参加数拍手

厳冬のアラスカかな…

暑いのは好きだけど、

サハラ砂漠はちょっとねぇcoldsweats01

アラスカへ行ったらオーロラを見たいよねup

超~防寒でねsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

よかっぺ祭り

10月17日(日)は匝瑳市の『よかっぺ祭り』が開催されました。

027

トコトコもやっと年齢が達し参加資格を得ました。

今年で32回目となるこのお祭りは

主人もその姉弟も経験しています。

普段お祭り慣れしていない豊栄っ子(とよさか)も

自分達で飾り付けした樽みこしを担ぎ、

地元のお囃子連に合わせ

「豊栄一番sign01

「あんりゃぁ どしたup

と威勢のいい掛け声でとても盛り上がりました。

子供たちの楽しそうな顔happy01happy01happy01を見ていてこっちも楽しくなりましたnote

そして昨日。

私は一大決心をし、親知らずを抜いてきましたwobbly

主人や義弟が親知らずを抜いた後の激痛に苦しむ様子を見ていたので、

抜かずに済めばsign01と今まで思っていたのに。

先月あたりから甘い物を食べるとしみるようになり、

とうとう観念し予約を。

県内でも有名な大病院hospital

大混雑を避けるために朝7時半には病院の総合受付に到着。

抜歯はもちろん神経すら抜いたこともなく、ドキドキsad

しかし、上手な先生のおかげで、

思っていたほど時間もかからず、

抜歯後の痛みも少なく済みました。

ホッとしましたcoldsweats01

とりあえず、第一段階突破ってとこかな。

まだ3本ありますsweat02

地味に抜いていきますよweep









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

清滝佐吉

天保水滸伝(てんぽうすいこでん)

ご存知の方はいらっしゃいますか?

実は、私の生まれ育った周辺地域ではとても有名な実話。

お恥ずかしながら、

この年になるまで

・天保水滸伝

・飯岡助五郎

・天保駅伝!?(数年前まで開催されていた駅伝大会)

上記三つのキーワードしか知りませんでしたcoldsweats01

しかも、映画や浪曲・講談の題材になっているとは驚きでしたbomb

そもそも天保水滸伝を簡単に説明すると・・・

江戸時代末期、笹川繁蔵(ささがわのしげぞう)と

飯岡助五郎(いいおかすけごろう)の

二人の侠客の勢力争い。

今回は、笹川繁蔵の一の子分、『清滝佐吉』(きよたきさきち)が

メーンのお話。

前ふりが長くなりましたが、

この清滝佐吉の160回忌追善法要と『清滝佐吉伝承碑』の

除幕式が行われました。

090524_16060001

↑立派な伝承碑ですwink

法要と除幕式のあとは、

近くの体育館で『玉川奈々福』さんの浪曲鑑賞。

浪曲は初めてで、

お腹の底から出てくる大きな声と

手や体の動きの大きさにビックリsign03

しかも、原作を知らずに観賞していたので

初めはチンプンカンプンでしたが、

だんだんと流れも掴め、

貴重な時間を過ごせて楽しかったですnote

トコトコはさすがに寝てしまいましたがsweat01

そして美空ひばりさんや里見浩太郎さんも出演している

『怒涛の対決』なる年代物(昭和34年の作品)映画が

上映されました。

カラーだったhappy02

清滝の佐吉を演じている俳優さんは、

眉毛がキリッとしていてイケメンさんshineでした。

(俳優さんの名前がわかりませんdown

記念品の佐吉のお皿↓

090524_15460001

今回のイベントがきっかけになって

『おかしのたいよう』海上(うなかみ)店さん限定発売(予定)の

 佐吉まんじゅうscissors

Dvc00048

会場で頂きました。

銚子に工場がある宝醤油さんの醤油を使用した

白餡の醤油饅頭です。

甘いのに少ししょっぱいお味。

なかなかイケgoodます。

なんだかダラダラと書いてしまってcoldsweats01まとまりませんが・・・

とにかく、ふるさとを見つめなおす良い機会になりましたwink

めでたし、めでたし?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

網元 つぼや

少し遅くなりましたが続きを・・・

主人が参加している『八日市場青年会議所』の

家族例会に参加し、

木更津市の『網元 つぼや』さんで

簀立(すだて)を初めて体験してきましたscissors

簀立とは、

昔ながらの漁法で、沖合いの海中に簀を立て

満潮時にこれに入った魚を干潮を待って捕らえる方法。

う~んcoldsweats02イメージが湧かない方はこちらへ→簀立遊び

しかも、この『網元 つぼや』さんはテレビの取材も多く、

私達が行った前日には、

『ぷっすま』の収録で

ユースケ・サンタマリアさん

スザンヌちゃん

アンタッチャブルさんが

来ていたそうです。

さてさて。

2009_0429jc_in00162

↑この船に乗って、1㎞ほど沖まで行きます。

Dvc000151_2    

沖まで来たのにこんなに浅いんですsmile

↑画像右の簀立の中で魚を捕まえましたup

ケータイ・デジカメは水没すると怖いので

お魚の画像はありません。

それでも、トコトコが大きな網で鯛3匹と舌平目をGETsign03

「スゴ~イsign01もっと捕まえるnote」と大喜びhappy02

しかし・・・魚fishは怖いと言って触れませんでしたdown

Dvc000121

網元つぼやサンの従業員さんが作ってくれた

潮汁と煮魚。

他はアサリの酒蒸しや捕まえたばかりの魚のお刺身。

船上で頂く食事は格別shine

煮魚も大鍋でたくさん作るのか、

チョッと濃い目の味付けがご飯にピッタリgood

おいしかったなぁheart01

Dvc000141

さらに潮がひいてきたので、潮干狩りでアサリをGEThappy01

チョッと小粒ちゃんです。

Dvc000211

海水浴でビキニbombの勇気はないので、

こんな水遊びなら楽しいなwink

翌日。

鯛!

折角なので鯛めしを作ってみました。

レシピはもちろんネットで(^^ゞ

0322

初めての試み。

0332

アサリのお味噌汁と一緒にwink

我ながら良くできましたup

アサリのお出汁もタップリで美味しい~

美味しくて楽しいなんて、

簀立は一石二鳥だね☆

『ぷっすま』

昨晩、OAチェックしましたscissors

簀立を体験したい方はこちらへ→ 網元 つぼや

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

菅平高原

久しぶりの千葉???

先週末、匝瑳市主催のスキーskiスノーボード教室snowboard

トコトコと二人で参加してきましたscissors

主人はというと・・・

毎年2月の第一土曜日には、

外せない予定があるので今年もスキーは不参加です。

まぁ、今年はインフルエンザの症状が出ていたので

どっちにしても参加は無理でしたねbomb

ちなみに主人の体調は出発までには良くなってきていましたよ。

目的地は去年と同じ、

長野県菅平高原。

とってもいいお天気sunで、暑いくらいでした。

トコトコがスキースクールでレッスンの間、

私はちょっと足慣らしにwink

Dscf6729

リフトから撮りました。

○印がトコトコ達。

Dscf6731

お昼に食べたロシアピラフ。

去年はボルシチを食べました。

ピリ辛なのですが、ロシア料理って辛いもの?

謎ですgawk

トコトコはピザトーストbread



Dscf6737

雪が柔らかくて嬉しいnote

千葉では絶対に見ることが出来ない風景。

Dscf6740_3

一日目のスキーは終了後は大浴場で汗を流して、

Dscf6744

夕飯には豪華な品々lovely

ここには写っていませんが、

蟹グラタンやビュッフェもありました。

モリモリ食べてしまいましたよぉcoldsweats01

まぁ、運動したからねsweat01

二日目はお帰りまでの半日、

トコトコと同室だったご家族と一緒に、

スキーを楽しみましたup

そして・・・

噴火してしまって心配な浅間山impact

Dscf6748 

噴煙が上がっていました。

お天気も良く最高のスキー日和の2泊3日でした。

お土産は、チョッと冒険したKitKat 一味と信州りんご味

善光寺の一味・黒七味。

なんだか唐辛子ばかり…

Dscf6749

KitKat一味は最初は甘くて喉を通る時に一味が!!!

喉に張り付いてむせてしまいましたbearing

他は未だ開封していないので、その内みんなでいただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月11日 (日)

そうさ農業まつり

今日は雨です。

生憎のお天気の中、『第2回そうさ農業まつり』(通称:アグリフェスタ2007 そうさ)が

開催されチョッとだけ遊びに行ってきました。

通称:アグリフェスタって、今、市役所のHPを見るまで知らなかった・・・

農業まつりって言うだけあって、JAブース・酪農ブースの野菜・チーズ・お肉の販売で賑わ

っていましたよ。特に無料配布があるブースには長蛇の列ができてました。

ディズニーランド程ではないですが(*^^*ゞ

私たちはあまり時間が無かったので、若潮牛なのどの無料配布の長蛇の列には参加せ

ず、建築組合さんの木工用品販売で手作りの楊枝入れを二個お買い上げ。

早速、家で使います☆

Nec_0092 画像は『のさか太鼓』

地元の伝統文化のお囃子を披露してくれました。

成田太鼓祭りなどにも参加したり、精力的に活動しているようです。

迫力ある太鼓の音がお腹にドンドンと響いてきました♪

そして、匝瑳市出身の俳優・地井武男さんを発見!

市長とお話している姿を見て「ちいちいだ~」と心の中で思って、

会場を後にしました。

プチお祭りを味わってきました(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

少しだけ・・・

こんにちは\(^▽^)/

少しだけ旅行の事をアップしたいと思います。

サイドバーにアルバムとして載せてみました。

お暇なときに覗いてみてくださいね(*^▽^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)