« お疲れ様でした。 | トップページ | カルシウム »

2014年8月25日 (月)

お見舞い申し上げます

もの凄くご無沙汰してしまいましたbearing

連日報道されている広島市の土砂災害。

昨年の伊豆大島での土砂災害や

今年7月には長野県でも・・・。

豪雨によって大きな災害となってしまったこと、

大変に残念です。

謹んでお見舞い申し上げます。

早く天気が安定し、

救出・復旧作業を進められるよう願っています。

これほど何度も豪雨によって災害が発生すると、

自分もいつ当事者となってもおかしくありません。

「そうだ!」と広げてみました。

20140825090017_deco


匝瑳市のハザードマップです。

トコトコは「こんなマップがあったの?」と

ハザードマップの存在すら知りませんでした。

教えていなかった私は反省しなくては。

我が家の近くにも急傾斜崩壊危険箇所があることを確認しました。

東日本大震災の後、

津波による浸水被害が予想される地区等の確認はしていましたが、

急傾斜~までは頭にありませんでした。

しかも避難所へ向かう道路近くなので

万が一の場合は避難経路も再確認の必要があります。

一度家族みんなで再確認してみたいと思います。

|

« お疲れ様でした。 | トップページ | カルシウム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/57180425

この記事へのトラックバック一覧です: お見舞い申し上げます:

« お疲れ様でした。 | トップページ | カルシウム »