« 久しぶりに | トップページ | 頑張れ、燕!! »

2014年4月28日 (月)

ハイ元気です!

GWですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて昨日、田植えが終了しましたshine

20140427141121_deco

20140427141059_deco


田んぼは爽やかな風が吹き、

気持ちが良い日でした。

毎年のことながら、

田植えと稲刈りなど親戚にお願いしているのですけどhappy01

これから3~4か月、主人は田んぼの水の管理です。

8月末には新米になりますよnote

楽しみですup

昨日、コンビニで気になった本があったので、

トコトコと「この本、面白そうだねsmile」と衝動買い。

20140428154434_deco


パラパラと見てみると・・・

○名前を呼ばれたら「ハイ元気です!」

 と返事をする。

  トコトコ達は出欠をとる際に

  「ハイ元気です」と返事をしていました。

  私たちは普通に返事だけだったような。

○初日の出は「銚子」初詣は「成田山」

  確かに。

  初日の出は寒いので我が家は行きませんが、

  成田山の初詣人出ランキングはTOP3shineに入ってますから納得。  

○出席番号は誕生日順」

 これはこの本を読んで他県は違うということを初めて知ってビックリeye

 小・中学校は誕生日順、高校はアイウエオ順です。

などなど。

千葉県も北東部・北西部・南部と3地域に分かれているので、

各地で方言や生活習慣の違いがあり、

同じ千葉県民でも新たな発見があって楽しいですねhappy01

 

|

« 久しぶりに | トップページ | 頑張れ、燕!! »

コメント

エアガンモさん♪
こんにちは。
我が家周辺の地域は田植え・稲刈りが
かなりsign03早いですcoldsweats01
これでも我が家は遅い方なんですよsweat01
一応コシヒカリですwink
新米のおにぎりが楽しみshine

私も返事は「ハイ!」だけだった気がします。
いつ頃から変わったのかは謎です。

投稿: ココロン | 2014年4月29日 (火) 16時52分

こんにちは 今田植えを終えて8月末に新米ということは早期てすね 私の実家は薩摩半島の南ですが子供のころから早期です(実家は農業はしていませんが)田植え、稲刈りは同じく親戚どうして助け合っています いいことですよねhappy01
それと私が小さい頃は「はい元気です」って返事していなかったように思います

投稿: エアガンモ | 2014年4月28日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/55973567

この記事へのトラックバック一覧です: ハイ元気です!:

« 久しぶりに | トップページ | 頑張れ、燕!! »