« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月21日 (日)

寒いですね(*_*)

寒いですね(*_*)
こんばんは。
昨日も今日もなんて寒さでしょ!!
前日と10度以上も温度差があったら
体がおかしくなりますよ。

今日は毎年恒例の
名探偵コナンの映画を観てきました♪
面白かったぁ!
平次も出てきたし♪
来年も楽しみ(^^)
さぁ明日は月曜日。
また一週間頑張ろぉ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

お気を付けて。

昨日の好天とはうって変わって、

今夜は大荒れの模様down

台風typhoon並みの爆弾低気圧とか。

LINEで友だちの首相官邸からも

注意喚起のトークが届きました。

皆さんもお気を付けてお過ごし下さいね。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

特産品

昨日今日はとても良いお天気sunです。

カエルの声もよく聞こえています。

昨晩、主人が会合で頂いてきたお料理がこちら。

Dsc_0119
さて、使用してある食材はなんでしょうsign01

ヒント1: 一つ一つの大きさは

       私の手の平程paperの大きさですwink

ヒント2: 根菜類です。

ヒント3: 真ん中の穴にひき肉を詰めた

       肉詰め料理です。









・・・分からないですよねcoldsweats01

だって私もめったにお目にかかれませんからsweat01

正解は大浦ごぼう(おおうらごぼう)です。

切り口を見ると繊維質でごぼうかな?

と思った方もいらっしゃるでしょう。

この大浦ごぼう は、

我が匝瑳市の特産品で、

成田山新勝寺の精進料理にも使用されています。

精進料理では肉詰めではなく、

穴の開いたまま煮物として食されていると思います。

とにかく太いごぼうなので

きっと私には調理の難しい食材ですねsweat01

しかも店頭販売されていないので、

食べるチャンスは本当に少ないです。

大浦ごぼう、

久しぶりにお目eyeにかかったので載せてみましたshine

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »