« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月21日 (火)

うなぎ

うなぎ
毎日暑い日が続きますが、
バテてないですか?
昨日のメダリストのパレードも
凄かったですね!!
50万人だって(゜ロ゜)
選手のみなさん、お疲れさまでした!

さて、土用の丑の日からはだいぶ時間がたちましたが、
うなぎをご馳走になりました♪
ふわふわして美味しかったぁ〜
ごちそうさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

八重垣神社祇園祭

今日は久しぶりのrainが降り、

少し過ごしやすかったです。

体が楽でしたhappy01

さて、先週末(8/4・5)は匝瑳市の八重垣神社祇園祭でしたnote

4日は女神輿。

出発式には森田健作県知事もお見えになりました。

下のcameraちょっと見難いですねcoldsweats01

年番町の女神輿が出発したところです。

20120804_172540

この日は女性だけでお神輿を担ぎます。

どうやら全国でも珍しいみたいですね。

20120804181746_photo_2

軽快なお囃子と

「あんりゃぁどしたsign03」の掛け声をかけながら練り歩きます。

私はカメラ片手に撮影だけcoldsweats01

翌5日は、20基以上のお神輿が出て、

とっても活気があります。

20120805190225_photo

20120805200716_photo

お神輿を担ぐ人もお神輿の周りで跳ねてる人も、

「あんりゃぁどしたsign03」と掛け声をかけます。

このお祭りは

お神輿とお神輿を担いでいる人にも、

これでもかsign03sign03

びしょ濡れsweat01sweat01sweat01になるまで水をかけますhappy02

そして、見物客(私も含め)もそれはそれはスゴイ数。

人口4万人弱の小さな匝瑳市ですが、

この2日間だけは、

「みんな市内のどこに住んでるの???」と

聞きたくなるほどの賑わいです。

トコトコも両日、

篠笛でお囃子に参加note

去年から始めたお囃子。

今年はだいぶ上手になってました。



最後に・・・

20120804205940_photo ちいちい。

『地井武男さん 今まで沢山ありがとう』

大きなパネルが、

何か所も設置してありました。

祇園祭、楽しみにしてただろうなぁ。

とってもいい笑顔のちいちいパネルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »