« 降ってきたぁぁぁ | トップページ | デコポン »

2012年1月26日 (木)

新年会

今年は寒いですねぇpunch

インフルエンザが流行ってきたので気を付けましょうね。

先日、毎年恒例の町内の新年会、

『御毘沙』(おぴしゃ)のお当番でした。

この御毘沙は男性陣と女性陣それぞれ町内の青年館で開催され、

五穀豊穣などを願う新年行事。

昔からの行事とは知ってましたが

代々受け継がれているお道具を見てビックリsign03

Photo

この幟は『弘化五年』と書かれていて・・・

元号が弘化って事だよねぇ。

うちに帰ってきてから調べましたよ、弘化をscissors

なんと1844年頃みたいsweat01

弘化の前の元号は天保。

そんな昔から続いているんだね、スゴイshine

10年位に一度お当番の順番が回ってくるのですが、

右も左も分からずもう一人のお当番さんに頼りっぱなしcoldsweats01

大変お世話になりましたsign01

一応、儀式みたいな事をして

その後は宴会場で新年会です。

ちなみに会費制。

ほんの十数年前までは、

お当番さんがお食事を作って

一人ひとりにお膳で振る舞っていたようです。

今は宴会場で…

時代の流れですよねcoldsweats01

弘化の時代の人たちが見たら叱られちゃうかもしれないけど、

今なりの改良をしないと続かないよ。

私がお婆ちゃんになって次の世代に渡すまで続けていかないとねwink

みんなで存続させていきましょ!

|

« 降ってきたぁぁぁ | トップページ | デコポン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/43836733

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会:

« 降ってきたぁぁぁ | トップページ | デコポン »