« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年も

今年も残り数時間となりました。

去年もこんなコメントを書いたようなcoldsweats01

今年は年明けから色々なことがありすぎた一年でした。

こんな年は二度とないと思いますwobbly

来年は平穏な一年になることを願います。

Fxcam_1324713745403

平成24年のお正月、我が家は松飾りを飾れないので、

椿と百合、かすみ草のお正月の花です。

みなさん、今年もおつきあいいただきありがとうございました!

来年も仲良くしてくださいね。

それでは、みなさん良いお年をお迎えくださいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

マドレーヌ

こちら千葉県はとても良いお天気sun

大雪が降っている場所もあるようですね。

みなさん、気を付けてお過ごしくださいね。

今日は、手作りのマドレーヌを頂きましたhappy01

Fxcam_1324957238553

アーモンドスライスがのった物と、

レーズン入りの物。

甘さ控えめでしっとりとしていて、

とっても美味しかったですup

最近、焼き菓子作ってないなぁ。

オーブン使ってない。

炊飯器のスポンジケーキを覚えちゃったから・・・

クリスマスもスポンジを買って来ちゃったしね。

たまには私も作ってみようかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

巨大な

今日はとにかく寒いwobbly

カイロが手放せません。

少し前のこと。

巨大な・・・

20111210_191307

大根を頂きましたup

立派でしょsign01

お茶缶は190mlです。

こんなに大きいと、重さも気になりますよねsmile

なんと6.2㎏ありましたbleah

さて、この大根をどう食べようかcoldsweats01

みんなでたくさん食べるには・・・

考えた末におでんにしました。

それでも使った大根は3分の1ですよcoldsweats01

他の具材もあるから大量になり、

約3日食べました。

大きな大根って、

切ってみるとスカスカってことがあるけど、

この大根はそんなことは全くなく、

とっても美味しい大根でしたよnote

残りはお味噌汁や煮物に地道に使って食べました。

食費が浮いたよgood

どうもありがとうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

いつもの・・・

忘年会シーズンで、

毎週末たびに忘年会の予定が入っている方も多いでしょうね。

私も先日、唯一の忘年会に参加しました

八日市場JC奥様会です。

顔ぶれは、

いつものメンバーになりつつありますねcoldsweats01

本当は大勢いらっしゃるんですよsign01

まだお子さんが小さくてお留守番がムリって方や、

妊婦さんもいらっしゃるので・・・

都合が合うときには奮ってご参加くださいsign03

大歓迎しますnote

さて、話は戻っていつものメンバーになりつつある面々とお食事です。

場所は、匝瑳市のお隣、旭市鎌数の『さくら』さん。

幹事さんが和洋コース料理だったかなを予約してくれました。

左下のクコの実が乗っているのは、

チーズを使ったお豆腐みたいで、ワインを使ったゼリーがけ。

隣はフカヒレ入りの餡がかかった茶碗蒸し。

次の日はお肌がぷるぷるだっだはず!

・・・です。

そして奥は三種のお刺身です。

お醤油で食べたり、明太とろろがかかっていたりして、

一口二口ごとに味が違って良いですね。

主に白い器を使っているのでお上品な感じwink

↓↓↓

Dvc00095_3 

クリームコロッケにライスペーパーを乗せてありました。

↓↓↓

Dvc00096

「崩してお召し上がりください!」とのことで、

崩した中はこんな感じ。

バゲットも入っていてお洒落note

トマトソースは少し酸味があって、

クリームコロッケにさっぱり感が出る感じです。

Dvc00097

間にピザもあったのですがcamera撮り忘れましたsweat01

次!

厚めの豚肉を焼いて一口大に切ったものを、

同じく焼いてある小口切りのジャガイモと交互に挟んでありました。

左側のリボンみたいなものは、カボチャって作ってあるそうです。

これも「崩してサラダと一緒にどうぞ。」とのこと。

焼くってオーブン焼きかなぁ???

柔らかくて美味しかったです。

↓↓↓

Dvc00098

ほうれん草とホタテの貝柱、ニンニクが効いたパスタ。

もう、この辺りはお腹がいっぱいになってきちゃってcoldsweats01

少し休憩しちゃったのsweat01

だから、冷めちゃって・・・

美味しかったんだけど、

温かい時に食べたかったdown

↓↓↓

Dvc00099

最後はスイーツ盛り合わせ。

お洒落なお皿でテンションもUPup

あれsign02

お腹いっぱいになった話はどこへ?

まぁ、気にしない気にしないbleah

↓↓↓Dvc00100

初めて行ったけど、

小間みたいに仕切られているので、

女子会にはいいですね。

話を聞くと、皆さん何度も行ったことがあるらしい・・・

そうかぁ。

みんなは市内だけじゃなくて、

結構足を伸ばしてるんだhappy02

私も是非、真似をしようgood

お隣のお部屋から

アカペラの昭和な歌noteが聞こえたりして、

おもしろかったですsmile

あれ?昭和な歌ってわかってるってことは・・・

おとなのじじょうです。おさっしください。(つば九郎風)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

試しに

白菜をたくさん頂いたので、試しにこんな感じに作ってみました(^.^)
白菜の中の部分をザクザク切って、『らっきょう酢』で一晩漬けてみました♪
らっきょう酢だけだと酢がきついからお砂糖も足して。
思い付きで作ったにしては美味しかったです(^_^)v
柚子の皮も散らして香りも良し(*´∇`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

機種変

Dvc00101

念願の機種変更をしてきました!!
慣れないから大変(/_;)
メールを送るのも大変です(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

少し前ですが。

とうとう12月に突入しました。

早いsign01

なんだか時間だけが早く過ぎているような気が。

少し前ですが、某文化祭に生け花を出展しました。

Dvc00076_2

伯父に頂いたフォックスフェイスと

庭の椿を使いましたshine

花材0円ですsign03

ばあばお手製の壺と

黒いオブジェみたいな鉄もお借りした物です。

掛かったのはガソリン代だけかなscissors

デジカメcameraを持って行くの忘れちゃって

ケータイで撮影したのがちょっと惜しかったなweep

後日、フォックスフェスをくれた伯父に、

作品をプリントしてプレゼントしました。

ニコニコしながら「おお~利用できて良かったなぁhappy01」とgood

少しは伯父さん孝行になったかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »