« 両国 | トップページ | 台風接近 »

2011年5月25日 (水)

技量審査場所

何とも耳慣れないフレーズ。

今場所は技量審査場所として開催された大相撲。

ラッキーなことにご招待で

千秋楽を観戦できることになりましたnote

国技館での大相撲観戦なんて、

滅多ないチャンスだもんねwink

主人と私は2回目。

前回、私が観た時は

貴乃花が横綱でした。

トコトコはお初shine

トコトコは行くかどうかを少し迷ってたけど、

私が「お相撲見るチャンスなんてなかなかないんだよsign01

    しかも千秋楽だよsign01

    行こうよ、って言うか行くよsign03

と、ごり押しして観戦決定coldsweats01

入場したのは午後から。Dvc00286

幕内優勝した力士の写真camera

朝青龍・朝青龍・朝青龍・・・

白鵬・白鵬・白鵬・・・

さすが横綱!

日馬富士・琴欧洲が一枚ずつあるだけで、

後は二横綱の写真がずらーっと並んでました。

モンゴル強し。

Dvc00288

既に若手力士の取り組みは始まっています。

まだ観客の入りもまばらですねsweat01

そしてお楽しみのお弁当riceball

Dvc00290

『今半』さんのお弁当up

カワイイわっぱ型のお弁当。

すき焼きかな???ワクワクhappy01

ぱかっ!

ヤッタ~牛肉のすき焼き仕立てでしたscissors

Dvc00292

俵型おにぎりとお肉の下にもご飯が入った、

ボリューム満点な美味しいお弁当scissors

今半さん、行った事が無かったから

とっても嬉しかったですnote

これからも行くチャンスはないかもcoldsweats01

お腹一杯になったトコトコは、

お友達と一緒に国技館の中を探検。

若手力士の方にサインをもらってましたpen

優勝は横綱・白鵬。

今場所結びの一番での大関・魁皇との取り組みは

大関の勝ち。

面白かったぁwink

魁皇の気迫が勝ったんでしょうね。

相撲お初のトコトコも楽しかったようで、

行って良かったです。

今、何かとお騒がせな角界。

国技だからもっと観戦し易くてもいいと思うけどなぁ。

ちょっと敷居が高いよねぇcoldsweats01

最後に今回の主催者さまへ。

ご招待して頂きありがとうございました。

トコトコにも私たちにも貴重な体験となりました。

相撲だけでなく野球やサッカーなど、

スポーツからもらえる元気・パワーは

子供たちの大きな励みになると思います。

また、子供たちもプレイすることによって、

コミュニケーションや心のよりどころになるはず。

選手の一生懸命なプレイで

日本の子供たちの笑顔happy01

いっぱいにしてほしいと願っています。

|

« 両国 | トップページ | 台風接近 »

コメント

昭和20年代のことで恐縮ですが、わたしの実家は力士専用の旅館を営んでいた時期がありました。
小さな大横綱の栃錦がまだ大関あたりだったと思いますが、弟子を大勢連れて来て色々と相撲の話しをしていましたが、その中に八百長めいた勝負のことを祖父に話していたようです。
相撲の歴史も長いですが、八百長の歴史も長いという事でしょう。

投稿: 俊樹 | 2011年5月28日 (土) 20時20分

俊樹サン♪
TBありがとうございます。
角界は、
一般人の感覚とは違うところが
あるような気がしますcoldsweats01
もっと気軽に観戦出来ると良いのに…

投稿: ココロン | 2011年5月28日 (土) 11時00分

トラバよろしくです。

投稿: 俊樹 | 2011年5月26日 (木) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/40124353

この記事へのトラックバック一覧です: 技量審査場所:

» 八百長番付。 [プールサイドの人魚姫]
 八百長問題の影響を受け、通常の本場所開催が中止になり「技量審査場所」と言う苦し紛れな位置づけで行われた大相撲。  NHKのテレビ中継が行われず、相撲ファンは動画サイト「ニコニコ動画」のライブ中継をインターネットで楽しむこととなった。  ライブ中継サ... [続きを読む]

受信: 2011年5月26日 (木) 11時47分

« 両国 | トップページ | 台風接近 »