« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

勝ちました!

小学校の参観日でした。

参観日と言っても一日中学校を開放していて、

何時限目に行ってもokなんです。

今日は『1年生を迎える会』も兼ねてました。

『1年生を迎える会』を観られるなんて初めてshine

1年生可愛かったぁup

トコトコ達もあんな頃があったんだね~

とママ達と話してましたよ。

トコトコ達の出し物は、

小学校の一年間を春夏秋冬の行事ごとに分けて劇に。

出演・脚本・舞台小物の全て子供達の手作り。

体育館内で爆笑を誘って大成功scissors

みんな大きな声でニコニコhappy01しながらよく出来ましたup

それにしても大きく逞しくなってるんだねぇ。

嬉しいけど、

親がいなくても出来ることが多くなって寂しい気もする・・・

成長してるって証拠だから喜ばないとねcoldsweats01

さて、今日も燕軍団が勝ちましたhappy02

この調子でいきましょsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

今夜も!

風が強いtyphoon

この前も千葉県北西部で竜巻が発生したりwobbly

春だから少々の風は仕方無いとしても、

こんなに強くなくてもねぇ~

洗濯物が竿ごと倒れて困りますsad

今日はご近所さんにキュウリをいただきましたup

Dvc00298 ありがとうございますnote

しかも、真ん中のキュウリは

2本がくっついて1本に。

早速、塩昆布と食べようsign01

さて、東京ヤクルトスワローズ。

昨日も勝って7連勝shine

青木選手の足の具合が気になるけど…

今夜も頑張れスワローズsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

東京対決!!

現在6連勝中の我が東京ヤクルトスワローズshine

今日は強力打線の巨人との東京対決sign03

今晩は気合rockを入れてナイターを観るeye

本当は・・・

球場へ行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

お稽古

年明けから都合で休みがちだったので、

cameraをUPしませんでしたが、

久しぶりに載せてみます。

Dvc00002_2

たにわたり・アンスリウムを大皿に。

お題は『上から見た花』です。

緑に赤が効いていいでしょwink

Dvc00316

次は鉄素材の花器に。

スターチス(紫)・レザーファン・木もの(名前忘れましたsweat01

お題は『異質素材に生ける』でした。

木ものが曲がりが効かないので、

生け終わるまでに時間がかかってしまいました。

お稽古に通い始めて、丸14年経ちました。

一番続いてる。

基本飽きっぽい人なんですけどcoldsweats01

よく続いてるなと思います。

通わせてくれる家族に感謝しないとねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

おやつ

だいぶ時間が経ってしまいましたが、

春休みの話。

トコトコのお友達が遊びに来ていたので、

炊飯器でスイッチポンsign01のケーキを焼き…いや炊きましたcoldsweats01

子供のおやつなので少しチョコレートも入れてwink

005_3

トコトコはよっぽど気に入ったらしく、

「明日も作って!」と。

次の日は、お友達のお家へこのケーキ持参で遊びに行きました。

「また明日も!!」と言うので、

さすがに「そんなに食べたら太るよannoy

少しの間のストップ宣言paper

かなりのふくれっ面angryをしてました。

sign03

トコトコは油断すると直ぐに巨大化しますからcoldsweats01

また気が向いたら作ってあげることにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

春 その4

ここ数日ポカポカ陽気が続いてますsun

風が吹かなければもっといいのにcoldsweats02

花粉症がねぇ。

私、花粉症を認めることにしましたsad

昨年までは「自分は違うannoy」と言い聞かせていたのですが、

処方されたお薬をのんだら、

昨年より楽でしたcoldsweats01

 

さて、春の話。

Dvc00319_2 

春といったら桜ですよねcherryblossom

実家の庭の桜です。

撮影したのは夕方だったのでちょっと暗いかな。

今年は震災の事もあって、

お花見自粛モードらしいですね。

被災地で営業しているある酒造会社が、

「こちらの銘柄のお酒を飲んでお花見して下さいsign01

と呼びかけたそうですね。

良いお話だなぁと思いました。

私も密かに地域貢献してますよwink

風評被害で影響を受けている

千葉県産の野菜や魚を買うようにしています。

千産千消ですscissors

お隣の茨城県産の野菜も結構おいてありますよ。

千葉も茨城もお互いに頑張りましょwink

某スーパーさんの受け売りですが、

『がんばろう茨城!がんばろう千葉!』

我が家の周辺は田んぼに水が入り、

田植えの準備で軽トラやトラクターが忙しく走っています。

辺り一面に緑のじゅうたんが広がるのも間もなくですup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

春 その3

春シリーズ第三段です。

006 木瓜(ボケ)ですcute

我が家は白から桃色の濃淡がキレイな色をしています。

まあるい花弁がとってもキュートwink

春を察知したミツバチが蜜を楽しんでますよ。

011 ムスカリ。

爽やかな青い色をしています。

青って大好きheart01

小さな花なのに存在感がありますね。

008_2 010 



パンジーと水仙

水仙はミニサイズです。

ちなみに、プランターのお花を

自分が育てたかのように書いてますが、

私はもっぱらeye鑑賞専門ですscissors

ばあばが育てていますwink

Dvc00307

そして土筆。

小学生の頃、友達と競って土筆を摘んでいましたcoldsweats01

持って帰ったたくさんの土筆を

母が卵とじにして

食卓に出してくれたこともあったなぁ。

ほろ苦かった気がする…

春の味だね。

さぁ、また春を探そうnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

イメチェン!

今日はもの凄い強風typhoon

家が揺れていましたwobbly

こんなに吹かなくてもいいのに…

さて私、イメチェンしてみましたup

昔を思い出して、セーラー服に…

ってアバターの話です。

変な趣味はないですcoldsweats01

中学・高校とセーラー服を着てましたscissors

その頃はメガネさんeyeglassではなかったですよ。

中学は私たちが入学する時にセーラー服になり、

現在も後輩たちが着用しています。

高校生の時はローファー履いて

EASTBOYのVネックのセーターで通学してたなぁ。

でも、私たちの2年下くらいから制服が替わりました。

セーラー服ではなくなりました。

ブレザーの制服。

当時はすごく憧れましたbearing

だけど今はセーラー服が

とっても懐かしいですconfident

高校のクラスのみんな元気かなぁ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

春 その2

今日から小学校も始まりました。

静かな日常に戻りつつありますwink

前回の桃の花に続き春を公開sign01

009shine

淡いピンクが可愛らしいnote

今年は花が少なかったですdown

ということは…

時季が来ても実も少ないですねsweat02

昨年はもっと咲いていたと思います。

人生の大先輩たちの話では、

「実ものは一年おきだ。」との事ですので、

来年は期待大ですねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

春
風は冷たいですが、
千葉の日差しはすっかり春です。
紫外線が気になりますねf^_^;

我が家の桃の花が満開になりました♪
少しは気分が明るくなるでしょ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

ジュレ

買ってみましたup

Dvc00222_2 ヤマサの『昆布ポン酢 ジュレ』

ヤマサに勤めている友達から、

「新商品です。見かけたら買ってみて!」とmailがきたので、

売上貢献しましたcoldsweats01

色々な食べ物に使ってみましたよ。

生野菜(レタス・ブロッコリー・キャベツなど)、

ほうれん草のおひたし、

コロッケ、ハンバーグ、冷奴…

私は、ドレッシング・マヨネーズ・ソースをあまり使わず、

ぽん酢で食べる人なので、

このジュレはかなり重宝していますscissors

(一応、ドレッシング・マヨネーズ・ソース・ケチャップも常備してますよcoldsweats01

ハンバーグにジュレ、さっぱりとして美味しかったですよsign01

お弁当のおかずに良いかもshine

液だれしないしね。

大沢あかねさんが、

ハ○ス食品のっけてジュレぽん酢のCMをしてますね。

昨年大ブームだった『ラー油』に続き、

今年はジュレだとか…

ちょっとだけ流行りにのってみた私でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »