« 爪痕 | トップページ | 当たったよ~ »

2011年3月25日 (金)

非常食

今日は小学校の修了式。

ドタバタな3月でした。

11日の地震の影響で、計画停電で給食が取りやめに。

材料の調達や余震の事を考えると仕方ないですよね。

そして昨日。

トコトコが非常食なる食糧を持って帰ってきました。

Dvc00264
「余震の続く現在、災害時における食育の一環として、児童・生徒の

身近にある物で、非常食を用意させて頂きましたので、ご家庭でも

災害時の食事について話し合う機会にして下さい。」との事。

大きな災害とは縁が少なかった千葉県。

私の幼少期を思い返しても、

(台風の時には停電していましたけど。)

大きな災害・食糧不安は皆無だった様な…

なので、私も非常食を備えるという考えが全く無かった。

頭では「まさか千葉はそんな災害ないでしょう。」

なんて甘い考えで。

この震災の中、短期間でしたが停電と断水を経験し、

改めて、電気・水の有難さを感じました。

トコトコは暗闇で、「ご飯どうするの・・・」と心配してましたが、

幸いにも我が家にはお米があるので、

力強かったです。

せっかくもらってきた非常食なので保存しておくことに。

「丁度いい物が有ったよ!」とトコトコが持ってきた物は…

Dvc00266

私 「あの~、丁度いいかもしれないけど、

   これを抱えて走って避難できる?」

トコトコ(以下:ト)「う~ん…無理かも。」

私 「両手が使える様にリュックサックがいいんじゃない?」

ト 「なるほど!!」

私 「バンダナとか風呂敷なんかも一緒にしておくと良いかもね。」

ト  「なんで??」

私 「寒い時に首に巻いたりハンカチにも使えるし。」

ト  「ほうほう、なるほど。」

などなど。

てな訳で、少しは非常時の心構えが出来たかなと思っていますが、

今後、これ以上大きな災害がない事を願います。

|

« 爪痕 | トップページ | 当たったよ~ »

コメント

ぽんたサン♪
アメやチョコレートは糖分が取れていいですよねup
ただ、保存しておかないといけないので、
夏場の保管場所を選びますよねsad
夏になったら違う食糧と入れ替えることにしますcoldsweats01

投稿: ココロン | 2011年3月27日 (日) 10時53分

非常食ですね。
なるほど~チュッパチャップス?はいいかも。
糖分取れるし長持ちしそうscissors
でも非常食なんていらない世界がいいですねrock

投稿: ぽんた | 2011年3月25日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/39355492

この記事へのトラックバック一覧です: 非常食:

« 爪痕 | トップページ | 当たったよ~ »