« みなさん大丈夫? | トップページ | 非常食 »

2011年3月16日 (水)

爪痕

巨大地震の爪痕。

想像をはるかに絶する被災地の光景。

原発の危機。

人間は自然には逆らえないという現実を

しみじみと感じています。

被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

千葉県も津波や液状化等の被害をかなり受けています。

隣接する旭市は津波被害が大きく

避難生活を送ってる方が大勢いらっしゃいます。

私の通った旭市内の中学校(現在は新校舎建設に伴い移転しています)後地には、

津波被害ででた瓦礫が山のように積まれていて

何とも言い表しようがない気持ちです。

我が家は津波の被害地からかなり離れているものの、

母屋・事務所等の瓦が被害を受けました。

地震当日の夜は停電し、

ロウソクと懐中電灯の明かりの下、

家族みんなで石油ストーブを囲み暖をとりました。

夜も何度も起こる大きな余震と、

防災無線・ラジオ・携帯からの緊急地震速報におびえながら

夜をすごしました。

一睡もできなかった・・・。

数日たった今でもうとうとしか眠れません。

でも、我が家は雨や寒さをしのぐ家があるだけ幸せ。

非力ながら私にできることで支援していきたいと考えています。

神戸が震災から立ち上がったように

みんなで力を合わせていきましょう。

がんばろ千葉!!

|

« みなさん大丈夫? | トップページ | 非常食 »

コメント

ぽんたサン♪
ご心配ありがとうございます。
TDLがある浦安は液状化被害が酷いですね。
津波被害が大きかった隣の旭市は、
大勢のボランティアが来てくれているそうです。有難いことです。
気になるのは報道回数が少ない茨城。
話を聞くと茨城も相当な被害を受けているようで、
もっとテレビで取り上げて欲しいと思います。
おかげ様で我が市では、早い段階で
ライフラインが復旧し通常の生活に戻っています。
非力なな私ですが少しずつ義援金等で
お手伝いしていきます。

投稿: ココロン | 2011年3月25日 (金) 11時32分

液状化のこと今日TVで見ました。
仙台や福島などの映像ばかりでしたが…
千葉も大変なことになってたんですね。
ご家族のみんな無事で何よりです。
不自由な暮らしは続いてるんでしょう?
体調など崩さないようにしてくださいね。
頑張れ千葉!頑張れニッポンrock

投稿: ぽんた | 2011年3月24日 (木) 22時31分

satoさん♪
ありがとうございます。
ホント、長~い揺れでした。
揺れが落ち着いて机の下から出た時には、
商売道具の材木・建材はバタバタと横倒し。
母屋の瓦は落ちて道路に散乱。
庭に出てみてとにかくショックでした。
でも、我が家は人的被害はなく、
みんな元気にしています。
隣町では避難所生活の方がいらっしゃるので、
少しでもお役にたてる様にと思っています。

投稿: ココロン | 2011年3月18日 (金) 10時02分

nijiサン♪
ありがとうございます。
回数は減りましたが余震があり、
避難所生活の方にも大きなストレスだと思います。
私に出来る事でお役にたてるように
頑張ります!

投稿: ココロン | 2011年3月18日 (金) 09時47分

ココロンさん無事でなによりです。
あの日、北海道は震度3だったんですが、
いつもと違う横揺れ長かったですね。
だけど、ニュースを見るまでは、
あんな大参事になってるとは思ってもいなかった!
ほんとにショックでした・・

千葉も大きな影響を受けていますよね。
北海道は何の影響も余震もなく、普通に暮らせているので、正直今どんな状況かはわかりません(泣)

東京の友達に聞くと、毎日余震があるようで・・
計画停電もあって・・
日本ボロボロですね。

ほんと早い復旧復興を心から祈っています。
みんなで頑張っていきましょうね!

投稿: sato | 2011年3月17日 (木) 23時16分

余震に寒さに停電に。
毎日大変で不安でしょうが、どうかがんばってください。

投稿: niji | 2011年3月17日 (木) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/39247304

この記事へのトラックバック一覧です: 爪痕:

« みなさん大丈夫? | トップページ | 非常食 »