« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

当たったよ~

野菜の風評被害が深刻化してますねcrying

マッシュルーム農家の友達も

頭を抱えていました。

そんな世の中の風評なんてpunchangry

昨日は、千葉県産の美味しいホウレンソウshine

いただきましたhappy01

ありがとうございます。Photo

丹精込めて育てたホウレンソウなのでしょうね。

家族で美味しいく頂きますnote

沢山いただいたので、

ザクザクと切って冷凍にもしましたよgood

ここで一言。

基準をクリアしていない野菜は市場に出る前に

出荷停止になっていますよsign01

店頭に並んでいる野菜は汚染とは無縁な野菜なのに…

私は専業農家の友達も多いので、

今の現状をとても悲しく思いますweep

風評被害。

どうか鎮静化しますように。

スミマセン、少しぼやきました。

さてタイトル通り、

久しぶりに当たったんですよflair

今回はお菓子です。

Dvc00288

『黒胡麻てんてん』

黒いです。

Dvc00290_3 

ブルーベリーとも書いてあったので、

中が紫系なのかと思ったら・・・

やっぱり黒かったです。

食べてみました。

とっても柔らかいく胡麻の風味。

中はカスタード系ですね。

ブルーベリーが何粒か入っているみたい。

例えると、味は全く違うけど

萩の月(宮城県)と似てるなぁ。

胡麻好きな私には何よりなお菓子。

こんな沈んだ気分の時に、

予期せぬ嬉しいプレゼントでしたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

非常食

今日は小学校の修了式。

ドタバタな3月でした。

11日の地震の影響で、計画停電で給食が取りやめに。

材料の調達や余震の事を考えると仕方ないですよね。

そして昨日。

トコトコが非常食なる食糧を持って帰ってきました。

Dvc00264
「余震の続く現在、災害時における食育の一環として、児童・生徒の

身近にある物で、非常食を用意させて頂きましたので、ご家庭でも

災害時の食事について話し合う機会にして下さい。」との事。

大きな災害とは縁が少なかった千葉県。

私の幼少期を思い返しても、

(台風の時には停電していましたけど。)

大きな災害・食糧不安は皆無だった様な…

なので、私も非常食を備えるという考えが全く無かった。

頭では「まさか千葉はそんな災害ないでしょう。」

なんて甘い考えで。

この震災の中、短期間でしたが停電と断水を経験し、

改めて、電気・水の有難さを感じました。

トコトコは暗闇で、「ご飯どうするの・・・」と心配してましたが、

幸いにも我が家にはお米があるので、

力強かったです。

せっかくもらってきた非常食なので保存しておくことに。

「丁度いい物が有ったよ!」とトコトコが持ってきた物は…

Dvc00266

私 「あの~、丁度いいかもしれないけど、

   これを抱えて走って避難できる?」

トコトコ(以下:ト)「う~ん…無理かも。」

私 「両手が使える様にリュックサックがいいんじゃない?」

ト 「なるほど!!」

私 「バンダナとか風呂敷なんかも一緒にしておくと良いかもね。」

ト  「なんで??」

私 「寒い時に首に巻いたりハンカチにも使えるし。」

ト  「ほうほう、なるほど。」

などなど。

てな訳で、少しは非常時の心構えが出来たかなと思っていますが、

今後、これ以上大きな災害がない事を願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

爪痕

巨大地震の爪痕。

想像をはるかに絶する被災地の光景。

原発の危機。

人間は自然には逆らえないという現実を

しみじみと感じています。

被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

千葉県も津波や液状化等の被害をかなり受けています。

隣接する旭市は津波被害が大きく

避難生活を送ってる方が大勢いらっしゃいます。

私の通った旭市内の中学校(現在は新校舎建設に伴い移転しています)後地には、

津波被害ででた瓦礫が山のように積まれていて

何とも言い表しようがない気持ちです。

我が家は津波の被害地からかなり離れているものの、

母屋・事務所等の瓦が被害を受けました。

地震当日の夜は停電し、

ロウソクと懐中電灯の明かりの下、

家族みんなで石油ストーブを囲み暖をとりました。

夜も何度も起こる大きな余震と、

防災無線・ラジオ・携帯からの緊急地震速報におびえながら

夜をすごしました。

一睡もできなかった・・・。

数日たった今でもうとうとしか眠れません。

でも、我が家は雨や寒さをしのぐ家があるだけ幸せ。

非力ながら私にできることで支援していきたいと考えています。

神戸が震災から立ち上がったように

みんなで力を合わせていきましょう。

がんばろ千葉!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

みなさん大丈夫?

みなさん大丈夫ですか?
我が家はみんな無事です。家の中はだいぶグチャグチャですが…
水はでますが、停電してます。
まだ余震が続いているので、お互い気をつけましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ハリキリ戦隊ソーサマン参上

今日は寒かったsad

3月とはとても思えないお天気だったしrainsnow

先週は髪を切りましたhairsalon

サッパリしましたup

さて先日、大きなデコポンをいただきました。

ありがとうございますhappy01

Dvc00056 とっても甘くて、

とってもとっても大きくて、一つを二人で分けてたべてますwink

デコポンって美味しいねぇ~

そして先週の土曜日。

トコトコ達はお弁当持ちで登校。

『6年生を送る会』が行われました。

Dvc00061

今回のお弁当は冷蔵庫にあったものでcoldsweats01

トコトコのリクエストのワカメご飯。

給食でもワカメご飯が出るときはテンションupup

6年生を送る会はトコトコ達の出し物は、劇。

脚本・舞台セット・衣装を自分達で準備。

担任の先生の手助けもあり、

とっても上手にできましたshine

みんな成長してますね。

昨日は前回の日記に書いたように、

『ふれあいパーク』でハリキリ戦隊ソーサマン・ショーを観てきましたeye

Dvc00067

開演時間に少し遅れてしまったら、

観客がたくさんいて、

前の人の頭と頭の間から見てました。

仮面ライダーショーにも負けてない観客動員数ですよsign02

今回は、ソーサマンが敵の九官鳥男に翻弄され

内紛を起こすお話し。

面白かったですよぉ。

ソーサマンのテーマも出来てすごいlovely

衣装も脚本も市の職員達の手作りで始めた企画と思えませんよ。

ちびっこファンも多くて、

ソーサマン・ショーが終わった後、

「もっと見たかったよぉぉぉcryingと泣いていた子も。

ここまで来たら、匝瑳市の知名度UPの為に

全国のゆるキャラフェスタみたいなイベントに参加してみては?

と思いますが、どうでしょう。

いいと思うけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

週末は何かがある!?

ポカポカ陽気になってくると食べたくなるソフトクリームwink

毎春、一度はソフトクリームを食べに行く場所があります。

それは…

匝瑳市内にある『ふれあいパーク八日市場』です。

地元のお米・新鮮野菜とお餅、美味しいパンbreadやお惣菜、

地元の老舗のお菓子や切り花も売っていて。

あっ、植木の街らしく植木cherryblossomや果樹も扱ってますねぇ。

各地の“道の駅”を想像してもれえると分かりやすいかなぁ。

施設内のレストランのうどんnoodle私は好きです。

週末ともなると市民だけではなく、

県外からの行楽客のオアシスとして大盛況note

駐車場がfullcar停められず

ソフトクリームを諦めて帰ってくるほどですsweat02

そんなふれあいパーク、

今週末には

『ふれあいパーク八日市場9周年記念大感謝祭』shineが開催されるそう。

今月号の広報誌に載ってましたup

4日(金)~6日(日)は全品2割引きsign01(一部商品、レストランを除く)

なんと魅力的shine

6日(日)はイベントの日flair

よさこいの演舞やお餅の無料配布lovely

そして我らがハリキリ戦隊ソーサマンの新作ショーもsign03

宿敵・ブラックドブラック団smileから

今度はどんな敵キャラが送り込まるのかも注目sign02

他にもイベントがあるみたいhappy02

週末、トコトコと一緒にソーサマンを見て

ソフトクリームを食べてこようかなwink

お近くの皆さん、足を運んでみてくださいねheart04

詳しくはこちらで↓↓↓

http://www.city.sosa.lg.jp/index.cfm/11,16797,94,158,html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

巨大な物体を…

発見sign03

昨日、トコトコと野菜を仕入れに近所の産直へ行きました。

その物体と金額を見てビックリeyesweat01






















Dvc00053

大根ですsweat01

なんと100円scissors

少し傷があるので特価みたいですが、

調理してしまうので問題無しgood

ちなみに…

わきのペットボトルは500mlです。

直径12~13㎝はありますねぇ。

超~ビックサイズに思わず笑ってしまいましたcoldsweats01

トコトコが肩に担いで運びました。(御神輿かっsign01

さすがに重そうでしたsad

大根を担いで帰ってきたトコトコを見て、

ばあばもビックリeye

そして金額を知ってまたまたビックリしてました。

それにしても野菜高騰の今シーズン、

よくぞここまで育ってくれましたよup

大地の恵みに感謝しつつ

お味噌汁の具になった大根さんでしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »