« 六花亭 | トップページ | 巨大な物体を… »

2011年2月17日 (木)

私の…

Dvc00270_2
寒い時に飲む甘酒、美味しいですよねえwink

こうじで作る甘酒も好きですが、

私の甘酒は酒粕と牛乳sign02で作りますshine

お酒をほとんど飲まない私は、

ここぞsign01smileとばかり八海山などの銘酒の酒粕を

スーパーで買ってきますscissors

と言っても酒粕ですから…

どんぶりなどの器に

板状の酒粕を

少量のお湯japaneseteaと一緒に電子レンジでチンnote

チンnoteで柔らかくなった酒粕をつぶす。(ドロッとします)

ドロッとした酒粕を鍋に移します。

そのお鍋に牛乳taurusも投入。

弱火で温めます。

温まったらお砂糖を投入してお好みの甘さに。

仕上げに隠し味の塩を少量投入して出来上がりheart04

酒粕から作りますが、

トコトコも好きで飲んでますgood

先日tvで、

「コレステロールを下げる作用がある」

らしいってことだったので、

お父ちゃんにも勧めちゃおっとsmile

|

« 六花亭 | トップページ | 巨大な物体を… »

コメント

satoサン♪
ありがとうございますhappy01
お礼が遅れましたsweat01
六花亭のお菓子はいつ食べても美味しいですup

甘酒、美味しいですよshine
酒粕&お味噌味で酒粕鍋もgoodです。

投稿: ココロン | 2011年3月 1日 (火) 13時48分

ショウノジさん♪
甘酒、美味しいですよねhappy01
マッコリ、気になってましたsign01
甘酒に似てるなら、私もいけるかなsign02
チャレンジしてみますgood

投稿: ココロン | 2011年2月24日 (木) 22時59分

遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます〜☆

六花亭のお菓子は定番だけど、安いし大好きな名菓です〜

甘酒もいいですね。
コレステロールにもいいのなら、ますます飲みたいです〜
↑若干高めな人…苦笑


2011年もよい年になりますよーに☆

投稿: sato | 2011年2月23日 (水) 21時02分

 甘酒。いいですね~!
今、私、韓国のお酒「マッコリ」を時々飲むんですが、ちょっと甘酒に似てますよ。
 ココロンさんもいかが?

投稿: ショウノジ | 2011年2月21日 (月) 18時19分

ぽんたサン♪
作れますよぉscissors
濃さはお好みで調節して下さいね。
先日、味噌と酒粕のお鍋を初めて作りましたup
コクがあって美味しかったですgood
酒粕料理、試してみてくださいwink

投稿: ココロン | 2011年2月18日 (金) 11時00分

甘酒って…作れるんですか。。。
こうじで作るのしか知らなかったです。
酒粕ですね。。。
今度さがしてみようーhappy01

投稿: ぽんた | 2011年2月17日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/38912040

この記事へのトラックバック一覧です: 私の…:

« 六花亭 | トップページ | 巨大な物体を… »