« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月17日 (木)

私の…

Dvc00270_2
寒い時に飲む甘酒、美味しいですよねえwink

こうじで作る甘酒も好きですが、

私の甘酒は酒粕と牛乳sign02で作りますshine

お酒をほとんど飲まない私は、

ここぞsign01smileとばかり八海山などの銘酒の酒粕を

スーパーで買ってきますscissors

と言っても酒粕ですから…

どんぶりなどの器に

板状の酒粕を

少量のお湯japaneseteaと一緒に電子レンジでチンnote

チンnoteで柔らかくなった酒粕をつぶす。(ドロッとします)

ドロッとした酒粕を鍋に移します。

そのお鍋に牛乳taurusも投入。

弱火で温めます。

温まったらお砂糖を投入してお好みの甘さに。

仕上げに隠し味の塩を少量投入して出来上がりheart04

酒粕から作りますが、

トコトコも好きで飲んでますgood

先日tvで、

「コレステロールを下げる作用がある」

らしいってことだったので、

お父ちゃんにも勧めちゃおっとsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

六花亭

今日はsunが顔を出したので室内はポカポカでした。

東京方面はsnowで大変だったようですねcoldsweats02

Dvc00266_2



親戚から、六花亭さんの詰め合わせpresentが届きましたshine

ありがとうございますhappy01

箱を開けてから2日。

ほぼ無くなりましたcoldsweats01

美味しかったですnote

Dvc00267

続いて、県内銘菓を。

香取市『ほていや』さんの

ロールケーキと

献上銘菓・佐原ばやし。

主人が香取市佐原を散策してきた時のお土産present

佐原(佐原市)は日本地図の伊能忠敬記念館がある街です。

ロールケーキはフランボワーズジャムが

甘酸っぱくて美味しいケーキでした。

佐原ばやしの方はまだ食べていないので、

これから食べてみますwink

楽しみ楽しみnote



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

Birthday

毎日、寒いですbearing

昨冬とは比べものになりません。

今朝も雪snowがちらついてました。

公立高校の入試が近いようなので、

受験生の皆さんには

体調には十分気をつけて頑張ってほしいと思いますhappy01

さて、ちょっと前のお話。

私は密かに誕生日birthdayを迎えましたshine

Dvc00206

家族にケーキでお祝いしてもらいましたnotes

ありがとうup

健康に誕生日を迎えられたことに感謝・感謝。

健康と言えば…

主人と一緒に人間ドックhospitalを受診しました。

年に一度くらいはメンテナンスしないとね。

とりあえずは、問題なし。

お酒bottle・たばこsmokingはやらないので、

食事は気をつけたいと思い

去年から週に数回、玄米や雑穀米を食べてます。

ホントは、間食(甘い物)は少量にして

毎食発芽玄米を食べると良いんだろうなぁ。

でも、今日はバレンタインデーheart01なので、

チョコ、食べちゃいますsign03

あれ?

プレゼントするんじゃないのsign02

気にしない気にしないsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

雨でした。

我が街・匝瑳市は、一日中冷たい雨が降りました。
時々、みぞれ混じりな感じで。
寒いけど雪慣れしてない私達には、雨で良かったかも…
ただ、雨の後の道路の凍結には注意しないと!
皆さんも気を付けてくださいね(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

雪???

天気予報では、関東全域も雪の予想。
千葉県北東部でも本当に降るのかな…

明日の朝、雨戸を開けるのがちょっと怖いなf^_^;

明日は寒そうなので、皆さんも気をつけて来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

背黒いわし

背黒いわし
今日、背黒いわしを大量に頂きました!
ありがとうございます♪

って事で、いわしのつみれ汁を作りました(^0^)/
手作りって美味しいね〜
つみれがフワフワだったよ。
自画自賛(^o^)

そう言えば…
材料の人参、聖護院大根、長ネギ、シメジ、醤油、

つみれに練り込んだ生姜や味噌。
有り難いことにみんな頂き物でしたf^_^;
皆さん、ありがとうございます。
感謝、感謝。
田舎って良いもんだね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

復活!

長らく留守にしてスミマセンでしたcoldsweats01

今日から復活しますshine

半月の間、

色々なことがありすぎてsweat01

明けまして・・・と思ったら、

泣いたりweep・ビックリしたりcoldsweats02・喜んだりlovely

体もだるかったりsad

とにかく『ありがとうございました』『お世話様でした』を

連呼した半月でした。

さてさて、ちょっと前のお話。

2010年tvでも話題になっていた商品を

2011年になって初めて買ってみましたsmile

Dvc00199  
ローソンさんの『プレミアムロールケーキ』heart04

“スプーンで食べる”確かに柔らかい。

コンビニスイーツなのにとても贅沢な気分を味わいましたscissors

チョコ好きな私は

チョコロールケーキを食べたけど、

トコトコに少しだけもらった下のロールケーキの方が

美味しかったなぁup

次回食べるチャンスがあったら

チョコじゃなくてこっちにしよっとsign01

Photo


雪も降りました。

朝30分程で庭が真っ白にwobbly

喜んだのはトコトコnote

スノーシューズを履いて庭を走ったり、

手のひらサイズの雪だるまsnowを作って

半日お外で遊んでました。

その後は…

翌日からインフルエンザで寝込みましたbomb

しかも学級閉鎖sweat02

トコトコが発症して規定人数に到達してしまいました。

今は元気に登校してますup

みなさんも気をつけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »