« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月25日 (水)

これからは貯金生活だ!

貯金生活wink

ヤクルトスワローズの話ですが、

昨日の試合で、

なんと『借金完済』となりましたsign03

野球に興味がない方に誤解が無いよう補足しますと、

負け越しが無くなった、ということですcoldsweats01

勝率五割。

一時はどうなる事かと思っていましたよ、ホントに。

tvのスポーツコーナーを見るのも嫌なほど。

でも、選手の頑張りで竜さんや虎さんのしっぽが

eye見えてきましたよsmile

この調子で貯金生活に突入しましょうup

まずは今夜の横浜戦も頑張ってheart01


それから・・・

GLAYさんが日清カップヌードルのCMに起用されたとか。

今日から放送だけど、まだ見てな~いbearing

ので、日清のHPでチェックしましたnote

面白かったhappy01

TERUくんがアップで唄ってるのに、

口元が良くできてるなぁ(CG作業)と思って感心しました。

ジャミロクワイのJKも良かったけどね。

インスタントはあまり買わないけど、

1・2個買っちゃおうかなぁsmile

そして一人でこっそり食べるscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

ラスク

暑い暑いお盆でしたねsweat01

台風もきたし…

私のお盆休みはトコトコの『自由研究』と

実家へのお盆参りで終わりました。

実家では親族一同大集合し、

ワイワイと賑やかなバーベキュー大会。

従弟からこんなお土産presentも貰いましたよwink

Dvc00186
『かすてららすく』

ラスクにこんな表現が合うかわからないけど、

柔らかくて食べやすいsign01

甘すぎずとても美味しかったです。

そうそう。

我が家の周辺地域では、

お盆にお餅をつく風習があるけど

他の土地ではどうなんだろう???



昨日は、再びチャレンジ。

ナスの話なんですけどねcoldsweats01

Dvc00189
ナスの丸ごとフライ(手前)を作ってみました。

右奥はシシャモのフライ。

ズバリsign03

ナスの素揚げが大好きなトコトコには不評でしたdown

でもね、お料理の本に載ってたんだよcoldsweats02

私も、「天ぷらじゃなくてフライなんだぁ・・・」と思ったのよぉ。

主人は「結構いけるよwink」と救いの一言。

次回はナスとトマトのパスタにでも挑戦しようかなsmile






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

終戦記念日

今日、65回目という節目の終戦記念日を迎えた。
珍しく一人で留守番をしていると、
正午少し前に我が家の防災無線から、
「本日は戦後65年の節目の終戦記念日です。市民のみんなさんも、一分間の黙とうを捧げましょう。」の放送が。
私も密かに黙とうに参加しました。
最近、広島や長崎に行ってみたいなと思っています。
行ったことがないというのは勿論ですが、
日本人として、原爆のことをもっと認識しておきたいと思って。
トコトコにも知っていて欲しいし。

世界中が平和になるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

この夏、転機到来!!

この夏、転機到来!!
私の天敵…
それは『ナス』。
幼い頃のあるトラウマから口に運ぶことを一切拒絶(+_+)。
娘、トコトコにも『母のナス嫌い』を悟られぬようにナスの調理を続けてきた。
しかし、そんな私にも転機が訪れた。

この夏、勇気を振り絞って●●年ぶりにナスを食べることに成功☆

カレーに天ぷら。

家族に「美味しいでしょ!?」と言われるも、●●年も食べていなかったので、「よくわからない…」が正直な感想(¨;)

はたして美味しいと思える日はやって来るだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

匝瑳の夏

明日は立秋。

どこが??

と思わず言いたくなるほど暑いですsweat01

毎年8月の4日5日は祇園祭note

匝瑳市の夏を象徴する行事の一つです。

昨晩、みんなで出かけてきました。

100805_194801

『あんりゃぁどした~』の威勢のいい掛け声。

夏を実感します。

俳優・地井武男さんも『ちい散歩』の祇園祭ロケmovieを兼ねて帰省され、

お祭りを盛り上げてくれたようです。

私は残念ながら時間が合わず、

ロケの様子は見られませんでしたdown

お祭りと言えば出店。

今年はトルコアイスをチョイスwink

Dvc00104

画像は「あれ?ちょっと溶けちゃったのsign02eye」的な感じ。

溶けたわけではなく、

最初からこんな形でしたcoldsweats01

初めて食べたけど、ソフトクリームよりも弾力があり不思議な触感。

美味しかったですよ。





こちらも昨日の話。

冷凍牡蠣を沢山頂いたので、

大好きheart02な『カキフライ』を作りましたup

Dvc00103
私がどれほどカキフライが好きかと言うと・・・

前にも書いたかな?

小学生の時、お腹がすいて近所のお惣菜屋さんで

「カキフライ一つ下さいhappy01」と注文する小学生でした。

渋すぎsmile

一個70円だったかな?

お小遣いがある時限定ですけどねwink

ソースはかけずにそのまま食べるのが好きだなぁ。

手作り&揚げたてはこの上ないご馳走shine

ごちそうさまでしたlovely













| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »