« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

soul food?

久しぶりに食べたくなって買っちゃいましたwink

隣町、多古町にある道の駅『あじさい館』で。

100110_183433_2

通称『房総寿司』。(私達は房総寿司って呼ばないけどねcoldsweats01

小さい頃、太巻き寿司というとコレでした。

運動会の日。

母が早朝から準備してくれてましたね。

玉子巻きや海苔巻き、そして何種類か模様があったと思います。

当時は、『婦人会』や『農協婦人部』などの活動が盛んだったから、

太巻き寿司の講習会があったりして、

みんなで作って勉強していたんだろうね。

習ってくると、「今日はこんな模様を作ったんだよnote」って、

夕飯に作ってくれたりしてた記憶が。

いざ、自分が母親になると・・・

作れませんcoldsweats01

団塊ジュニアで作れる人は少ないと思う。

以前にも房総寿司をUPして、

その時は「今年中に挑戦するぞsign01」と思っていたけど、

未だにその時は訪れずdown

いつか必ず作る日が来るはずgood

と自分に言い聞かせる私でした。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

油茂(あぶも)

辛いものはそれほど得意ではない私。

餃子ダレも醤油とタップリのお酢に

一滴のラー油でOK。

そんな私でも、ここのラー油は美味しいと思う。

Dvc00285

油茂製油さんのごま油で作ったラー油shineごま油shine

このラー油(右)は、私には辛いcoldsweats01

しかも、気をつけないと注ぎ口から予想以上の量が出てくるので、

喉にかなりきます(咽るかも…)

だけど、香りが良くてとっても美味しいです。

そして、ごま油。

このごま油はスーパーで売っている物よりも、

サラサラしてる気がします。

なんといっても、香りがgoodgood.

蓮根のキンピラをよく作りますが、

仕上げにこのごま油を垂らすと、

ゴマ大好き星人のトコトコも大喜びlovely

「明日も作ってnote」とリクエストされるほど。

この油茂製油さんのラー油とごま油はテレビでも

紹介されたことがあります。

興味のある方はこちらから↓↓↓

  油茂製油 

千葉県香取市佐原


ちなみに、香取市佐原は江戸を想わせる町並みで、

日本地図を作成した『伊能忠敬』記念館もあり、

観光地としても賑わっています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

お正月スィーツ

昨日は久しぶりのrain

寒かったsad

カイロW使いでも寒かったdown

さて、前回に続きお正月に食したスィーツをnote

堂島ロールと同じく憧れの『花畑牧場 生キャラメル』

Dvc00275

義弟のお土産present

「お初にお目にかかりますconfident

噂通り、溶けた・・・

コレは病みつきになりますねぇbleah

また食べたいなsmile

キャラメルで全国に旋風を巻き起こすなんてスゴイです。

それから・・・

Dvc00278

『東京ラスク』

実弟のお土産present

左・シュガーと右・ゴマ。

このラスクもサクサクしていて

いつ食べても美味しいねup

どっちも美味しいけど、

私は右のゴマがオススメshine

こうして書いていると、

なんだか食べ物の事ばかり・・・

正月太りって分かる気がするsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ロールケーキ

週末、伯母達が泊まりに来てくれましたup

お土産に頂いたのは、

憧れの『堂島ロール』lovely

Dvc00283_2

日本橋三越で行列して買ってきてくれたそうですhappy02

ありがとうnote

しっとりとしたカステラと上品な甘さで

とってもおいしぃheart01

みんなニコニコしながら食べました。

ちょっと2009年に戻ると・・・

Dvc00269

大きなミルキーsign02

違いますsweat01

こちらもロールケーキです。

従兄から頂きました。

ありがとうnote

トコトコはこのパッケージに喜んでましたwink

Dvc00270

不二家さんの『ミルキークリームロール』

ミルキーはママの味。

ふわふわとしたカステラに優しいミルキー味のクリーム。

スポンジもクリームも真っ白ですよ。

スポンジはどうやって焼いてるのかな?

疑問ですthink

柔らかくてとっても美味しかったですshine

ケーキってみんな笑顔になっていいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ドラマ

昨晩、NHKのドラマ『とめはねっ!』

笑いながら親子三代で見ました。

面白かったnote

高校の書道部を舞台にしたお話。

主人公・結希ちゃんが『母』の書き順を間違えた場面は、

トコトコも「あぁdown書き順が違ってるよsweat02」なんて突っ込みもcoldsweats01

大河ドラマ・朝の連ドラ以外で

NHKのドラマを見たのは久しぶり。

このドラマも、最近流行の漫画をドラマ化した作品。

主人が原作を好きなので、

買ってきた単行本を私も読んでいます。

最近のドラマは過激な喧嘩や性描写が多く、

子供と一緒に見るのはチョッとsadと思っていました。

でも、このドラマは安心して見ることが出来ますhappy01

トコトコも『とめはねっ!』に触発されて、

字がキレイになるといいなぁup



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

七草

昨日から学校も始まり、

日常が戻りつつあります。

年が明けてから一週間が経ちましたねhappy01

正月太りをそろそろ解消していかないとねぇwink

今朝は『七草粥』を食べました。

トコトコは、

「知ってる?お粥だと一時間目が終わったらお腹すいてきちゃうんだよdown」だって。

そうだよね、消化がいいしね。

トコトコよ。

水を飲んで、空腹を凌ぐのだsign03

母からのありがたい助言でしたcoldsweats01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

遅ればせながら・・・

新年、明けましておめでとうございますhappy01

本年もどうぞお付き合い下さいup

もう、お仕事をされている方も多いでしょうね。

皆さんはどんなお正月でしたか?

我が家の年末年始は、

12月30日に餅つきをして、

神棚掃除とお松を飾り、

夜はGLAYライブ。

大晦日は掃除をして、

お雑煮の準備。

夜は弟家族と年越しそばを食べて、

紅白を見て、GLAYのカウントダウンライブをCSで観ました。

(またGLAY??と主人に言われましたcoldsweats01

明けて、元旦

早朝より、毎年恒例のイオン成田へ福袋を買いにお出かけ。

私は福袋ではなく、半額になっていたので、

お財布を新調しましたnote

親族新年会の食材も調達し、

お昼には帰宅。

親族新年会なので

一応smile、長男の嫁らしき働きをしつつ、

年賀状に目を通しました。

その後、実家へ行き、新年のご挨拶。

ここでも、親族で新年会。

トコトコは従妹弟たちと大はしゃぎhappy02

賑やかな一日でした。

私はお酒bottleを嗜みませんので、

常に運転手rvcarですdash

bottleよりはcakeが好きwink

2日はトコトコとお家でお留守番。

3日は香取神宮を参拝。

主人とトコトコが引いたおみくじが、

まさかの大吉sign03

ちなみに私は引きませんでしたけど・・・

年明けから縁起がいいですshine

翌日の会社の新年会用の

食材を調達し、帰宅しました。

そして、昨日4日は職方さんと一緒に新年会bottle

職方の皆さん、今年も宜しくお願いしますsign03

ざっと書いてみると、

だいぶ慌しい年末年始ですねcoldsweats01

そんな私ですが、

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますwink



















| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »