« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

懐かしいお菓子

義妹からもらったお菓子note

Dvc00227_2

鹿児島のお菓子で『げたんは』と言うらしい。

黒糖味でとっても懐かしい感じのお菓子で優しいお味confident

三角形の角に黒蜜?黒糖?が溜まっていて、

そこがまた美味しいwink

とっても美味しかったので、

二個目を食べる前にお抹茶japaneseteaを点てました。

トコトコも喜んでたuplovely

ところで『げたんは』ってどんな意味?

ウィキペディアで調べ、

大まかに言うとこんな感じ↓↓

げたんは(下駄ん歯)と呼ばれる鹿児島の郷土菓子。

形状が下駄の歯のように平たい直角二等辺三角形

または台形で、

周囲につける黒蜜も十分に乾燥させずに

半生の状態に仕上げている。

ほうほう、なるほど。

下駄の歯なのか~

美味しかったよ。ありがとねheart01

またお願いしますcoldsweats01

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

プチ同窓会

皆さん、連休はどう過ごされましたか?

私は、中学校の『プチ同窓会』に行って来ましたhappy01

そして、お土産presentもらっちゃいましたup

Dvc00224

前に、モニター当選した鮮度の一滴(醤油)。

出席者の中に『ヤマサ醤油』に勤めている人がいて、

自腹でみんなにプレゼントpresentshine

どうもありがとうup

主婦も多かったので、みんな大喜びnote

大半の人が「興味はあったけどまだ使ったことが無かったよ。」とのこと。

私は使った事あるのでチョッとだけ優越感scissors

Dvc00225

それから、こんな可愛いlovely紅茶も頂いちゃったshine

9月のブログに書いた結婚パーティーを開いた幼馴染から。

葡萄の紅茶。

美味しそうhappy01

クリスマス仕様だから、イブに開けようかなnote

ありがとねheart01

さて、なぜプチ同窓会かというと・・・

今春、5~6年ぶりに同窓会を開催したので、

それぞれの近況・連絡先等が判明。

そして上記の幼馴染から

「連休に帰省するのでまたみんなで集まりませんか?」の

mailが一斉送信されました。

彼女、いつも『言いだしっぺ』なんですcoldsweats01

(言いだしっぺって千葉の方言だろうねsweat01sign01が付いてるもん。)

あろう事か会場予約等は他の人に丸投げdash

でも何故か、彼女の一声でみんなが動くんですよwink

不思議な人だ。

男女14人くらい集まったかな。

そんな感じなので、本式ではなくプチなのです。

乾杯beerも、「幹事さん、一言どうぞ。」

と言われて、「私、幹事じゃないよsmile」だってcoldsweats01

それでも、楽しかったぁ~

涙が出るほど笑った。

同級生っていいねgood

また会いたいね。

やっぱり次回も彼女の一声かなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

なんと!?

トコトコを登校させた後に毎朝受信するmailto

小学校からの各学級の出欠状況(インフルエンザ感染者数)を知らせるメールだ。

先週の金曜日のメールで、トコトコのクラスは

「明日より25日まで学級閉鎖」との事。

なんとsign02

二度目の学級閉鎖が決定。

またもや長い秋休みに突入してしまったdown

三連休プラスαって感じかな。

帰宅したトコトコに、

「学級閉鎖なんでしょ?」と聞くと、

「そうなんだよdown冬休みが減っちゃうかもwobbly」と

ガッカリしていた。

幸いトコトコは元気いっぱいwink

インフルエンザに罹っちゃったお友達、

早く治るといいね。

お大事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

爆笑バトルライブ

十数年ぶりにお笑いライブを観て来ましたup

前に観た時は、

爆笑問題・ネプチューン・海砂利水魚(現くりーむしちゅー)などなど。

ボキャブラ天国が全盛期の頃だったなぁ~

時代を感じる・・・

だって、『くりーむ~』じゃなくて『海砂利~』だもんねcoldsweats01

しかも、富士急ハイランドまで観に行っちゃった。

さて、今回はトコトコと一緒に八千代市市民会館へ。

八千代って生まれて初めていきましたsweat01

八千代ってあまり用事がなくて。

県内では高校野球の八千代松陰高校が有名だね。

Dvc00221

『爆笑バトルライブ in 八千代』

出演は、M-1王者のサンドウィッチマン。

狩野英孝・ナイツ・髭男爵・響・インスタントジョンソン・三拍子。

面白かったぁup

ナイツの生「ヤホー」が聞けたし、

ミツコも見たしwink

サンドウィッチマンがトリ。

テンポがいいネタに大爆笑happy02

トコトコも『満点大笑いsign03

って感じで笑ってましたcoldsweats01

その顔も面白かったけど。。。

会場で販売されていたDVDをお買上して、

ライブの話をず~っとしながら

電車trainに揺られて帰りましたsmile

帰り道、笑いすぎて喉がちょっと痛かったけどねcoldsweats01

また行きたいなぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

芸術の秋

先日、某所の文化祭にいけばなmapleを出品しましたwink

Dvc00206

今回は梅干を干す篭?笊?を使用しました。

実もので『実りの秋』を意識して。

なかなか良くできましたnote

っと言っても、先生のアドバイスが頼りですがcoldsweats01

この時期は、あちらこちらで産業祭・農業祭・文化祭・

フェスティバル系の開催が目白押し。

地元の採れたて野菜を買ったり、お惣菜を買ったり、

キャラクターショーなどもあったり。

ちなみに、匝瑳市はご当地ヒーロー

『ハリキリ戦隊 ソーサマン』ショーが

イベントのたびに開催されます。

みなさんも、秋を探しに出かけてはいかがでしょうかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

とうとう・・・

とうとう・・・

トコトコのクラスも学級閉鎖になってしまいましたsweat02

これから一週間お休みです。

トコトコは元気scissors

ただ、今週予定されていた校外学習が延期され、

しょんぼりdownしてました。

我が家も用心しなくちゃthink

皆さんもお気をつけてnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »