« CM始りました。 | トップページ | おめでとう(*^ ▽^)/ »

2009年9月11日 (金)

千葉だけ??

こんにちは。

ここ数日、注目を浴びている千葉県民ですshock

30億・・・

スゴイ金額ですdown

気を取り直してsmile

千葉県の特産品それは『落花生』

ちょっと地味!?

ビールbeerのおつまみ感が強いですよね。

地方によっては、節分で活躍するそうな。

特産品がカニcancerとか牛肉taurusとかサクランボcherryなんて

かっこいいなぁup

隣の芝生ばかり見ていても仕方が無い。

千葉でのポピュラーな落花生の食べ方を一つ。

Dvc00162

茹で落花(ゆでらっか)です。

畑から直送の落花生をキレイに洗って、

お湯に多めの塩を入れて殻ごと40分くらい茹でます。

(茹で時間は目安です。)

それだけ。

塩味の柔らかい落花生。

歯ごたえのある一般的な落花生とは一味違った楽しみ方です。

これって、千葉だけかな?

県内でも地域性があるのかな?

実は私・・・

嫁いでくるまで茹で落花生の存在を知りませんでしたcoldsweats01

ちなみに私は根っからの千葉っ子です。

初めて食べた時は衝撃がはしりました。

だってあのカリっとした歯ごたえが美味しい落花生が、

柔らかいんですよannoy

苦手でしたcrying

でも慣れとは恐ろしいもの。

今は普通に食べてますscissors

癖になるかもsign02

まだある落花生の食べ方。

今度は味噌ピーのことでも書こうかな。

|

« CM始りました。 | トップページ | おめでとう(*^ ▽^)/ »

コメント

平野サン♪
こんばんは。
我が家周辺は、
落花生を作っている農家が多く、
年に2~3回は頂きます。
茹で落花生にして食べるのが、
一番お手軽かもwink
給食に出たねupピーナツハニー。
千葉だけかなぁ???

投稿: ココロン | 2009年9月24日 (木) 22時06分

やっちゃんサン♪
お久しぶりですね。
熊本でも食べますか?
落花生を作っている農家では
食べるのかしら?
千葉県内でも、食べたこと無い人は
結構いるみたいですよ。

投稿: ココロン | 2009年9月24日 (木) 21時56分

塩茹で落花生、意外と旨いね。
あんまし食べたこと無いけど。

ふと思ったのが、給食にピーナツハニー
が出ていたのは千葉だけなのだろうか?


投稿: 平野 | 2009年9月20日 (日) 16時41分

ううう~ん。そうだったのか。悪いけど俺は知ってたね。千葉生まれの千葉育ちのあなたにとってはかなりの痛手だな(笑)これからも新発見があるかもーーーー。

投稿: やっちゃん | 2009年9月19日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/31316947

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉だけ??:

« CM始りました。 | トップページ | おめでとう(*^ ▽^)/ »