« アクアライン | トップページ | 母の日 »

2009年5月 7日 (木)

網元 つぼや

少し遅くなりましたが続きを・・・

主人が参加している『八日市場青年会議所』の

家族例会に参加し、

木更津市の『網元 つぼや』さんで

簀立(すだて)を初めて体験してきましたscissors

簀立とは、

昔ながらの漁法で、沖合いの海中に簀を立て

満潮時にこれに入った魚を干潮を待って捕らえる方法。

う~んcoldsweats02イメージが湧かない方はこちらへ→簀立遊び

しかも、この『網元 つぼや』さんはテレビの取材も多く、

私達が行った前日には、

『ぷっすま』の収録で

ユースケ・サンタマリアさん

スザンヌちゃん

アンタッチャブルさんが

来ていたそうです。

さてさて。

2009_0429jc_in00162

↑この船に乗って、1㎞ほど沖まで行きます。

Dvc000151_2    

沖まで来たのにこんなに浅いんですsmile

↑画像右の簀立の中で魚を捕まえましたup

ケータイ・デジカメは水没すると怖いので

お魚の画像はありません。

それでも、トコトコが大きな網で鯛3匹と舌平目をGETsign03

「スゴ~イsign01もっと捕まえるnote」と大喜びhappy02

しかし・・・魚fishは怖いと言って触れませんでしたdown

Dvc000121

網元つぼやサンの従業員さんが作ってくれた

潮汁と煮魚。

他はアサリの酒蒸しや捕まえたばかりの魚のお刺身。

船上で頂く食事は格別shine

煮魚も大鍋でたくさん作るのか、

チョッと濃い目の味付けがご飯にピッタリgood

おいしかったなぁheart01

Dvc000141

さらに潮がひいてきたので、潮干狩りでアサリをGEThappy01

チョッと小粒ちゃんです。

Dvc000211

海水浴でビキニbombの勇気はないので、

こんな水遊びなら楽しいなwink

翌日。

鯛!

折角なので鯛めしを作ってみました。

レシピはもちろんネットで(^^ゞ

0322

初めての試み。

0332

アサリのお味噌汁と一緒にwink

我ながら良くできましたup

アサリのお出汁もタップリで美味しい~

美味しくて楽しいなんて、

簀立は一石二鳥だね☆

『ぷっすま』

昨晩、OAチェックしましたscissors

簀立を体験したい方はこちらへ→ 網元 つぼや

|

« アクアライン | トップページ | 母の日 »

コメント

satoサン♪
OA、ホント楽しそうでしたね。

採れたて・・・
そうですね~
野菜とは違いますからねぇcoldsweats01
鯛めしは案外簡単でしたscissors
機会があったらまた作ってみたいです☆

投稿: ココロン | 2009年5月10日 (日) 09時05分

こんばんは。

その『ぷっすま』見ましたよー。
楽しそうですね。

そしてと採れ立てのお魚fish
採ったものをすぐ食べるっていうのには、
少々抵抗がありますが、写真見てたら食べたくなりました。

鯛飯もおいしそうですlovely

投稿: sato | 2009年5月 8日 (金) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/29373606

この記事へのトラックバック一覧です: 網元 つぼや:

« アクアライン | トップページ | 母の日 »