« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

そてつ

そてつ
雨が降っていて、カエルが鳴いています(^o^)
今日は、肌寒い一日でした(+_+)
先週のお稽古の作品です。鉄にそてつの一種いけ。
いけている最中に、葉で指を刺してしまい二、三日痛かったです(>_<)
そてつを曲げ過ぎて折れてしまったものもありましたが、上手くできたと思います(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

清滝佐吉

天保水滸伝(てんぽうすいこでん)

ご存知の方はいらっしゃいますか?

実は、私の生まれ育った周辺地域ではとても有名な実話。

お恥ずかしながら、

この年になるまで

・天保水滸伝

・飯岡助五郎

・天保駅伝!?(数年前まで開催されていた駅伝大会)

上記三つのキーワードしか知りませんでしたcoldsweats01

しかも、映画や浪曲・講談の題材になっているとは驚きでしたbomb

そもそも天保水滸伝を簡単に説明すると・・・

江戸時代末期、笹川繁蔵(ささがわのしげぞう)と

飯岡助五郎(いいおかすけごろう)の

二人の侠客の勢力争い。

今回は、笹川繁蔵の一の子分、『清滝佐吉』(きよたきさきち)が

メーンのお話。

前ふりが長くなりましたが、

この清滝佐吉の160回忌追善法要と『清滝佐吉伝承碑』の

除幕式が行われました。

090524_16060001

↑立派な伝承碑ですwink

法要と除幕式のあとは、

近くの体育館で『玉川奈々福』さんの浪曲鑑賞。

浪曲は初めてで、

お腹の底から出てくる大きな声と

手や体の動きの大きさにビックリsign03

しかも、原作を知らずに観賞していたので

初めはチンプンカンプンでしたが、

だんだんと流れも掴め、

貴重な時間を過ごせて楽しかったですnote

トコトコはさすがに寝てしまいましたがsweat01

そして美空ひばりさんや里見浩太郎さんも出演している

『怒涛の対決』なる年代物(昭和34年の作品)映画が

上映されました。

カラーだったhappy02

清滝の佐吉を演じている俳優さんは、

眉毛がキリッとしていてイケメンさんshineでした。

(俳優さんの名前がわかりませんdown

記念品の佐吉のお皿↓

090524_15460001

今回のイベントがきっかけになって

『おかしのたいよう』海上(うなかみ)店さん限定発売(予定)の

 佐吉まんじゅうscissors

Dvc00048

会場で頂きました。

銚子に工場がある宝醤油さんの醤油を使用した

白餡の醤油饅頭です。

甘いのに少ししょっぱいお味。

なかなかイケgoodます。

なんだかダラダラと書いてしまってcoldsweats01まとまりませんが・・・

とにかく、ふるさとを見つめなおす良い機会になりましたwink

めでたし、めでたし?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

読書

読書
日テレのドラマを観て気になったのでamazonで購入したニ冊。中身は漫画。
なんとも残念な少年犯罪が題材。ドラマではアレンジされている場面も多い。
しかし、この本を読んで自分自身の子供との接し方を改めて考えさせられた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ぷち作品展2

かなり撮り溜めました、お稽古の作品。

と言うか、

UPするのを怠けていたって話も・・・

怠けたにしても、1~2年分も?

まぁまぁcoldsweats01、そんなわけで、

アルバムにしてみました。

覗いてみてくださいwink

『ぷち作品展2』へGOdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日

母の日
今日は、暑かった(;´д`)
一日中、半袖で過ごしました。
さて、今日は母の日。
一応、私も母の端くれなもので、トコトコがプレゼントとお手紙をくれました♪プレゼントは綺麗な柄のハンカチ(^-^)
ばあばに少し援助してもらっていましたが(*^.^*)
それから、洗車も手伝ってくれてピカピカ☆になりました!助かったよ〜
今日は、ありがとう。
母の日っていいねぇ(^o^)
ン???何にかがズレてるかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

網元 つぼや

少し遅くなりましたが続きを・・・

主人が参加している『八日市場青年会議所』の

家族例会に参加し、

木更津市の『網元 つぼや』さんで

簀立(すだて)を初めて体験してきましたscissors

簀立とは、

昔ながらの漁法で、沖合いの海中に簀を立て

満潮時にこれに入った魚を干潮を待って捕らえる方法。

う~んcoldsweats02イメージが湧かない方はこちらへ→簀立遊び

しかも、この『網元 つぼや』さんはテレビの取材も多く、

私達が行った前日には、

『ぷっすま』の収録で

ユースケ・サンタマリアさん

スザンヌちゃん

アンタッチャブルさんが

来ていたそうです。

さてさて。

2009_0429jc_in00162

↑この船に乗って、1㎞ほど沖まで行きます。

Dvc000151_2    

沖まで来たのにこんなに浅いんですsmile

↑画像右の簀立の中で魚を捕まえましたup

ケータイ・デジカメは水没すると怖いので

お魚の画像はありません。

それでも、トコトコが大きな網で鯛3匹と舌平目をGETsign03

「スゴ~イsign01もっと捕まえるnote」と大喜びhappy02

しかし・・・魚fishは怖いと言って触れませんでしたdown

Dvc000121

網元つぼやサンの従業員さんが作ってくれた

潮汁と煮魚。

他はアサリの酒蒸しや捕まえたばかりの魚のお刺身。

船上で頂く食事は格別shine

煮魚も大鍋でたくさん作るのか、

チョッと濃い目の味付けがご飯にピッタリgood

おいしかったなぁheart01

Dvc000141

さらに潮がひいてきたので、潮干狩りでアサリをGEThappy01

チョッと小粒ちゃんです。

Dvc000211

海水浴でビキニbombの勇気はないので、

こんな水遊びなら楽しいなwink

翌日。

鯛!

折角なので鯛めしを作ってみました。

レシピはもちろんネットで(^^ゞ

0322

初めての試み。

0332

アサリのお味噌汁と一緒にwink

我ながら良くできましたup

アサリのお出汁もタップリで美味しい~

美味しくて楽しいなんて、

簀立は一石二鳥だね☆

『ぷっすま』

昨晩、OAチェックしましたscissors

簀立を体験したい方はこちらへ→ 網元 つぼや

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »