« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月25日 (月)

思わず手が出た!

先週末の嵐!

凄かったですねぇ。台風ですよ。

Dscf0128先週、美味しいクッキーをいただきましたnote

『帝国ホテル』クッキー。

しっとり・サクッと美味しかったです(*´∇`*)

先日、スパーで思わず手が出た物。

それはおからsign03

なんと一袋500g近く入って、60円

おからは主人が好きなんですけど、

調理方法をあまり知らなくてcoldsweats01

今まで敬遠気味でした。

「買ってしまったからには料理しなければ…」

ネットで一生懸命お勉強。

028

まず、一品目。

おからのチヂミを作ってみました。

おからと小麦粉、鰹だし、

本当は韮なのでしょうけど

長ネギと干しエビを入れました。

水で溶いてフライパンで焼くsmile

私は大好きheart04なポン酢で食べました。

二品目。029

おからのサラダ☆

おからとブロッコリー・魚肉ソーセージ。

おからをフライパンでポロポロになるまで炒って冷ます。

茹でたブロッコリーと魚肉ソーセージを刻んで、

おからと一緒にマヨネーズで和えました。

味付けと和える担当はトコトコです。

極めつけに、ばあばが料理教室で覚えてきたのは、

おから入り味噌汁。

その時の具は、ジャガイモと小松菜だったそうですが、

私は自分の好きな具を入れて、

おからは仕上げにパラパラと投入。

どれも『目からウロコ』なお手軽さ。

それでいて、美味しい~

おからってスゴイ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

校外学習

Ca390236_3 引き続き先週のお話で…

トコトコは先週の金曜日に

校外学習で成田ゆめ牧場へ

行ってきましたhorse

今は遠足とは言わないようです。

その時作ったお弁当です(^▽^)

メニューはトコトコのリクエストで、

ピラフ・鶏のから揚げ・さつまいもサラダ・ニンジンの甘煮・

厚焼き玉子・ブロッコリーとデザートのりんごapple

ゆめ牧場では、バター作り・牛の乳搾りを体験。

班のお友達と芝生の上で遊んだり、お弁当を囲んだりしたようです。

バターは「クラッカーに塗って食べたんだup

すご~く美味しかったよsmile

と自慢げに話してました。

お弁当もキレイに食べ終わってました(*^^*)

来月にはまたお弁当持ちの日があるので、

おかずは何にしようかと今から悩んでいます(*^^*ゞ

給食はありがたい。(親の本音)

024_2                    

北海道土産、

六花亭のお菓子が

たくさん届きましたlovely

バレンタインデーがあったので、

チョコレートが多かったですね。

伯母さんありがとう。

大人も子供も喜んで、

ムシャムシャ食べたので、今は跡形もありませんcoldsweats01

またお願いしますsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

バレンタインデー

チョッとおそくなってしまいましたが、

先週はバレンタインデーでしたね。

みなさん成果はいかがだったでしょうか。

我が家でも一応女の子がいますので、

一緒にスイーツを作りましたheart

トコトコ用(友チョコ)はクッキーwink

主人にはパウンドケーキcake

Nec_0171

残念ながら、

クッキーの画像は撮り忘れてしまいましたcrying

よく出来たんですけどねぇ。

お見せできないのが残念…

その分、パウンドケーキで。

贅沢にも、京都土産の抹茶をタップリ使って

作ってみましたhappy01

キレイな色でしょ。

香りも味も抹茶が効いていてとっても美味しかったですup

って、旦那様にプレゼントしたんでしょ!?

まぁ、バレンタインだけど、

私が食べたいスイーツを毎年作っているので、

家族みんなで味見です!!

クッキーもケーキもばぁばがとっても喜んでいました(*^^*ゞ

来年も抹茶パウンドケーキで決まりだねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ありがとうございました☆

寒い中、週末のイベントにご来場して頂いた方、本当にありがとうございました☆彡
次回は暖かい時季に開催したいと思っています(^_-)ので、また遊びに来てくださいね♪お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

イベント開催です(*^▽^*)

こんばんは!

お天気がチョッとあやしいですが・・・

2月9日・10日と我が家(会社)で住宅のイベントを開催します。

キッチンや洗面台はモチロン☆

細かい金物まで展示します。

お子チャマコーナーも用意しています(^_^)

どうぞご家族そろってお越しくださいね。

お待ちしてます☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

http://homepage3.nifty.com/yoshitaya/

詳しくはこちらへ↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

スキー教室

関東でも雪が降った週末。

匝瑳市スキー・スノーボード教室にトコトコと

参加してきました。

市が主催なのでとにかくお得です。

行き先は長野県菅平高原スキー場。

今シーズン初めてのスキー(^▽^)で、

長野は1?年ぶりです。

雪が柔らかくて嬉しい\(^▽^)/

012_2 辛うじて太陽も・・・

寒がりな私も、スキーとなれば寒さも我慢できちゃいます♪

トコトコは初めてスクールに。

去年は私たちが教えたのですが、

びーびーぎゃーぎゃー言って結果は出ませんでした(;´д`)トホホ

やっぱりプロは教え方も上手ですねぇ。

楽しく丁寧に教えてくれて、

リフトに乗って初級コースを降りてきました。

しかもニコニコ(*^▽^*)

スイミングと同様、プロの力にビックリしました☆

一緒にスキーが出来て楽しかったです♪

親の方が楽しかったりして(*^^*ゞ

トコトコ、来年もスクールでお願いします<(_ _)>

003 015_2  








左:ゲレ食のボルシチ

右:ホテルでの夕食

夕食は画像のほかにバイキング。

かなりのボリュームでしたよ。

そして・・・

帰りのバスで019あずきのお焼き。

温かくて美味しかった(*´∇`*)









お土産に 021_2 横川名物・峠の釜飯をお買上。

お家でみんなで食べました☆

トコトコにお友達もたくさん出来たし、

来年もぜひ参加したいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »