« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

リンゴ(*^▽^*)

090 リンゴを頂きました(*^▽^*)

長野産の立派なリンゴです!

一つはトコトコが丸かじり(*^^*ゞ

白いスペースがあるでしょ。

「おいしいっ!おいしいっ!!」

と言いながら口いっぱいにほおばって、

贅沢なおやつタイムを終えたのでしたv(*'-^*)bぶいっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

焼き芋パーティー

この数日、とってもいいお天気が続いています。

ほんと、暖かくて過ごしやすいです(^▽^)

今日は、小学校の1・2年生の生活科の授業として行われた

『焼き芋パーティー』に参加してきました♪

私が学校に到着したときには、蒔きに火が入っていてお芋を焼き始めていました。

枯葉を集めたり薪を運んだり一生懸命に仕事をし、

「早くお芋食べたい!!」とワクワクと心弾ませている子供たちを見て、

私も楽しくなってきました。

もちろん、トコトコも火ばさみ片手に、枯葉集めを頑張っていましたよ☆

煙が目に沁みて、「目が痛~い∑(>д<) !」と叫んでいる子もいて、

焚き火をすることが少なくなった現代で貴重な経験もしていました。

086

焼けたお芋です。

中身が楽しみ☆

私が選んだ芋は、

なんと紫芋でした。089

芋羊かんでは食べたことがありますが、

紫芋の焼き芋は初めて食べました(f^^)

よく焼けてるけど、紅小町には劣るかな・・・

紅小町は子供たちに大人気で、私の口にはほとんど入りませんでした(;´д`)トホホ

まぁ、子供たちが準備したパーティーですから、

子供たちの笑顔が一番のご馳走ってことにしておきましょう( '∇^*)^☆うふっ♪

楽しい一時でした(^▽^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

そうさ農業まつり

今日は雨です。

生憎のお天気の中、『第2回そうさ農業まつり』(通称:アグリフェスタ2007 そうさ)が

開催されチョッとだけ遊びに行ってきました。

通称:アグリフェスタって、今、市役所のHPを見るまで知らなかった・・・

農業まつりって言うだけあって、JAブース・酪農ブースの野菜・チーズ・お肉の販売で賑わ

っていましたよ。特に無料配布があるブースには長蛇の列ができてました。

ディズニーランド程ではないですが(*^^*ゞ

私たちはあまり時間が無かったので、若潮牛なのどの無料配布の長蛇の列には参加せ

ず、建築組合さんの木工用品販売で手作りの楊枝入れを二個お買い上げ。

早速、家で使います☆

Nec_0092 画像は『のさか太鼓』

地元の伝統文化のお囃子を披露してくれました。

成田太鼓祭りなどにも参加したり、精力的に活動しているようです。

迫力ある太鼓の音がお腹にドンドンと響いてきました♪

そして、匝瑳市出身の俳優・地井武男さんを発見!

市長とお話している姿を見て「ちいちいだ~」と心の中で思って、

会場を後にしました。

プチお祭りを味わってきました(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

あったかご飯( ´∀`)

あったかご飯(<br />
 ´∀`)
朝晩寒くなってきましたね(><)今日は、主人の同級生のお蕎麦屋さん『吾妻庵』で夕飯を食べました。このお店は蕎麦打ちを目の前で見学でき、トコトコのお気に入りのお店でもあります(*´∀`*)私は味噌煮込み蕎麦を注文。煮込みで体もぽかぽかになりました(^^)vごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »