« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

明日はひな祭り(*^▽^*)

いよいよ春に入りましたね。

今日の千葉は穏やかな一日でした。

明日はひな祭り。

トコトコは「ひな祭りには鉄火丼が食べたい!」と前々から宣言してました。

よ~く考えると、「ひな祭りにはちらし寿司が合うんじゃないかなぁ」と思うのですが。

それって、私だけ???(だいたひかる風に)

週明けには建前が入っています。

お天気が続くといいのになぁ。







2月下旬にほうれん草をたくさん頂きました。

おひたし・ごまあえ以外にトコトコが喜ぶ料理はないものか?と考えた結果、

こんなアレンジをしてみました。

070221_19210001 何だか分かりますか?

ほうれん草シチューです。

ご飯と別に食べる派の方、

←この画像、少々我慢してくださいね<(_ _)>

我が家は一緒派なので(*^^*ゞ

材料は、ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・じめじ・マッシュルーム・ウインナーと

主役のほうれん草です。

付け合せにブロッコリー。

ほうれん草はべつ鍋で茹でて、ミキサーでペースト状にしました。

なかなかキレイな色がでたでしょ(^▽^)

トコトコがすご~く喜んで何回もおかわりしてました。

そして調子に乗ってこんなものも作ってみました。Nec_0069

ほうれん草カレーです。

ミックスベジタブルとひき肉。

またまた、ほうれん草はペースト状にしました。

色的にはシチューのほうがキレイかな…

カレー大好きっ子のトコトコは、

こちらもみんなから止めが入るほどおかわりしてました。

子供がたくさんご飯を食べてくれるってことは、とってもうれしいですね\(^▽^)/

うれしい反面、食べすぎにも注意しないといけませんね(*^^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

大役!大役!!

今日は、雨が降っていてどんよりしたお天気です。

今夜は毎週楽しみにしている『花より男子2』の放送があるので、

一日頑張ります!!

さて、昨日はトコトコの保育所で『保育参観日』がありました。

トコトコにとって、最後の保育参観。

クラスのみんなもお父さん・お母さんが来てるってことで、

テンション高っ↑↑↑な一日でしたよ(*^▽^*)

親子で体操をしたり、紙芝居を見たり、ご存知の方もいらっしゃると思いますが

『アルゴリズム体操』で体をほぐしたり…

みんなニコニコとっても楽しかったです(^▽^)

そしてトコトコは大役を任されました。

この集いの終わりの言葉を!!!

男の子と一緒にステージの上で

「これで・・・・・・・・・・・・・を終わりにします。・・・・・・・・・?」

・・・・・???

会場全体がガヤガヤ騒がしくて、途切れ途切れにしか聞こえず(・_・?)

こんなことがあるとは知らず、デジカメも持っていかなかったし…

残念でした。

そして子供たちはランチタイム\(^▽^)/

_061_1 エビフライとケーキまでついて(^O^)

普段より大盛りなんだそうです。

みんなモリモリ食べてましたよ。

おまけで…_062

私たちにもケーキが出ました!

美味しかった(*^▽^*)

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2007年2月21日 (水)

春ですよ~

今日の千葉は、とってもいいお天気です(^▽^)

先日、トコトコの保育所で『ウグイス』が鳴いてましたよ!

やっぱり暖冬の影響ですかねぇ。

いつもよりも鳴き始めが早い気が…

さてさて、2月も下旬になりましたが、

今月は 我が家には美味しいスウィーツさんが集まってきていたので

UPしたいと思います(^ー^)ノ

とゆーか、UPし忘れって話も…(*^^*ゞ

まずは、_031苺です。

まぁ、これは1月に頂いたんですけど。

左の苺は普通の大きさ。

問題は右!!

「なんだぁ~?この苺!」家族中でビックリ(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

何個分の苺なんでしょうね。一つでとってもお得な気分がしましたよ。

_035_3

次は、スタバでのランチに食べたサンドイッチとスコーン。

スタバは好きなんですけど、コーヒーが苦手な私。

「えっ?スタバに入る意味がない??」

まぁまぁ。コーヒーは苦手でもお楽しみは色々ありますよ!

サンドイッチはボリューム満点(^▽^)

スコーンも食べたくて注文したんですが、満腹につきテイクアウトしてきました。

_037 ついでに、こんなカワイイもの買ってきましたよ。

ふらんす菓子 クローバーの『シェフ・トック』。

初めて買ってみました。

小ぶりのシュークリームのような、パンのような食感が美味しかった(^▽^)

あっという間に無くなってしまいました。

_054 今度は和のスウィーツ。

羊羹だと思うんですが。

下はきんつばのように小豆がゴロゴロ。

上は見た目もとってもキレイで

桜をアクセントにした寒天。

箱を空けた瞬間に「うわぁ~キレイ\(^▽^)/」と,みんなで声を上げましたよ。

そして雰囲気だけでもと思ってこちら→_056

抹茶を点ててみました。

美味しかったぁ(*^▽^*)

_057 そしてこれこそ、春の訪れ。

『ふきのとう』

御近所さんに頂ました。

早速、天ぷらに。

ほろ苦さに春を堪能しました。

_058_1 先月の自分への北海道土産。

六花亭のチョコレート『マンス・ショコラ』。

カカオ75%でこちらもほろ苦さの中にほんのりと甘さがありました。

_060 大人の味。

函館の某お店で「函館ではここでしか買えない!」って書いてあったけど、本当なのかな?

オンラインショッピングでも買えるみたいだけど…

でも、美味しかったので良しとしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

正解発表\(^▽^)/

本当は昨日のはずだったのですが、

私とPCの不調の為に寝てしまいした(*^^*ゞ

と言うわけで正解発表です!

続きを読む "正解発表\(^▽^)/"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

これな~んだo(@.@)o

問題!!

これな~んだ?

続きを読む "これな~んだo(@.@)o "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

風邪予防v(*'-^*)bぶいっ♪

インフルエンザが流行りだしたようですね。

うがい・手洗いは毎日欠かさず、

外出時にはマスクも着けてますよ。

今日は風邪予防の一品を。

Image_2 御近所さんから頂いた『金柑』です。

お庭で採れたそうです。

ごちそうさまです(^▽^)

トコトコが大好きなんですよ。

保育所から帰るなりニコニコ(*^▽^*)しながら

食べてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

少しだけ・・・

こんにちは\(^▽^)/

少しだけ旅行の事をアップしたいと思います。

サイドバーにアルバムとして載せてみました。

お暇なときに覗いてみてくださいね(*^▽^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »