« 今年も浪費家??? | トップページ | 芸術作品(^O^) »

2007年1月 5日 (金)

本場の味(*^▽^*)

こんにちは~

今日はとってもお天気がよいです。

トコトコも昨日から保育所にご出勤。

また静かな???デスクワーク再開です。

昨日の夕方からは親戚の伯母さま方が帰省してきております。

遅めのお正月到来ってとこかなぁ。

お土産に珍しいパンを頂きました!!!

さて、問題です。

珍しいパンとはどんなパンでしょう~か?

正解はこちら。

200701042103000_1 

おフランスからさいたま市経由の

フランスパンです。

今はバケットって言ったほうがいいのかな。


「おぉ~本場のフランスパン!」

みんなで感激してしまいました♪

以前テレビでフランス人が

ニッポンノパンハカタスギマス(日本のパンは硬すぎます)。

フランスノパンハゼンゼンカタクナイデスヨ(フランスのパンは全然硬くないですよ)。」と言ってました。

フランス人の言っているパンとはもちろんバケットのことです。

私はその言葉が印象に残っていて、「いつか食べてみたいなぁ。」

って思っていたんです。

切ってみました。200701042119000

切りやすいんですよ!コレが。

日本のバケットよりキメが細かいのにビックリ。

口にしてまたビックリ。

フランス人の言うとおり、軟らかかったですよ(*^▽^*)

外はカリカリ・中はしっとりしてました。

パン作りの心得がないので分かりませんが、

日本のバケットは何で硬いのでしょうか?謎です。

これは逆の話ですが、

○年前にカナダで食べたベーグルはすっごくモチモチしていて

日本のベーグルより硬めでした。

噛んでも噛んでも小さくならなくて…

顎が痛くなった記憶があります。

でもそれが美味しくて忘れられなくて。

日本にベーグルが上陸してからいろいろ食べてはみましたが、

あの食感には未だに逢えてません。

お国によって味覚の違いって多いいですね。

|

« 今年も浪費家??? | トップページ | 芸術作品(^O^) »

コメント

こんばんは~
北海道の天候、ホントひどいみたいですね。
千葉も昨日までは大風でした(;´д`)
風邪ひかないように気をつけてください(*^^*)

パンはオリーブオイルでいただきましたよ。
あっという間に終わってしまいました(^^;)ゞ

ベーグルは、私ももう一度食べてみたいです。
でも、カナダまでは遠い…

投稿: ココロン | 2007年1月 9日 (火) 22時53分

暖かいのですか~!
こっちは大荒れ、吹雪、めちゃ寒です(>_<)!
今年は雪少ないんだぁ♡なんてウソでした(笑)

さいたま経由のフランスパン、ほんとキメ細かくて柔らかそうそうですね(o^-’)b

カナダのベーグルも食べてみたいし気になります!
最近ベーグル好きです~♡

投稿: sato | 2007年1月 8日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/4806961

この記事へのトラックバック一覧です: 本場の味(*^▽^*):

« 今年も浪費家??? | トップページ | 芸術作品(^O^) »