« 川グルメ(^▽^) | トップページ | 芋・いも・イモ、時々ゴマ。 »

2006年9月24日 (日)

彼岸参り

こんばんは~

昼間は暑いくらいでしたが、夜は涼しくなってきて

毎年恒例の鼻炎気味な私です。

さて、昨日はお彼岸のお中日ってことでトコトコと一緒に

実家へお線香をあげに行ってきました(^^)

ご先祖さまは大事にしないとね(^_-)-☆

細木先生に叱られますよ!

ついでに夕飯もご馳走になりました(^^ゞ

旭市内にある『みあけ』サンです。Dscf1764

私は初めてのお店で、わくわく(*^▽^*)

お魚料理が豊富なようです。

まず注文したのは秋刀魚のお刺身。

Dscf1756 ガラスの器がとっても涼しげでした(*´∇`*)

旬の秋刀魚は、

臭みがなくて身も厚くてとっても美味しかったです。

秋刀魚をお刺身で食す!

新鮮じゃないとできないですよねぇ。贅沢な一品です。

続いてはDscf1757 天ぷら。

『メゴチ』なる魚の天ぷらです。お店の「本日のお魚」に載っていたのですが

メゴチって初めて聞いたので注文してみました。

茄子が主役みたいですが

こちらが主役のメゴチです。Dscf1758 形が魚っぽくないけど・・・

白身のお魚で、お味はキスやカレイに似たお味ですが

キスよりもうまみがあって、と~っても美味しかったです。

サッパリしているのでいくらでも入っちゃいそうです(*^.^*)エヘッ

次、メイン。私のだ~~~~い好きな牡蠣フライを定食で。

Dscf1761 私、何故だか牡蠣フライ好きなんですよねぇ(^^ゞ

昔、近所でフライを揚げてくれる食料品店があって、

メニューにコロッケやメンチもあったのに

牡蠣フライを一個注文して食べてたんですよ。

小学生がですよ!!!

変わった小学生ですよね。自分でも変わってると思う。うん、うん。

一個70円だったかなぁ?

懐かしいなぁ(*´∇`*)

たっぷりと鉄分を補給しました。

筋金入りの牡蠣好きなのに、何故、貧血気味?謎です。

Dscf1762_4 トコトコは山菜納豆ぶっかけうどんを注文。

麺好きのトコトコは大人一人前を平らげました。

少し分けてもらいましたが、

太めで、コシがあって食べ応えのある麺でした。

贅沢にも外食の多い一週間でした。

明日からは質素に過ごしたいと思います(#^_^#)

|

« 川グルメ(^▽^) | トップページ | 芋・いも・イモ、時々ゴマ。 »

コメント

やっちゃんサン、こんばんは。
私の手料理は、たまぁ~~~に紹介しています。
忘れた頃に登場しますので、
チェックよろしくお願いします(^_-)---☆Wink

投稿: ココロン | 2006年9月27日 (水) 22時56分

いいなぁ 羨ましいなぁ
ところで、お店の料理もいいんだけど、ココロンさんの作った料理を一度紹介して下さい。楽しみにしてますヨ。

投稿: やっちゃん | 2006年9月25日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/3564962

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸参り:

« 川グルメ(^▽^) | トップページ | 芋・いも・イモ、時々ゴマ。 »