« 通院(*^^*ゞ | トップページ | 彼岸参り »

2006年9月22日 (金)

川グルメ(^▽^)

今日は爽やかな一日でした。

でも週末のお天気は下り坂・・・

台風も本州に近づいてるみたい。

どなたか吹き飛ばしてくれませんかねぇ。

さて、昨日はお誘いを受けて旭市内にある

川魚料理屋『川千家』サンでご馳走になりました(^▽^)

まずは、鯉のあらい

酢味噌で頂きました。_196

何年かぶりに鯉を食べましたよ。

川魚ってうなぎは食べるチャンスはありますが、

鯉ってなかなか無いですよね~。

何年かに一度の貴重な鯉ですね。

臭みも無くて美味しかったです。

_197_1                       

続いてはうなぎの肝焼き

私は内臓系の食べ物ほとんど苦手で、

この肝焼きも今までは敬遠してきた物の一つです(*^^*ゞ

しかーし!昨日は違った。

みんなの「美味しいよ!」の声に乗せられて恐る恐る一本食べてみました。

「あれ?意外と美味しい(*^▽^*)」

タレが良くからまっていてなかなかの美味でございました。

美味しかったけど一本で勘弁してもらいました(*^^*ゞ

そして、_199 うな重!!!

このうなぎがふわふわで美味しかったぁ~

量もたっぷり(*^.^*)

タレもしつこくなく多すぎもせず、

ご飯と絶妙なバランスで美味しかったです。

なんだか美味しかった以外にコメントは無いの?

って感じだけど本当に美味しかったのよ。

ボキャブラリーの少なさが恥ずかしい…

彦摩呂さんを見習わなきゃね。

|

« 通院(*^^*ゞ | トップページ | 彼岸参り »

コメント

みゆきサン、こんばんは(^○^)
お友達の「本当に美味しいところで…」のお話、
よく聞きますよね。
うなぎだけでなくお魚全般、特にお刺身とか当てはまるかもしれないですね。
みゆきサンがうなぎを好きになれるチャンスが訪れることを願います(#^_^#)

甘露煮…私もチョッと苦手(*^^*ゞ
鮒の甘露煮は食べられないです。
でも、この鯉のあらいはとっても美味しかったですよ(*^▽^*)

投稿: ココロン | 2006年9月27日 (水) 22時52分

satoサン、こんばんは(*^^*)
鯉は未体験なんですね。
切身はマグロと違って淡白な味で、ツルツルした感触では無くちょっとザラッとしてるかも。色はきれいですよね♪

苦手な肝焼きでしたが
このタレだったから食べられたのかも。
チャンスがあったら鯉も肝焼きも食べてみてくださいね(*^▽^*)

投稿: ココロン | 2006年9月27日 (水) 22時29分

こんばんは。
きっと本当に美味しいんですよね。
私はあまりうなぎは得意ではないのですが、以前友達にそれは本当に美味しいところで食べてないからだよ!といわれました。
その方も苦手だったのが、ここは美味しいからと連れられていったお店で食べて、大好きになったそうです。
私はいまだにそんなお店では、食べる機会がありませんが・・・

鯉は年に一回、おじいちゃんが鯉の甘露煮を買ってきてくれるので、そのときご馳走になりますが、泥臭いという印象が・・
でもきっとここのは美味しいんだろうな。
1度でいいからこんなお店で食べてみたいですね。

投稿: みゆき | 2006年9月24日 (日) 22時15分

おいしそう・・・笑
てコメントがまっさきに出てきました☆
しかも食べたことのない食材です。
鯉ってどんなんだろう~?でも色はかわいいですね(→∀←*)食欲そそる色です!
そして肝焼き!これも食べてみた~い!
このタレがなんともいえなさそう!
うなぎもふわふわの最近食べてないなぁ~・・
はぁ~・・おなかすいてきました(>_<)!

投稿: sato | 2006年9月24日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/3538545

この記事へのトラックバック一覧です: 川グルメ(^▽^):

» 鯉のあらい [■東西南北・閑閑話■]
イノシシの丸焼きを初めて食べて感動していると、今度は鯉のあらいが登場! コイツがまた感動ものの鯉ちゃんで、ここまで脂ののった鯉の洗いというのもなかなか食べられない。 実は鯉の生産量日本一の福島県、ボクは子供の頃から、特に祭りや祝いの席で鯉の洗いはフツーに食べていたけれど、それらはどちらかと言うと割と淡白な味のことが多いものだ。 それがこの洗いときたら・・・ 『鯉は濃い程恋しくなる』 の3拍�... [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 07時58分

« 通院(*^^*ゞ | トップページ | 彼岸参り »