« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

芋・いも・イモ、時々ゴマ。

やっと、決算処理が一段落しました(´▽`) ホッ

来週には税金を納めてきます。

今日はばぁばの芋料理をご紹介。

と言っても、広告に載っていたお料理がおいしそうだったので

試してみたようです``r(^^;)ポリポリ100_0016

「さつまいものみたらしあんかけ」

蒸したさつまいもに

お団子のみたらしあんをかけて黒ゴマをパラパラ。

ちなみに、さつまいもと黒ゴマはばぁばが育てたものです。

みたらしあんも自家製ですよ。

油を使わないのでカロリー的にもかなりヘルシーですよね(*´∇`*)

意表をついた味でなかなかおいしかったです(*^^*)

お弁当の箸休めにもいいかも。あんかけなので汁も漏れたりしないしね。

どうぞお試しあれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

彼岸参り

こんばんは~

昼間は暑いくらいでしたが、夜は涼しくなってきて

毎年恒例の鼻炎気味な私です。

さて、昨日はお彼岸のお中日ってことでトコトコと一緒に

実家へお線香をあげに行ってきました(^^)

ご先祖さまは大事にしないとね(^_-)-☆

細木先生に叱られますよ!

ついでに夕飯もご馳走になりました(^^ゞ

旭市内にある『みあけ』サンです。Dscf1764

私は初めてのお店で、わくわく(*^▽^*)

お魚料理が豊富なようです。

まず注文したのは秋刀魚のお刺身。

Dscf1756 ガラスの器がとっても涼しげでした(*´∇`*)

旬の秋刀魚は、

臭みがなくて身も厚くてとっても美味しかったです。

秋刀魚をお刺身で食す!

新鮮じゃないとできないですよねぇ。贅沢な一品です。

続いてはDscf1757 天ぷら。

『メゴチ』なる魚の天ぷらです。お店の「本日のお魚」に載っていたのですが

メゴチって初めて聞いたので注文してみました。

茄子が主役みたいですが

こちらが主役のメゴチです。Dscf1758 形が魚っぽくないけど・・・

白身のお魚で、お味はキスやカレイに似たお味ですが

キスよりもうまみがあって、と~っても美味しかったです。

サッパリしているのでいくらでも入っちゃいそうです(*^.^*)エヘッ

次、メイン。私のだ~~~~い好きな牡蠣フライを定食で。

Dscf1761 私、何故だか牡蠣フライ好きなんですよねぇ(^^ゞ

昔、近所でフライを揚げてくれる食料品店があって、

メニューにコロッケやメンチもあったのに

牡蠣フライを一個注文して食べてたんですよ。

小学生がですよ!!!

変わった小学生ですよね。自分でも変わってると思う。うん、うん。

一個70円だったかなぁ?

懐かしいなぁ(*´∇`*)

たっぷりと鉄分を補給しました。

筋金入りの牡蠣好きなのに、何故、貧血気味?謎です。

Dscf1762_4 トコトコは山菜納豆ぶっかけうどんを注文。

麺好きのトコトコは大人一人前を平らげました。

少し分けてもらいましたが、

太めで、コシがあって食べ応えのある麺でした。

贅沢にも外食の多い一週間でした。

明日からは質素に過ごしたいと思います(#^_^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

川グルメ(^▽^)

今日は爽やかな一日でした。

でも週末のお天気は下り坂・・・

台風も本州に近づいてるみたい。

どなたか吹き飛ばしてくれませんかねぇ。

さて、昨日はお誘いを受けて旭市内にある

川魚料理屋『川千家』サンでご馳走になりました(^▽^)

まずは、鯉のあらい

酢味噌で頂きました。_196

何年かぶりに鯉を食べましたよ。

川魚ってうなぎは食べるチャンスはありますが、

鯉ってなかなか無いですよね~。

何年かに一度の貴重な鯉ですね。

臭みも無くて美味しかったです。

_197_1                       

続いてはうなぎの肝焼き

私は内臓系の食べ物ほとんど苦手で、

この肝焼きも今までは敬遠してきた物の一つです(*^^*ゞ

しかーし!昨日は違った。

みんなの「美味しいよ!」の声に乗せられて恐る恐る一本食べてみました。

「あれ?意外と美味しい(*^▽^*)」

タレが良くからまっていてなかなかの美味でございました。

美味しかったけど一本で勘弁してもらいました(*^^*ゞ

そして、_199 うな重!!!

このうなぎがふわふわで美味しかったぁ~

量もたっぷり(*^.^*)

タレもしつこくなく多すぎもせず、

ご飯と絶妙なバランスで美味しかったです。

なんだか美味しかった以外にコメントは無いの?

って感じだけど本当に美味しかったのよ。

ボキャブラリーの少なさが恥ずかしい…

彦摩呂さんを見習わなきゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月19日 (火)

通院(*^^*ゞ

今日は暑かったε=( ̄。 ̄;)フゥ

我が家は只今取り込み中で

決算の処理やら家の片付けなどなど

頭がパニック状態です。

そんな中、午後から歯科医院へ行ってきました。

レントゲンを診ながら、歯周病の検査をしたり虫歯の治療について

説明を受けてきました。

そして『親知らず』

先生がレントゲンを診ながら「 ○○さん、この親知らずは抜いたほうがいいね。

このまま放っておくと後で自分が大変だよ。」と言われました。

しかも、「○○さんには口腔外科を紹介しますよ」だって。

えぇっ!!ショック(/ー ̄;)シクシク

私の歯って先生の手には負えないの???

確かに親知らずも虫歯治療してあるし、横向きに生えてたりするし・・・

いつかは抜かれるんだろうなぁと思っていたけど。

「抜く決心がついたら紹介状書きますね。」と先生。

家族にも相談してみたけどまだ決心がつかない私です。

来週からは虫歯治療が始まります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

オランダ家スウィ~ツ(*´∇`*)

Nec_0191 今日は朝から霧雨が降っていました。

憂鬱o( _ _ )o ショボーン

しか~し

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすスウィ~ツを

頂きました(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!






オランダ家さんの『天使のティータイム』

『千葉ミルフィーユ』の梨ミルクです(*^▽^*)

以前、千葉ミルフィーユの苺ミルクをここに載せましたが、

今度は梨ミルクです。

梨のおいしい季節ですもんね(*^^*) 秋、秋ですよ!!

クリームと今年収穫された梨をサクサクのパイではさんであって、美味しかったです。

この梨ミルクは期間限定品で、なくなり次第、販売終了ですって。

お早めにどうぞ。

そして、お初の天使のティータイム。(赤い箱に入ってる方だよ。)

一口サイズのチーズケーキとチョコレートケーキです。

私はチョコレートケーキを食べました。

甘さ控えめで大人なお味でしたね~

その名の通り紅茶がとっても合いそうなケーキだったのですが、

残念ながら紅茶が無かったので緑茶で。

こちらも美味しかったです(*^^*)

食欲の秋、サイコーですv(*'-^*)bぶいっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年9月 9日 (土)

最近サボリ気味_(^^;)ゞ

更新をサボり気味でした_(^^;)ゞ

なので、最近の出来事を書きたいと思います。

我が家では、『実りの秋』 を迎えました。

稲刈りが終わり新米ができました~パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

060903_11040002 ←こちらが稲刈りの様子です。

我が家ではコンバイン等の機械を持ってないので、

田植え同様に稲刈りも親戚のお家に

お願いしています。

いつもありがとうございます。

もちろん主人はお手伝いに行きましたよ。私はお茶の準備(*^^*ゞ

去年と比べると、長梅雨などの影響があるみたいで、お米が少ないようです。

それでも、自分の家のお米が食べられるなんてとっても幸せなことです(*´∇`*)

実りの秋に感謝しなくちゃ!ありがたや~ありがたや~

そして次の写真。お魚が苦手な方にはゴメンナサイペコリ(o_ _)o

銚子に住むお友達から秋刀魚が届きました(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

060905_14380001
どうもありがとう(*^▽^*)

こっちは食欲の秋って感じかな。

とっても新鮮な秋刀魚で、

定番の塩焼き、お刺身、佃煮などにお料理して

いただきました。

美味しかったぁ(*´∇`*)

やっぱり新鮮なお魚は美味しいですね~

これまた幸せ気分でした。

新米・お魚以外にも、フルーツやお芋、それにキノコや栗・・・

美味しいものがどんどんと登場する時季です。

食べ過ぎて冬には体重計に恐怖を覚えるかも(*ノェノ)キャー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

和風スウィ~ツ(*´∇`*)

明け方と夜。

涼しくなってきました。

秋の気配ですね~

秋の気配ってことで?テンプレートも模様替えしました。

和風な感じ(*^^*)

今日は、和風なスウィ~ツを頂きました。

Nec_0187 みたらしとあんこのお団子です。

我が家の事務所に

毎日遊びに来てくれるオジサンから

寝込んでいた私への快気祝だといって

届けてくれました。

嬉しい~(*´∇`*)ありがとうございます。

みんなでおやつに頂きました。

大きなお団子でボリューム満点。

夕飯食べられるかなぁ。

Nec_0188前後しちゃったけど、

昨日はこんな変り種も頂きました。

なんと『ポスト純ちゃんまんじゅう

とても凝ったパッケージで、

ポスト小泉と呼ばれている『麻垣康三』の四人のイラスト、

福田さんは総裁選には不出馬ですけどね。

ブッシュ大統領と思われる外国人のイラスト。

切手やポストもアリ。

Nec_0189 こちらは箱の裏側→

麻垣康三サン、四人に関するクイズ形式のあみだくじ。

謎の中国人風の男性やヨン様らしき男性まで登場。

改めて見てみると、「かなり思い切って作ったなぁ。」なんて

思ってしまいました。

気になる中のお饅頭はこちら↓

Nec_0190 ケータイで撮影したので

ちょっと暗いかな・・・

お饅頭を包んであるセロファンに

小泉さんのお顔と「気がついたら5年経過してたよ。」の

コメント付き。

栗がのった二色のお饅頭。

クイズの答えも付いていました。

小ぶりなお饅頭でおいしかったです。ありがとうございました(#^_^#)

食欲の秋!

秋の味覚も甘いものもどっちも止められな~い(*^^*ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

スウィ~ツ(*´∇`*)

今日は久しぶりに雨の一日となりました。

雨が降って風が吹いて私には寒くて、思わず長袖を羽織ってしまいました。

寒がりなのか歳のせいか・・・

それはさておき、今日はスウィ~ツを買ってきましたDscf1709 (*´∇`*)

地元のお菓子屋さん「お菓子のたいよう」サン

シュークリームです。

本当はお目当てがあったのですが、

ちょっとお値段的に手が出なかったので(;´д`)トホホ

お財布に優しいシュークリームにしちゃいました(^^ゞ

このシュークリームは、皮が厚めでしっかりしていて、中にはバニラビーンズがた~っぷり

のカスタードが入っています。

子供が食べると潰れて中身がダラダラと出てきちゃうシュークリームがあるけど、

このシューは皮が厚いのでそんな心配は全くなし(^^)v

私は久しぶりのスウィ~ツ(*^▽^*)

家族みんなでパクパクおいしく頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »