« チケットが届いたよv(*'-^*)bぶいっ♪ | トップページ | 『ゆめ・仕事ぴったり体験』二日目(*^▽^*) »

2006年8月 1日 (火)

『ゆめ・仕事ぴったり体験』(*^▽^*)

今日は、我が社創業以来、初めての出来事がありました。

『ゆめ・仕事ぴったり体験』と題した職業体験の為に地元小学生が来社しましたよ。

この事業は今年度から始めたようで、趣旨は以下の通りです。

『児童一人一人が社会人・職業人として自立していくために必要な勤労観、職業観などを育てるキャリア教育推進の一つの手だてとして実施する。』とのこと。

地元小学校の先生やPTA会長さんから、

「職業体験の受け入れ先として協力してくれませんか。」と

依頼があり我が社でも協力することになりました。

初日の今日は、A君が水筒持参で来社。

たくさんある協力企業さんの中から我が社を選んで来てくれたなんて感激しますよね(^▽^)どうもありがとう<(_ _)>

主人とA君は東金市内の千葉県木材市場へ材木の仕入れに行きました。

Photo_2 A君は材木担ぎに挑戦!!

最初に挑戦した材木は重すぎたらしく、持ち上がらなかったようです。

初めてだし小学生ですからねぇ。

最初から上手く出来たら私の立場がありません。


私も、重い材木は担げませんから!(開き直り???)

A君は材木を替えて数回チャレンジし、

最後は上手に担げたようです\(^▽^)/ヤッター

画像は市場の方に担ぎ方を教えてもらっている様子です。

往復の車内では、将来の夢や、好きな野球の事などを話したようで、息子がいない主人にとっても、新鮮な体験だったと思いますよ。

帰ってきてからは、材木置き場に仕入れた材木を立てて体験終了。

体験は半日でしたが、慣れない事で疲れたでしょう。お疲れ様でした。

A君は家族に、今日のことをどんな風にお話しするのかなぁ。

楽しかった(^▽^)辛かった(T-T)、

いずれにせよA君の夏休みの思い出になってくれたら嬉しいですね。

この職業体験は4日・8日にも予定されています。

|

« チケットが届いたよv(*'-^*)bぶいっ♪ | トップページ | 『ゆめ・仕事ぴったり体験』二日目(*^▽^*) »

コメント

みゆきさん、こんにちは。
子供達にこんな仕事もあるんだよって、
知ってもらえただけでも嬉しいですね。
『仕事の達成感』いい響です(*´∇`*)

初バイトの時は私も「自分もお金稼いでるんだぁ」なんて
大人な気分になりました。
その分、「大人って大変なんだ…」って思った記憶があります。

投稿: ココロン | 2006年8月 3日 (木) 10時38分

こんばんは
小学生には、ちょっと材木扱うのは大変そうですね。でも仕事をしたことの達成感見たいのはあるんだろうな、きっと。初めてバイトしたとき、そんな気持ちになり大人になったような気がして、うれしかった記憶があります。お手伝いとは違う。

投稿: みゆき | 2006年8月 2日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/2889138

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゆめ・仕事ぴったり体験』(*^▽^*):

« チケットが届いたよv(*'-^*)bぶいっ♪ | トップページ | 『ゆめ・仕事ぴったり体験』二日目(*^▽^*) »