« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月28日 (水)

トマト似???

今日は梅雨の晴れ間で、と~~~~っても蒸し暑かったー。

プールに入ったら気持ちいいだろうなぁ。

明日は保育所の奉仕作業です。

私たち年長さんグループは草刈担当。

今朝、改めて保育所の周りをみてみましたが、かなりの量の草が生い茂っています。

時間掛かるだろうな~

明日も暑そうだし…(;´д`)トホホ

でも、そんな事は言っていられない。

子供達のために、お母さん達頑張ります( ̄Д ̄)ノ オウッ

「太陽さん曇りでお願いします。」オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

さてさて話は変わって、

今日のディナー???(夕飯でいいでしょ!)は

トマト似!!! (゚o゚;) ハッ

しっ失礼しました<(_ _)>

トマト煮?にしました。

060628_20220001

我が家の畑でとれたジャガイモさんを使いましたよ。

その他にニンジン・たまねぎ・鶏肉・パプリカ・

ニンニクを使い、鮭の水煮缶もあったので入れちゃいまいした。

水煮は骨ごと食べられるのでかなり重宝しますね。

主役のトマトはこれまた缶詰のホールトマトです。

仕上にパセリをパラパラっと。

トコトコは粉チーズもふりかけて、おいしい~(*´∇`*)と言いながらパクパク完食。

主人とトコトコはトマトが大好き(*^▽^*)

この夏もトマト料理で、猛暑を乗り切ろう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

久しぶり~な超・高級品シリーズ(^O^)/

さて、やってまいりました、超・高級品シリーズ!!

(いつからシリーズ化されたのかは謎(・・?))

まぁ、私にとっての超・高級品です。あしからず…

今回はこちら_134

佐藤錦サンです。

今日、届きました。

ありがとうございます<m(__)m>

早速みんなで頂きましたよ。

おいしい~(*´∇`*)

甘ーくて、ツヤツヤしていてカワイイ~。

あまりの美味しさに、全部食べたくなってしまいますが、

トコトコのおやつにとっておきます。

話は変わりますが、

ここ何年か果物泥棒が増えていますね。

農家の方が、丹精込めた果物が盗まれるなんて

悲しいことです(/ー ̄;)シクシク

この様なことがなくなる事を願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

乗れるようになったよ~~~~~

「やった~~~~~!!」

乗れるようになったよ~~~~v(*'-^*)bぶいっ♪

トコトコが補助なし自転車に乗れるようになりました。

補助輪を外したのが先週金曜日。_133_1

子供ってコツを掴むのが早いですね~。

「離さないでよ!」

「どう?何メートル進んだ?」

「見て見て!すごい?すごい?」

なんて言いながら、

次の日には、2~3メートル進めるようになり、

昨日は近所をぐるっと一周できるようになりました。

まだ少しフラフラしてますけどね(^_-)-☆

でも、よく頑張りました(*^▽^*)

実は今、お悩み中なんです。

トコトコが乗っている自転車はお下がりです。頂いた時はキレイだったのですが、

使い方が荒かったせいでかごはボロボロ、ベルは鳴らない。

そこで…

「補助輪が外れたら、新しい自転車買ってあげるよ!!」と以前から約束をしていたんです。

小学生になってもからも使える自転車を買ってあげたい、でも、今より大きい自転車では

足が着かない。小学生になると好みも変わる。かと言って約束は破りたくないし…

そこが悩みの種なんです(;´д`)トホホ

どなたか良いアドバイスを!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

6/4・10・18のお稽古

最近、自分に時間的余裕がなくなかなか更新できませんでした(/ー ̄;)シクシク

今日も余裕はありませんが気分転換に書いています。

4日・10日・18日のお稽古の花です。そして今日はオマケ付(*^^*)

まずは4日のお花です。

_126 花器はかご。

花材はがまの茎と葉を使用。

一種生けです。

かごの口が広く

葉の位置がうまく決まらずに苦労しました(;´д`)トホホ

太い茎の部分で強さを出してみました。

かごは花材の分量が難しく、入れすぎても×、少なすぎても×。

毎回頭を悩ませています。

10日のお花→_122

花材はニューサイラン・ひまわり。

剣山なしで生けました。

ニューサイラン3枚を真ん中で編みこんで立たせてあります。

ポイントにひまわりを挿して、

茎で強度を保っています。

「よく立ったな~」なんて自分で思っています。(思いついちゃったんですけどね(*^^*ゞ)

_131_1

18日のお花。

花材はふとい・ミニバラ(赤・ピンク)。

今回は剣山を使用しています。

「バラを主役に!」と先生から言われたのですが、

生けているうちにふといが主役になってしまいました(f^^)

ふといは使い方によって色々な表情が出て、メリハリが利いて好きな花材です。

今回は三角っぽく折り曲げましたが、四角にしたり直線のまま使ったりと

色々と楽しめますね。

そういったところに、生ける人それぞれの個性が出てくるのでしょうね(*^▽^*)

そして最後にオマケ。_133

このお花はトコトコの初めての作品です。

お稽古で使った花材で、やらせてみました。

基本的なことはさておき、

楽しんでできたらな~と思って好きなように生けさせました。

いい感じでしょ(*^▽^*)

「剣山が見えないように葉っぱで隠すんだよ。」とかちょっとアドバイスはしましたが、

「お花はこの辺かなぁ?」とか「葉っぱは~」なんていいながら生けてました。

トコトコも私も新鮮な体験でしたよ。

ワールドカップ…

日本、残念でした。ブラジルは強かった。

玉田選手の先取点はスカッとしたね~。

川口選手もよく守ったよ。

次回のワールドカップに期待しましょう。

頑張れニッポン!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

健康診断

健康診断

一年に一度の体のメンテナンスです。身長、恐怖の?体重測定。血圧測定に採血をしてきました。結果は来月かなぁ。どきどき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

お誕生日おめでとう!!!

千葉県が誕生して133回目のお誕生日。

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

今日は「県民の日」で学校はお休み。

千葉日報で見つけた記事です。

当時の木更津県と印旛県が一つになって千葉県となったのが

1873(明治6)年6月15日。

1984(昭和59)年、郷土の素晴らしさを県民こぞって再発見する日として、

6月15日が「県民の日」となった。

小中学生の頃、「県民の日はお休み!ヤッター\(^▽^)/」なんて喜んでいました。

高校生の時、県民の日には東京ディズニーランドの入場が割引になると喜んで

友達と遊びに行きました。

まさか、県民の日に郷土の素晴らしさを県民こぞって再発見する日

なんて意味があったなんて知りませんでした。ヾ(_ _。)ハンセイ…

郷土の素晴らしさ…

温暖な気候に豊富な海や山の幸。

夏には海水浴。

海外旅行だってすぐ行けますよ、成田空港まで車で30分のところに住んでますし。

プロスポーツなら千葉ロッテマリーンズ、ジェフユナイテッド市原・千葉、柏レイソル。

千葉県で一番有名な、東京ディズニーリゾート!!

ここは世界中のお客様が訪れますよね。

色々あるじゃないの千葉県も(*^^*ゞ

隣の芝生が青く見えてしまいますが、

千葉県の133年の歴史や魅力を再発見した一日でした(*´∇`*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月14日 (水)

ぎえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~

「ぎえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~」。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

おばあちゃんのお手伝いをしているトコトコが

よくこんな悲鳴をあげています。

お花や野菜を育てることが好きなおばあちゃん。

プランターや植木鉢を移動すると、

だんご虫・クモ・ミミズなどの生き物が出てくるので

トコトコの悲鳴も出るというわけです。

最近我が家では、何者かにお花や野菜の葉っぱを食べれられてしまう

という事件が多発していました。

その犯人はナメクジ

ナメクジはトコトコの朝顔の葉っぱをも食べてしまっていました。

「この~ナメクジっ!!」とトコトコもご立腹(○`ε´○)

そこで、おばあちゃんがナメクジ撃退包囲網を張りました。

撃退グッツは、なんとビールです。 

ナメクジたちは夜活動するそうなので、

どうぞどうぞと晩酌をオススメするのです( ̄▽ ̄)=3 プハァー

冷えたビールでなくてもかまいません。

賞味期限が切れていても、炭酸が抜けていても大丈夫。

プリンのカップや使わなくなった湯のみなどにビールを注いで

ナメクジ出没スポットに置き一晩待ちます。

次の日には酔いつぶれたナメクジたちが御用となるわけです。

ビックリしますよ。ナメクジもビール好きなんだあって。

塩を撒いたりするより効き目がありますね。

薬品を使わず、害虫退治ができる!

なんて、すばらしいんでしょ。(^-^)//""ぱちぱち

ぜひ、お試しくださいv(*'-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月12日 (月)

お菓子のホームラン王です(^_-)v

「○○○はお菓子のホームラン王です。」

このフレーズで、

何のお菓子か分かる方がどの位いるのかなぁ。

正解は亀屋万年堂のナボナです。

現ソフトバンク監督・王貞治氏がCMに出演していましたね。

なつかし~な~(*´∇`*)

この時点で、年代がバレてしまいますが…

_129_1 先日、遊びに来ていた伯母さんの

お土産です。

私の祖父母が熊本に住んでいて、

幼い頃、遊びに行くときのお土産に

羽田空港で買った記憶があります。かなり昔???

お味はチーズクリーム・パインクリーム・チョコレートの三種類。

昔はどうだったかなぁと思いながら_130

チョコレート味を食べましたよ。

ふわふわのカステラとチョコレートクリーム。

おいしいー(*´∇`*)

なんだか懐かしくって涙が…まぁ、そこまでではないですが。

他に、季節の味2種類があるそうですよ。

ちなみに中の説明書には

もちろん!!王監督が載っていました。

亀屋万年堂HP

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月11日 (日)

さつまいも大作戦(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

本日、匝瑳市内某所にて、匝瑳地区の新銘菓が誕生しました!!!

主人の所属する(社)八日市場青年会議所では、

千葉県の新しいお土産を作ろうという企画で、

『さつまいも大作戦』と題し、さつまいものアイデアお菓子を募集していました。

この企画に賛同してくれた多数の応募者の中から、

今日の最終選考会に8作品が進みました。

私は出品はしませんでしたが、一般観客として参加してきましたよ(*^▽^*)

試食できるとのことで、子供達もたくさん来ていました。

皆さん、色々なアイデアを持っていて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

パウンドケーキ・羊羹・クッキー・パイなどなど

私だったら… 

天ぷらでしょ、大学いも、おさつチップ??

レパートリーの少なさに泣けてきます(T_T)

さて、出品作品の一部をご紹介。

Dscf0999

こちらはパウンドケーキ。

さつまいもの他にレーズンも入っています。

トッピングにはアーモンドスライス。

Dscf1012
次は、おいもクッキー。

小ぶりのクッキーにさつまいもの皮を

トッピングしてあります。

しっとりしておいしかったですよ(*^▽^*)

試食の様子。Dscf1008

子供達も大喜びですよ。

お菓子をたくさん食べても怒られないんですから。

こんなにおいしい事はありませんよね(*^^*ゞ

Dscf1006_2アイデア賞受賞作品

さつまいものマフィンです。

こちらはあまりの人気に試食できませんでした。

後でみんなに聞いてみたら、

とってもおいしかったようです。

あぁ、食べたかった~残念・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

最優秀賞の作品はこちら→ →→Photo_1

さつまいものプリン。

審査員の方にも大人気でしたよ。

このプリンも私のお口には入りませんでした(|||_|||)

と言うわけで、

さつまいもプリンが匝瑳地区の新銘菓に決定したのでした。

おめでとうございます。(^-^)//""ぱちぱち

このプリンは、匝瑳市の有名なお菓子屋さん、

『お菓子のたいよう』さんで商品化される予定です。

商品化され、店頭に並ぶのが楽しみ。('-'。)(。'-')。ワクワク

皆さんも、匝瑳市の新銘菓をかわいがってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年6月 7日 (水)

続報v(*'-^*)bぶいっ♪

うなぎとしゃぶしゃぶの続報ですv(*'-^*)bぶいっ♪

近所のお店の出前ですがうな重を注文しました。

Dscf0983 久しぶりのうな重さん!

伯母さん達も喜んで食べていましたよ。

私はうなぎを食べきるのに精一杯で、

せっかくのタレご飯は残してしまいました。

残念。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

それと豚しゃぶしゃぶ。

横芝光町のお肉屋さんで買ってきた豚肉さんです。 Dscf0982_1

我が家では豚しゃぶしゃぶが主流ですが、

豚派と牛派どちらが多いのかな?

豚肉のほかには青梗菜ターサイなる中国野菜と

しいたけのシンプルな具で、ポン酢でいただきましたよ。

Dscf0986 おいし~(*´∇`*)

豚肉は臭みがなく柔らかくてGOOD!!

沢山食べちゃいましたよy(^ー^)yピース!

もうひとつ。

画像はないですが、我が家でブームの新たまねぎレシピ。

レンジで柔らかくなるまで

チン!!

たったこれだけ。それをポン酢でいただきます。

調理時間は7~8分位かな。

たまねぎがと~っても甘くなっておいしいですよ。

たまねぎの真ん中(中心・芯?)がトロトロに柔らかくなって

最高です\(^▽^)/

トコトコも大好物です。一度お試しあれ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今夜はうなぎとしゃぶしゃぶでカンパーイ(*^^*)

今日は、トコトコが大好きな

伯母さん2人が遊びにきています★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

いつもお土産をいただいてトコトコも大喜びですヽ(*^^*)ノ

今日は伯母さん達と一緒にお食事なので

豪華にうな重しゃぶしゃぶで乾杯です!

( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

ご馳走の画像はまた後ほど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

GLAYさ~ん 観たよ!聞いたよ!!(*´∇`*)

今朝、トコトコとお父ちゃんは

4時半起きして地元の浅間様(浅間神社)へお参りに行ってきました。

毎年6月1日の早朝に「子供が丈夫に成長しますようにと」願い参拝します。

女の子は小学生になると参拝できないそうなので、

お父ちゃんとトコトコだけのの恒例行事です。

でも今年でトコトコの参拝も最後。

なんだかさみしいですね(/ー ̄;)シクシク

浅間様では地元の若衆の方が大福(饅頭)を売っています。

Dscf0912_1 これがおいしいんです(^▽^)

甘さも程よく柔らか~くてね。

私は2個食べちゃいました。(*^^*ゞ

それから…

GLAY NEW SINGLE

     『G4』

ROCK'N'ROLL SWINDLE

  初オンエア\(^▽^)/

テルミーで聞いたよ~

めざましでプロモも観たよ~

なんだかにやけちゃうね(*´∇`*)

いいねぇ。ヤッパリGLAYさん、いいねぇ。

これからどんどん曲が流れるから、楽しみ!!

CD予約しに行こっと。(遅い??)

それからパート2

午後3時過ぎに行った銀行で、あるおばあちゃんに会いました。

ATMを前に使い方が分からず困っていたので、私がインターホンで係員に連絡すると、

「ご親切にありがとうございますm(__)m」とお礼を言われました。

「ありがとう」は普通に使いますが、

「ご親切に…」なんて言われたのは初めてで、

なんだか感激してしまいました(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ

情けは人の為ならず!を毎日、心がけていきたいなぁ。

と言うわけで、今日はとっても幸せな一日でした

(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »