« 健康診断 | トップページ | 乗れるようになったよ~~~~~ »

2006年6月23日 (金)

6/4・10・18のお稽古

最近、自分に時間的余裕がなくなかなか更新できませんでした(/ー ̄;)シクシク

今日も余裕はありませんが気分転換に書いています。

4日・10日・18日のお稽古の花です。そして今日はオマケ付(*^^*)

まずは4日のお花です。

_126 花器はかご。

花材はがまの茎と葉を使用。

一種生けです。

かごの口が広く

葉の位置がうまく決まらずに苦労しました(;´д`)トホホ

太い茎の部分で強さを出してみました。

かごは花材の分量が難しく、入れすぎても×、少なすぎても×。

毎回頭を悩ませています。

10日のお花→_122

花材はニューサイラン・ひまわり。

剣山なしで生けました。

ニューサイラン3枚を真ん中で編みこんで立たせてあります。

ポイントにひまわりを挿して、

茎で強度を保っています。

「よく立ったな~」なんて自分で思っています。(思いついちゃったんですけどね(*^^*ゞ)

_131_1

18日のお花。

花材はふとい・ミニバラ(赤・ピンク)。

今回は剣山を使用しています。

「バラを主役に!」と先生から言われたのですが、

生けているうちにふといが主役になってしまいました(f^^)

ふといは使い方によって色々な表情が出て、メリハリが利いて好きな花材です。

今回は三角っぽく折り曲げましたが、四角にしたり直線のまま使ったりと

色々と楽しめますね。

そういったところに、生ける人それぞれの個性が出てくるのでしょうね(*^▽^*)

そして最後にオマケ。_133

このお花はトコトコの初めての作品です。

お稽古で使った花材で、やらせてみました。

基本的なことはさておき、

楽しんでできたらな~と思って好きなように生けさせました。

いい感じでしょ(*^▽^*)

「剣山が見えないように葉っぱで隠すんだよ。」とかちょっとアドバイスはしましたが、

「お花はこの辺かなぁ?」とか「葉っぱは~」なんていいながら生けてました。

トコトコも私も新鮮な体験でしたよ。

ワールドカップ…

日本、残念でした。ブラジルは強かった。

玉田選手の先取点はスカッとしたね~。

川口選手もよく守ったよ。

次回のワールドカップに期待しましょう。

頑張れニッポン!!!

|

« 健康診断 | トップページ | 乗れるようになったよ~~~~~ »

コメント

satoサン、ありがとうございます。
私はなかなか、パッと(*゚0゚)パッ!!!ひらめくタイプではないので、あ~でもない・こ~でもないと悩むほうが多いです。
先生の統計によると、「B型はパッとひらめき型」だそうです。
ちなみに私はA型です(お悩み型…)
ひまわりは見てると元気がでますよね(*^^*)
夏ですね~。
トコトコは満足気な顔をしてましたよ。

日本代表が帰ってきましたね。
次回のW杯は決勝トーナメントに出場して欲しいです。

投稿: ココロン→satoサン | 2006年6月26日 (月) 16時01分

こんばんは~☆
お花すごいですね~!!癒されますね~!!
ほんと生ける人の性格とかでちゃうんでしょうね。
血液型もでそう・・・(笑)
ひまわりのたってるのなんか良いです☆
ひまわり好きです。
そしてトコトコちゃんのなかなか素晴らしい!!
芸術的です(´▽`)
サッカー負けちゃいましたね。
川口はよかった☆
でもまだまだ応援しなきゃですね!!

投稿: sato | 2006年6月25日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/2343747

この記事へのトラックバック一覧です: 6/4・10・18のお稽古:

» お花屋にならない? [おまけでドットコム]
ど素人でも、すぐにお花屋になれる方法を公開しています [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 21時40分

« 健康診断 | トップページ | 乗れるようになったよ~~~~~ »