« 成田ゆめ牧場へ行ってきましたよ! | トップページ | お試し(^^)vケータイから »

2006年5月23日 (火)

5/20のお稽古

最近お稽古の更新をサボっていました(*^.^*)エヘッ

今日は久しぶりに書きたいと思います。

_112 今回の花材は『かきつばた』でした。

この時期だけの花材ですね。

かきつばた・あやめ・菖蒲には特別な生け方があり、

葉の表裏、剣山に挿す時の葉や花の位置、葉は三枚一組

など・・・いろいろな決まりごとがあります。

他に水仙などにも生け方の決まりがありますよ。

こうした決まりごとがある花材は、私がもっとも苦手とするところです(;´д`)トホホ

でも、この生け方を忠実に生けることで、

花が一番きれいに見える工夫なんだろう_113_1

と私は思っています。

さて、主役のかきつばたサン。

葉だけのように見えますがしっかりつぼみも付いていますよ。

右の画像で見えますか?

現在は我が家でキレイな花を咲かせています(*^^*)

ちなみに奥に写っている方は、いたずらをして

「そこに正座してなさーい!!」(`□´)コラッ!

と叱られている訳ではございません。お茶のお稽古中です( ^^) _U~~

あしからず。。。

|

« 成田ゆめ牧場へ行ってきましたよ! | トップページ | お試し(^^)vケータイから »

コメント

これはこれは失礼しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
撮影の許可を頂いてませんので、
私のお花でご勘弁を(*゚▽゚)ノ

投稿: ココロン→やっちゃんサン | 2006年5月25日 (木) 21時38分

えーっと、あーnもう(^^);美顔がみえないよ(笑)
追伸です。

投稿: やっちゃん | 2006年5月24日 (水) 17時41分

えーっと、あーnもう(^^);美顔がみないよ(笑)

投稿: やっちゃん | 2006年5月24日 (水) 17時40分

そう、satoサンの言うとおり。
やらないとわからないことが結構ありますね。
切花を長持ちさせる方法とかね。
satoサンお得意のパン作りにもありますか?

ちなみにかきつばたサンは紫(青紫?)ぽい色をしてますよ。とってもさわやかサンです(*^▽^*)

投稿: ココロン→satoサン | 2006年5月24日 (水) 10時41分

へー・・壁|ω・`)

お花世界ていろいろな決まり事があるんですね!
やらなきゃわからないことですね。

このかきつばたさん、
何色の花が咲くんですか?
けっこうおおきそうですね、お花。白とか紫かなぁ・・
気になる(´・ω・`)

投稿: sato | 2006年5月23日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/1909162

この記事へのトラックバック一覧です: 5/20のお稽古:

» 花言葉事典:花見の情報:花菖蒲 [花言葉事典:関東近県花見情報]
関東のお花見のできる場所をご紹介しています。今週は花菖蒲を観賞できる場所です。 [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金) 18時46分

« 成田ゆめ牧場へ行ってきましたよ! | トップページ | お試し(^^)vケータイから »