« かわいい~(*^。^*) | トップページ | 私の素顔を… »

2006年4月29日 (土)

田んぼの季節がやってきましたよ!!

060429_12180001_1 我が家の田んぼも

田植えが終わりました。

ちなみに画像の男性は

主人ではありません。

あしからず。


我が家には田んぼはありますが、

田植え機等の機械は持っていません。

毎年、親戚や従業員さんに苗を作ってもらったり、

田植えや稲刈りをお願いしています。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

あっ、もちろんお手伝いにも行きますよ。主人が…

私はお茶の準備(*^。^*) これも重要な役目です!

8月末にはツヤツヤのコシヒカリの新米が食べられます。

楽しみ~o(*^▽^*)o~♪


こんな私も実は農家の娘で、

小さい頃には、腿まである長靴を履いて、タオルをかぶって

泥んこになりながら田んぼのお手伝いをさせられました。

あの頃はそれが嫌で嫌で、「絶対に農家には嫁ぐまい!!!」

と心に決めたのですが・・・

嫁ぎ先もお米を作っていました~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

最近は機械が良くなっていますから、作業時間も短縮されていますよね。

嫌だった田んぼ仕事ですが、今は毎日お米が食べられることと

貴重な体験をさせてくれていた両親に感謝しています。

トコトコにも田んぼ体験させたいなぁ。嫌がるかな?私の娘だし・・・

|

« かわいい~(*^。^*) | トップページ | 私の素顔を… »

コメント

satoサン、こんにちは。
我が家のお米、美味しいですよ~
新米で作ったおにぎりは最高です(*´∇`*)


投稿: ココロン→satoサン | 2006年5月 2日 (火) 16時59分

こんばんわ~♪

いいですね~田んぼ!!
そして毎年美味しいご飯!!
ツヤツヤのコシヒカリいいな~♪

やっぱお米は本州に限りますよ。北海道米は美味しくない・・

投稿: sato | 2006年5月 2日 (火) 00時31分

セニョールさん こんばんは。
本当、一年って早いですよね。
今日は、真夏日になった所もあるようですね。
梅雨には適当に雨が降って、夏には適当な暑さで、
そして、秋にはおいしいお米がお口に入ることを願います。


みゆきサン 初めまして。
ココロンと申します。
こちらこそトラックバックありがとうございます。
この地区は特に田植えが早く、
我が家は遅いほうなんですよ。
また遊びに来てくださいね(*^^*)


やっちゃんサン 
始まりましたよ~。田んぼ!
ウチで食べる分くらいのお米を作っています。
そちらの田植えは6月下旬ですね。
その頃の千葉の田んぼには
緑のじゅうたんが広がっていますよ。
狭い日本でも、だいぶ違うんですね(^_^)


投稿: ココロン | 2006年5月 1日 (月) 19時21分

いよいよ始まりましたか-----.
でも、米をつくっているとは知りませんでした。(-_-);
こちらからすると、1ヶ月以上(正確には50日)早いんですね。

投稿: やっちゃん | 2006年5月 1日 (月) 12時35分

こんばんは、はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
もう田植えが始まったんですね。家のほうではまだまだです。5月の中ごろになるのではないかと・・・

私も農家の娘で、決して農家には嫁ぐまいと思ってました。でも嫁ぎ先は、専業農家・・縁なんでしょうね。

投稿: みゆき | 2006年4月30日 (日) 21時14分

こんばんは。
ついこの前まで桜だ、菜の花だ、竹の子だと言っていたのにもう田植えのシーズンなんですね。
一年は早いすね!
この夏も異常気象による猛暑に見舞われるでしょうが、出来の良い稲穂が実ってくれると良いですね。

投稿: セニョール | 2006年4月30日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/1611896

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの季節がやってきましたよ!!:

» 田んぼの排水、たらの芽できた! [みゆきのりんご日記]
昨日は組合の総会でした。飲んで帰ってきたので、更新せずに寝てしまいました。   [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 21時16分

« かわいい~(*^。^*) | トップページ | 私の素顔を… »