« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月29日 (土)

田んぼの季節がやってきましたよ!!

060429_12180001_1 我が家の田んぼも

田植えが終わりました。

ちなみに画像の男性は

主人ではありません。

あしからず。


我が家には田んぼはありますが、

田植え機等の機械は持っていません。

毎年、親戚や従業員さんに苗を作ってもらったり、

田植えや稲刈りをお願いしています。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

あっ、もちろんお手伝いにも行きますよ。主人が…

私はお茶の準備(*^。^*) これも重要な役目です!

8月末にはツヤツヤのコシヒカリの新米が食べられます。

楽しみ~o(*^▽^*)o~♪


こんな私も実は農家の娘で、

小さい頃には、腿まである長靴を履いて、タオルをかぶって

泥んこになりながら田んぼのお手伝いをさせられました。

あの頃はそれが嫌で嫌で、「絶対に農家には嫁ぐまい!!!」

と心に決めたのですが・・・

嫁ぎ先もお米を作っていました~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

最近は機械が良くなっていますから、作業時間も短縮されていますよね。

嫌だった田んぼ仕事ですが、今は毎日お米が食べられることと

貴重な体験をさせてくれていた両親に感謝しています。

トコトコにも田んぼ体験させたいなぁ。嫌がるかな?私の娘だし・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月27日 (木)

かわいい~(*^。^*)

_092 すずらんです。

かわいいですよね~。

丸い形、儚げな白。

思わず目じりが下がってしまいます。

今日、寄った某所に咲いていたので

撮影してきました。

花言葉:幸福が戻ってくる、約束。

5月1日にすずらんをプレゼントされた人には幸福がやってくるといわれているそうです。

 私も欲しい~(*^^*ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

4/23のお稽古

_091












4/23のお稽古です。

花材:アンセリューム・カークリコ(葉)

花器:かご

今回のアンセリュームはとっても立派な大きさで、

あまりにも派手すぎてしまうので少し控えめに赤を見せてみました。

写真では見えにくいですが、手前のアンセリュームは後ろ向き

奥は表向きにチラッと。あくまでも控えめに チラッ(・_|

カークリコはプリーツ?ギャザー?が入った葉っぱで、

中心で絞ってリボンの様にアレンジしたり、葉の真ん中を裂いたりして使っています。

今回はカークリコの表面を見せたり、絞って花器に挿したりして使ってみましたよ。

毎回、先生に出来上がりを評価してもらうのですが、

一度でOKが出ると嬉しくてやる気が出てきますヽ(^◇^*)/ ワーイ

まだお子ちゃまですね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

この花の名前は・・・

_089 この花の名前を知っていますか?

庭に咲いていてとても可愛らしかったので

パチリ!と撮影してみました。













この花の名前は・・・







ブロッコリーです。

なかなか見られないですよね(*^▽^*)

この花も菜の花かな?

春ですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ご当地ラーメン!?

ブログまたまたリニューアルしてみました(^_^)v

さて、千葉県には

北海道の夕張メロン味や沖縄の黒糖味みたいな

お菓子や食品がほとんどありません(多分…)

そんな千葉県ですが今日は姉がご当地物を発見してきました。

_087

知る人ぞ知る…

続きを読む "ご当地ラーメン!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

4/16のお稽古

_086_1  16日のお稽古です。

花材:はらん・さらしみつまた・スプレーバラ











今回は剣山を使用しないでいける課題でした。

私は高さを出さず、オブジェ(?)の様にしたかったので、

花器を寝かさず立てて使ってみました。(課題ズレ?)

この花器はプラスチック製の為、みつまたが思うように止まらず、

直ぐに倒れてしまって苦労しました。

ハランは巻いて虫ピンで止め、みつまたに挟んでみました。

この作品は自分では、なかなかよくできたなぁ(*^^*)なーんて思っています。

また来週頑張るぞー ( ̄0 ̄)/ オォー!!

ちなみにスプレーバラは使わなかったので、我が家の玄関にいけてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

タカラスタンダード「春の水まわりフェアー」行って来ました。

ホーローで有名な

タカラスタンダード・成田ショールームにて開催された

『春の水まわりフェアー』へ昨日(16日)行って来ました。

ショールームの中は…

続きを読む "タカラスタンダード「春の水まわりフェアー」行って来ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

筍の蒲焼風・・・

_083_1

昨日の夕飯「筍の蒲焼風」の

お味の結果発表です。

と、その前に説明を。

使用した調味料:バター(炒め用)、醤油、みりん、砂糖

灰汁抜きした筍の先(先端)の部分を4~5cmの長さで細めに切る。

熱したフライパンにバターを入れ、

次に筍を入れて少し焦げ目がつく位に炒める。

焦げ目がついてきたら醤油、みりん、砂糖などを入れて絡める。

(私はお酒も少し入れてみました。)

では、結果発表!!!

まぁまぁでした。 ``r(^^;)ポリポリ

主人とトコトコは「美味しいーよ(*^^*)」と言ってくれたのですが

なんだか私は納得がいかなくて…

バターを使ったのでコクがあって美味しかったけど

自分が思っていた味と違ったから(´ヘ`;) う~ん・・・

立ち読み雑誌でうろ覚えの調理では納得いきませんでした。

ちなみに筍は小さく切った方がいいですね。

味が馴染みやすいです。

再度チャレンジしてみます。今度も頑張るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月13日 (木)

筍さーん!!(*^^*)

 _082_1                        

筍さんでーす!!

いらっしゃーい(^ー^)ノ

ご近所さんから頂きました。

ありがとうございます。

今、米ぬかと一緒にお鍋で灰汁抜きしていますよ。

夕飯に間に合いそうですv(*'-^*)bぶいっ♪

先日、我が家の竹山に筍掘りに行くと、

なっ、なんと大量に掘られた跡が!!!

それでも希望をもって探したのですが、

収穫数ゼロ!!

ガッカリして帰ってきたのでした・・・。

そんなことがあった後なので、すごーくうれしいです。

昨日、見た雑誌に「筍の蒲焼風」なるメニューが載っていました。

おいしそ~(*´∇`*)だったので、

今日試してみます。

結果はまた明日。                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

今日は○回目の結婚記念日

とってもいいお天気で桜が満開だった○年前の今日。

成田市内で主人と結婚式を挙げました。

当時の初々しさはなくなりましたが、

たくさんの方に支えられ今日まで仲良く(?)続いております。

みなさんに感謝します。

それから、私の最高の相談相手の主人にも。

-いつもありがとうございます これからもどうぞよろしく-

| | コメント (6) | トラックバック (0)

人形焼いただきまーす(^○^)

_080_1 東京名物・人形焼(*^^*)

お客様からいただきました。

ありがとうございます。

箱入りを頂いたのですが、ずっしりと重くて、

中には何種類もの顔(チョッとコワモテ?)の人形焼が入っていましたよ。

早速みんなでいただきました。

カステラのような皮の中には餡が入っていて、

甘さもちょうどいい感じ。おいし~い(*´∇`*)

私は何個食べたかな。1個、2個、3個…

アレ(・_・?) 忘れちゃった。

お茶と一緒に頂いたのでしたv(*'-^*)bぶいっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

黄門桜・満開(*^▽^*) 、それから(。>0<。)

Dscf0393












匝瑳市の隠れた名所

『黄門桜』が満開です。

水戸黄門様が飯高寺(はんこうじ)を訪れた記念に植えられたそうです。

市民でもその場所を知らない人もいて

裏スッポットとでも申しましょうか。

それでも黄門の名に惹かれて

遠方から見学に来る方もいらっしゃいますよ。

私も毎年見物に行きますが今年はバッチリのタイミングでした v(*'-^*)bぶいっ♪

皆さんも江戸時代の名残を堪能されてはいかがでしょうか?

                                                       

それから、今日は↑の桜のUPしようとPCを立ち上げたら

残念な記事をヤフーで発見!!!

なんと函館の「Art Style of GLAY」(GLAY記念館)が5月8日閉館。∑(='□'=)ウッソー!?

4年前、私が札幌・函館を旅行した後にこの記念館が開館したので見ることができませんでした。

いつかは行ってみたいと思っていたのに…

残念でなりません (。>0<。)ビェェン  

閉館までに遊びに行く方、私の分まで楽しんできてくださいね!

詳しくはこちら:Art Style of GLAY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産地直送!!大漁だー。

Dscf0391 漁師さんのお宅からいただきました。

産地直送品!!

新鮮な鰆(さわら)と背黒いわしです。







みんなで大喜びヽ(*^^*)ノ & スゴーイを連発<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

ありがとうございます。

なかなかこの量はお店では買えないですよね。

逆にお店が開けるかも… なんて(*^^*ゞ

酢漬けにしたり佃煮を作ってみんなでおいしくいただきまーす(*^▽^*)

つみれにしてもいいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

チューリップ満開(*´∇`*)

_005_2














匝瑳市・のさかアリーナ前のチューリップが見頃を迎えています。

かわいらしい色とりどりのチューリップ。

チューリップに囲まれていると、

気分だけはオ・ラ・ン・ダ!!(行った事は無いけど…)

9日にはチューリップまつりが開催されます。

催し物も盛り沢山 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

お出かけしてみてはいかがですか。

詳しくはこちら:のさかチューリップまつり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

いいお天気 o(*^▽^*)o~♪

今日はとってもいいお天気でした o(*^▽^*)o~♪

太陽はポカポカ、風は穏やか。

主人はゴルフコンペに参加しています。

絶好のゴルフ日和で楽しかったことでしょう。

お洗濯もはかどりました。シーツを洗ってお布団も干して。

明日は、トコトコが大好きな従兄がお泊りに来る予定です。

トコトコは今朝からワクワクしていてハイテンション↑↑。

「明日は○○クンと並んで寝るんだからね(*^^*)」

「明日は○○クンと一緒にお風呂入るんだよね。」

「明日はね…」

「明日はね…」

「明日はね…」

トコトコなりに色々と計画があるようですよ。

こんなに “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪していて今夜は寝られかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

展覧会 IN サンモール

毎年恒例、旭市のサンモール(ジャスコ)での花展が終了しました。

本当はこのページで日程を告知する予定だったのですが、

忙しくて手が回りませんでした Y(>_<、)Y ヒェェ!

ですので事後報告です。

_079 花材:孟宗竹(花器代わりに仕様)・アロエ(2種類)・   ウイキョウ













                                                         


                                                         

この孟宗竹は、主人と木こり気分でご近所サンの竹山から

長~くて太~い物を選んで頂いて来ました。<(_ _*)> アリガトォ

高さは2メートル程にカットして使用しています。

アロエって小さい頃に虫刺されに塗っていましたが、

まさかお花の花材に使用するとは思ってもいませんでした。

自分で選んだのですが…

毎年、この展覧会の花材選びと生け方には頭を悩ませています。

悩みだしたらトコトン悩んでしまう私。

ひどい時には円形脱毛症を作りながら

展覧会に臨んでいます。

でも今年は「気楽にいこう!!」って気分で

いつもよりは肩の力を抜いて臨めた気がしています。

少しは成長できたかな?

作品の全体画像はプチ作品展にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »