« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月29日 (水)

新・千葉の銘菓 (*´∇`*)

今日はビックリ、停電になってしまいました。

午前9時半頃、プチッという音でパソコン・ファックスがダウン↓

その後、電話までも使用不能に! く("0")>なんてこった!!

そんなときに限ってパソコン仕事が盛りだくさん Σ(゚Δ゚*) ウォッ!ー

お昼過ぎには復旧しましたが、予期せぬ事態にみんなで右往左往してしまいました。

午後から銀行へ行ったついでにオランダ家さん(洋和菓子屋)に寄って買ってきました。

_076_1

                                                

                                      

                                                                                

                                            

                               

新・千葉銘菓

千葉ミルフィーユです。

千葉のFM局『bayfm78』の番組で

「新・千葉銘菓を作ろう」という企画からできたお菓子です。

サクサクのパイに苺ミルクチョコレート。私、大好きなんです。

『千葉』というと落花生!落花せんべい!!って感じで、

お洒落なお菓子が少なかったのです。

が、この千葉ミルフィーユは包装にもこだわった可愛らしいお菓子ですよ(^O^)

ぜひ、お試しあれ (*^▽^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

先週のお稽古

_074  

先週のお稽古の画像です。

花材:はらん・バラ(黄)

花器:ガラス(藍色?)











花材は、はらんとバラの他にも雪柳とスイトピーがあったのですが、

この花器を使いたくて、そして色が映えるように

『はらんとバラ』だけ使用しました。

左は、はらんを丸め込んで花器の口に入れ込み、茎を上に立てました。

右は、同じようにはらんを丸め込み茎を左に倒してみました。

花器同士は離れていても花材に繋がりがでる様にと思い

この形になりました。最後に彩りの黄色いバラを。

私は青×黄の組み合わせがとっても好きです。

目立つから?かな・・・深い理由はないですが (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お礼

先週末行いました、分譲地(建築条件付)即売会にお越しくださいまして

ありがとうございました。

まだ、未商談の土地がございますので、土地をお探しの方、

お知り合いで土地を探している方等いらっしゃいましたら、

㈱芳太屋へご連絡いただけましたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

分譲即売会

本日(24日)の朝刊で 匝瑳市・光町・旭市の一部に

分譲即売会の折り込み広告を入れてあります。

土地をお探しの方・ご興味のある方、

どうぞ会場にお越しください。

お待ちしております。

詳しくは㈱芳太屋のHPにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

久しぶり~ (*゚▽゚)ノ

今日は少しお暇を頂いて、お友達2人とそのお子ちゃま1人も一緒にランチをしてきました。

仕事のこと、結婚のこと、恋愛のこと、育児のこと

女同士じゃないと話せないこと(男子厳禁!!) (゚∇゚ ;)エッ!?

久しぶりに集まったので、近況報告も含めて色々なお話が出来てとっても楽しかったです。

た時間をつくって会いたいね~。

そんな楽しいひと時を過ごして家へ帰ると、昼間の暖かさのおかげもあって、庭のモクレンが綺麗に咲いてきていました。(写真館を覗いてみてくださいね。)

先日の杏の花もそうですがモクレンも開花して春を実感させてもらっています。

桜前線はもう少し先かな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

♪ 子供だって、うまいんだも~ん ♪

♪ 子供だってうまいんだも~ん ♪

_071_1 

私はお子ちゃまなので、

ビールが飲めません。

気分だけでもと思い、

注文してみました。

初めて、飲みましたよ、

『子供ビール』

びっくりしましたよ エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

色もビール・泡もビールですよ!

味はシャンメリー(子供用シャンパン)でした。

トコトコはビールと聞いて「飲まない!飲まない!!」と

敬遠してましたが、「シャンメリーだよ。」の一言に

「え~、それじゃ~チョッと飲んでみよっかな~」と言って

一瓶空けてしまいました。( ̄◇ ̄;)

次回はお父ちゃんと乾杯 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪ かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

春の訪れ

今日も春の嵐でした。

台風なみの風だったので、か弱い (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 私は、

飛ばされないように事務所の中で過ごしました。

嵐の中で、春を一つ見つけました。

_068 杏の花です。

一輪だけ咲いていました。

可愛らしいピンク色の花です。

時期になると沢山の実を付けるので、

杏酒を造っています。

私はお酒はあまり飲めないのですが、

杏酒少量をサイダーで割って飲んでいます。

毎年、密かな楽しみです(*´∇`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

春の嵐!ξξ (+_+ /)/ヒェ~~

最近お天気が良くて、『すっかり春気分』(*^o^*)の私は、

↑↑↑の女性のようにお散歩したいなぁと思って

昨日、ブログもリニューアルしてみました!

洗車なんかもしちゃって V(○⌒∇⌒○) ルンルン

FMでは、桜の開花予想が早くなりましたとの事。

お買い物のついでにキャンプ用品が目に付いて、

「あぁ、お花見しながらのバーベキューもいいね~」 

o(*^▽^*)o~♪なんて、チョッと気が早すぎ???

ところが…

今日は午後から嵐だと言うではありませんか!(*≧д≦)

強風で洗濯は飛ばされるし砂埃は凄い。

私の浮かれモードもトーンダウン↓↓↓

一気に現実に戻されるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月14日 (火)

ホワイトデー LOVE★⌒ヾ(^-'*)

今日はホワイトデーですね。

バレンタインデーの女の子同様に、男の子もドキドキしているのでしょうか?

男になったことがないので分かりませんが…。

トコトコには一日早く、昨日お返しが届きました。従兄のお兄ちゃんからです。

 _061

  

マシュマロでしたよ。お手紙付で。

「クッキーおいしかったさー」とのことでした。

トコトコは喜んでムシャムシャ食べていました。

d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

今は頂いたお菓子を喜んで食べているトコトコも、

いつか、本命チョコを渡して恋が成就する日が来るのかしら???

成長は楽しみな反面、まだまだ小さな子供でいて欲しいと願う母なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

初スキー行ってきました!!

今シーズン最初で最後!

群馬県・かたしな高原スキー場へ行ってきました。

Dscf0255_1 

三月に入ったので雪質は最高とはいきませんが、

お天気にも恵まれ、気持ちのいい汗をかいてきました (;´▽`A``

ミッフィーがメインキャラクターのスキーヤー専用ゲレンデです。

傾斜がなだらかな所が多く、子供や初心者にはもってこいのゲレンデだと思います。

いつもはソリ遊びなどをしていましたが、今年はトコトコもスキーデビューしました。

ブーツとスキーを履かせ、お父ちゃんコーチのレッスン開始!!

意気込みだけは十分だったのですが、ロボットが動いている様にぎこちなく、

結局は、お父ちゃんが後ろから抱えてリフトに乗ったり滑ったり…。

自力で滑る事は出来ませんでした。( ┰_┰)

まぁ、まだ5歳ですから。来年、再チャレンジです。

トコトコも「今度はスクールに入って頑張る!」と言ってました。

    かたしな高原スキー場

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

郷土料理・太巻き寿司

千葉県の郷土料理

房総寿司(太巻き寿司)です。

_060_2 小さな頃から太巻き寿司といったら

このお花模様のお寿司でした。

当たり前のように食べていた太巻き寿司でしたが

郷土料理だということを最近知りました。

(/-\*) ハジュカチ…

太巻き寿司には色々種類もあってとてもキレイなんですよ。

私は、未だに作った事がないので今度チャレンジしてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

3/4のお稽古

3/4(土)のお稽古です。

大勢の方がお稽古に来ていたので

写真撮影スペースがなく、

イマイチな場所になってしまいました( p_q)エ-ン 

_059_1 花材:小豆柳・たにわたり・スイトピー

今回の花器(黄色)はかなり変わった形です。

先生が用意してくださるのですが、この花器にはいつも悩まされます。

口が何箇所も開いているのですが、深さがなく、枝物を生けるにはかなり手強い相手なのです。

小豆柳の位置とスイトピーの量に気を付けました。

スイトピーが春の香りを運んできてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

♪ 今日~は楽しいひな祭り~ ♪

♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪

_058

久々の登場!

トコトコの作品。

お雛様です

今日は保育参観日でした。

トコトコとクラスのお友達、そしてお友達のパパ・ママと

歌を唄ったり体操をしたりと楽しい時間を過ごしてきました。

みんなニコニコ (^^♪ いい笑顔でした。

毎年お雛様を作ってくるのですが、トコトコも成長してるんですね~。

顔に表情がでてきているんですよ。

3歳の時の作品は点・点・点 → 目・鼻・口が今や

まつげバッチリ!!のお雛様ですよ。

来年はどんなお雛様か今から楽しみです (^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

あなたはどのタイプ?

桜餅が届きました!!Photo

実家から届きました。

花より団子!早速いただきました。

しっとりとした薄皮に甘すぎない餡がとってもおいしかったです。

ごちそう様でした (#^_^#)

桜餅にも関東風・関西風があるんですよね。

関東風は小麦粉で作られた薄皮で餡を包んだもの。

関西風はもち米を乾燥させて粗くひいた道明寺粉で作った餅で

餡を包んだもの。関東でもよく目にする様になりましたね。

私は小さな頃から薄皮(関東)タイプを食べてきましたが、

最近は和菓子屋さんで道明寺も買って食べています。

どちらも甲・乙つけがたい美味しさですね。

皆さんはどちらのタイプですか?桜餅って他にも種類があるのかな??

関西にも薄皮の桜餅って売ってるのかな???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »