« 祝!新装開店 | トップページ | 白鳥サンこんにちは。 »

2006年2月 4日 (土)

鬼がやってきたぞ~+情報求む。

赤鬼だ~ 赤鬼がきたぞ~。

Dscf0144_1   

       

 トコトコが保育所で作ってきました。

どこか憎めないかわいらしいお目目とお鼻。

ティッシュBOXを利用してありました。

保育所ではこのお面(?)をかぶって、所庭でみんなで豆まきをした様ですが、

ウチに帰ってきてからは「ヤダ!かぶらないの!!」

どうも、お面をかぶるとマメをぶつけられると思っているようです。

かわいそうな赤鬼さん・・・。

でも、昨日から楽しみにしていたウチでの豆まきは、キッチリ参戦してました。

      鬼は~ 外! ・ 福は~ 内!

写真の赤鬼の前ににある小袋が、我が家でまいている大豆豆です。

豆が散乱しないので、後かたずけがとっても楽チン。重宝してます。

 話は変わって、我が家では節分には年越しそばを食べる風習があります。

ばあば曰く、『年とり』なんだそうです。嫁に来るまで知りませんでした。

旧暦の名残ですかね。他の地域ではどうなんでしょうか?情報を待ってマース。

 そんな我が家でも、今年の年とりは話題の『恵方巻』でした。

太巻きと言うより各自で作ったので、手巻き寿司ですね。

一応、今年の恵方『南南東』を向いて無言で食べてみましたよ。

              結構辛い・・・。

|

« 祝!新装開店 | トップページ | 白鳥サンこんにちは。 »

コメント

こちらこそコメントありがとうございます。
残念ながら子供には不評なんです q(T▽Tq)(pT▽T)p
アニメーションを取り入れる方法楽しみにしています。
また遊びに行きますね。

投稿: ココロン→セニョールさん | 2006年2月 5日 (日) 11時05分

こんにちは。
節分特別メニューではないんですね。実家でもそうでした。
他のブログでは「鰯を食べました~」っていうコメントがあったけど・・・。
お蕎麦はウチだけかも。

投稿: ココロン→あつしサン | 2006年2月 5日 (日) 11時00分

コメントありがとうございました。
新しいテンプレートはお子様も喜びそうですね。
近々アニメーションをブログに取り入れる方法をアップします。
お見逃しなく!

投稿: セニョール | 2006年2月 4日 (土) 23時13分

へ~、初めて聞きましたΣ(゜Д゜;エーッ!
ウチは適当なもの食べてますね。

ちなみに、蒔いた豆は一晩蒔いたままにするのが慣わしらしいですよ。

恵方巻きと言えば、某TBS系番組「朝ズバッ」ってヤツでやってましたが
食べるのが、かなりツラそうなんですが・・・

投稿: あつし | 2006年2月 4日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/604115

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼がやってきたぞ~+情報求む。:

« 祝!新装開店 | トップページ | 白鳥サンこんにちは。 »