« 今日のFMで・・・ | トップページ | 今年の冬は寒い! »

2006年1月19日 (木)

できばえは?

_006_3 最近、我が家の5才の娘が

料理に興味を持ち始めました。

包丁を持ちたがるので、

夕飯作りのお手伝いをしてもらっています。

 昨晩の夕飯はオムライスでした。

材料:卵・ご飯・魚肉ソーセージ・しいたけ・ミックスベジタブル・ミートソース

など。(手抜き感がありますが・・・)

娘はやる気満々で、魚肉ソーセージを小口切りしてくれました。

慣れない手つきの包丁で。

いつものコトながら、見てるこちらがハラハラ・ドキドキ。

切ってる最中にもテレビが気になりチラッと見てみたり・・・。

本人は「上手にできたでしょ!」なんて自信タップリの発言。

こっちの気も知らないで。

切った材料とミックスベジタブル・ご飯を娘に炒めてもらい、

ケッチャップの替わりにスパゲティー用のミートソースで味付けしました。

炒めたご飯を、我が家のおばあちゃんの自作のお皿に盛り付けて、

薄焼き卵をのせ、仕上げにケッチャップでハートを書いて完成!

大人と同量のオムライスをペロリと平らげ、

満足げな顔でした。

『自分で作ったんだ!』という満足感があるのか、

お手伝いをしてくれた日は良く食べますよ~、みんなに止められるぐらいに。

お手伝いって大事なんだなぁ~と実感する瞬間です。またお願いしマース。

|

« 今日のFMで・・・ | トップページ | 今年の冬は寒い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27868/406561

この記事へのトラックバック一覧です: できばえは?:

« 今日のFMで・・・ | トップページ | 今年の冬は寒い! »