トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

通信・通信\(^▽^)/

ウチのトコトコが二ヶ月ほど前から

首に提げているものがあります。

Nec_0083_1

『たまごっち』です。http://tamagotch.channel.or.jp/

(トコトコのたまごっちは最新型ではないですが・・・。)

クリスマスプレゼント用に購入したパパ・ママも多いのではないでしょうか。

これは親戚からのプレゼントですが。

ご存知の方も多いでしょうが、

最近のたまごっちは頭(どこが頭なの?)が良く

たまごっち同士で赤外線通信ができ、

画面中のペットを行き来させてゲームをしたり、

学校へ行ったり結婚したり、時には泥棒が入ったり・・・

ケータイとも赤外線通信できパソコンを利用しても遊べます。

このたまごっちのパワーでトコトコにある変化がありました。

「通信してくださ~い。」

自分から初対面の子に話しかける様になったのです。

それまでのトコトコには考えられないことで、

私の方が (ノ゚⊿゚)ノびっくり!! しました。

首から提げているたまごっちを目印にお友達が増えていくんですよ!

私にはとても真似できないんです。

恥ずかしがりやなので。 ( ̄ェ ̄;) エッ?

子供同士は警戒心が少ないからすぐに仲良くなれるのかな?

なんとも、うらやましい限りです。

ただ、トコトコにひとつ課題があって、

通信してくれたお友達に「ありがとう!」を忘れちゃうんです。

私に言われてから (゚o゚;) ハッ としてお礼をしてるんですが・・・。

それだけは徹底させたいと思います!!

最低限の礼儀ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

超高級品・パート2

先日、私にとっての超~高級品パート2

『デコポン様』が我が家にやってきました。

九州に住む叔父から実家への贈り物でした。

が、オネダリして少し頂いてきました。

_004_2

甘くて、ジューシーで

一個食べるとお腹一杯になりそうな

大きさでした。

おいしかったですよ~

ごちそうさまでした。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

1/28のお稽古

昨日のお稽古の作品です。

_001_1

花器はガラス(青)です。

花材は、木苺・スチールグラス・デンファレです。

今回は大きな葉物(茂り)が無く、

スチールグラスの使い方と、

デンファレの位置に悩みました。(;´д`)トホホ

それって全部?(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

ともあれ次回の花材が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

本業の話を少々。防犯強化

このブログを始めてから、初!!本業のお話を少々したいと思います。

本業は建築請負・材木販売等を営んでいる材木屋です。

ここ最近、近所での空き巣の被害が増えています。

もっとも多い侵入方法は、窓のガラス破り です。

侵入者に簡単に破られる窓では、『侵入者の思う壷』です。

そこで、既存の窓の内側にもう一枚(樹脂製)の窓を取り付ける

という商品を、既存のお宅に特にオススメしています。

侵入者のガラス破りも手間取り、犯行を諦めさせる効果が期待できます。

また、断熱効果が上がり真冬の暖房の効き、

真夏の冷房効率もUPして電気代の節約も見込めます。

♪浮いたお金で○○○~

どこかの宣伝のようですが・・・。

騒音・音漏れ対策にもなるようですよ。

詳しくは、明日、会社のHPにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

バージョンUP↑

~ サブタイトル ~ をバージョンUP↑してみました。

以前から参考にさせて頂いてる

『ホワイト・アロー』セニョールさんのページから、

文字を大きくする お知恵を拝借しました。

いつもありがとうございますm(__)m

プラスα、今日はお友達にも

アドバイスを頂いて(というよりほとんど設定してくれたのですが)

サブタイトルを往復させてみました。

これまたありがとうございますm(__)m

毎日ブログを眺めていると、

色々チャレンジしてみたくなってきます。(ド素人から脱皮したーい!)

たくさんの方のブログを参考にして

どんどんバージョンUP↑していきたいなと思っています。

今、疑問に思っている事があって、

『アクセスカウンターが正常に動いているのか?』です。

どうも動いてない気がするのですが・・・。私の思い込み?(?_?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

Happy Birathday to me!!

Happy Birathday to me!!

今日は私の○○歳の誕生日です。

いろいろな方に支えられて

毎年楽しい誕生日を送っています。

ありがとうございます。

今日の夕飯のメニューは娘のリクエスト!?(私の意見は無視?)で

手巻き寿司にしました。

Dscf0008

明日、人間ドックを受ける主人は

今晩の10時~明日の検査終了(お昼ぐらい?)までの

プチ断食に入りました。

食事のときに「明日の分まで食い溜めするぞー」と

ムシャムシャ食べてゴクゴク飲んでいました。

しかしすでに、「歯磨きすると水が飲みたくなる・・・。」と

弱音を吐いてます。

検査結果に異常が無い事を祈ります。

頑張れ大黒柱!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

私の作品です。

毎週末、お花(草月流)のお稽古に通っています。

習い始めたきっかけは、

「お正月のお花ぐらい自分でいけたいな。」と思ったこと。

そんな気持ちで始めて早9年になります。

年に一度、

お世話になっている先生の社中で行なわれる

地元のショッピングセンターでの

展覧会に出品しています。

腕前はというと・・・。まぁ、その話はさておき、

昨日のお稽古の作品です。

私のケータイのカメラでは

作品全部が入らなくて端の方が切れてしまいました(残念)

Nec_0075_1

課題は『複数花器にいける』で、

花材は銀目柳・フェニックス・

スイトピーでした。

スイトピーが花材になると

外は寒くても

気分だけは春です。

次回はデジカメを持参し、完璧な画像をUPしたいと思っています。

お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

今日も雪ん子!

昨日降り積もった雪に、

子供達は大喜びで雪だるまを作ったり、

そりを引いたりして遊びました。

そして本日の力作はこちら↓

1300

庭中の雪を集めて

かまくら(?)を作ってみました。

一番頑張ったのは、

お父さんですけど・・・。(;´ρ`) グッタリ

一応中にも入れますよ、子供3人が限度ですが。

近所の子供も見学に来てました。

解けないといいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

今日だけ雪ん子!!

ここは雪国でしょうか?

千葉県北東部、珍しく一日中雪が降っています。

2~3キロ先は雨なのに。

娘・トコトコは朝起きて外の雪を見て、

「すご~い!!!ねぇねぇ、雪だるま作ろうよ~」と大喜び(^_^)ニコニコ。

しかし、雪が降り続いて傘が離せないので、

スノーブーツを履いて記念撮影だけしておきました。

まだまだ雪が降り積もっています。

明日の朝にはスキーができるかも!?

親も密かな期待をしたりして・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

今年の冬は寒い!

今年の冬は寒い!

安定しない天気・温暖な千葉県銚子地方での積雪・寒さによる野菜不足・・・。

我が家の外水道も毎日のように凍っています。

明日は関東地方も雪の予報。

数えていくと去年や一昨年との違いがたくさん出てきます。

今朝、こんな写真を撮ってきました。

_009

なんだかわかりますか?

霜柱です。

ここ数年は見ることがありませんでした。霜が降りた時はありましたが・・・。

温暖な気候の千葉県でさえ、庭一面に霜柱ができるのです。

今年は寒いはずだ~。

インフルエンザも流行中!

皆さんも手洗い・うがいに努めましょう。

寝るときに、マスクをすると口の中が乾燥しなくていいらしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

できばえは?

_006_3 最近、我が家の5才の娘が

料理に興味を持ち始めました。

包丁を持ちたがるので、

夕飯作りのお手伝いをしてもらっています。

 昨晩の夕飯はオムライスでした。

材料:卵・ご飯・魚肉ソーセージ・しいたけ・ミックスベジタブル・ミートソース

など。(手抜き感がありますが・・・)

娘はやる気満々で、魚肉ソーセージを小口切りしてくれました。

慣れない手つきの包丁で。

いつものコトながら、見てるこちらがハラハラ・ドキドキ。

切ってる最中にもテレビが気になりチラッと見てみたり・・・。

本人は「上手にできたでしょ!」なんて自信タップリの発言。

こっちの気も知らないで。

切った材料とミックスベジタブル・ご飯を娘に炒めてもらい、

ケッチャップの替わりにスパゲティー用のミートソースで味付けしました。

炒めたご飯を、我が家のおばあちゃんの自作のお皿に盛り付けて、

薄焼き卵をのせ、仕上げにケッチャップでハートを書いて完成!

大人と同量のオムライスをペロリと平らげ、

満足げな顔でした。

『自分で作ったんだ!』という満足感があるのか、

お手伝いをしてくれた日は良く食べますよ~、みんなに止められるぐらいに。

お手伝いって大事なんだなぁ~と実感する瞬間です。またお願いしマース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

今日のFMで・・・

毎朝FMを聞いているのですが

今日は『健康』に関係する内容が多かった気がします。

  1. ダイエット方法について
  2. 野菜の摂取方法について
  3. スープについて        

            などなど・・・。

今日は食や健康に関する何かの記念日???

ダイエット方法に関する内容でDJの方が面白い事を話してました。

あめ(キャンディー)を食事の1時間~30分前に食べる

あめを一粒摂取することで

脳の空腹感を抑制するのだそうです。

このときシュガーレスのあめでは×とのことです。

まぁ、調子に乗ってご飯前に一袋も舐めちゃったら

効き目は無いでしょうけど・・・。

あめって、喉が痛いときに活躍するだけではないんですね~。

お呼ばれや宴会の前にお試しあれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

超ー高級品が届いた!!

_005_1

我が家に超ー高級品『はくさい』様が

やってきました。拍手!パチパチ・・・。

ご近所さんからいただきました

ニュースでも騒がれているように、

今年は葉物野菜が品薄なんです。

スーパーでは値段が高い上に、

半分にカットされたものや少し萎れた物だったり

するのですが、きれいな白菜でしょ。

(写真は夕飯準備のため半分にカットしてあります。)

今夜はこの白菜を使って、贅沢鍋料理にしたいと思いまーす。

さぁ~、食べるぞ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バックオーライ

練習です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

当た~り~!!!

今日、地元商店街の『歳末ジャンボ宝くじ』の引き換え所に行ってきました。

なっ、なんと!一等(その上には特賞もあるのだPhoto_1 が)が当たりました~。

     拍手!パチパチパチ・・・。

景品は地元商店街の商品券ですけど。

  結構な枚数ですよ。

今年は野菜が高いので、

商品券は助かります。よっ!主婦の見方。

 引き換え所も別室に通されて、

「枚数の確認をお願いします。」

な~んて言われてドキドキしながら数えてきました。

帰ってから、みんなで にやにや眺めてます。

 今年は幸先いいぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

昨日とは全然・・・。

_001_2    今日は暖かい一日でした。

冬の太陽は、とってもありがたいです。

 久しぶりにゆっくりと子供と過ごしました。

インフルエンザの後なので、お部屋でお人形(?)を作ってみました。

子供が色画用紙を使って作り始めたのですが、出来栄えはいかがですか。

まぁ、喜んでいたので○としましょう。

 お昼寝中には、このページの大改装を行いました。

昨日UPした時とは全然違うページに進化しましたよ。

ブログ上級者さんのページや教えをいただいて頑張りました。

初心者の私にしては良くできていると思います。

皆さんの評価はどうでしょうか?

 リンク先の『株式会社 芳太屋』とは、我が社(家)のHPです。

まじめなお仕事の話や、社長の趣味(陶芸)のことも載せています。

ぜひ遊びに来て楽しんでいってくださいね。

 明日の天気はどうかなぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2006年1月14日 (土)

ブログデビュー!!

 はじめまして。『ココロン』と申します。

本日、華々しく(?)ブログデビュー!!を飾りました。

 昨日までの私はというと、

インフルエンザに猛威を振るわれ、

一家で布団を並べて寝ていました(泣)

辛かった~。予防接種はしてあったのに・・・。

心配して差し入れ等してくれた方に感謝です。ありがとう。

みんなも気をつけてね。

 インフルエンザからの復活第1弾!ブログのUP。

今日のお仕事はこれにて終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »